就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【22卒】日立製作所のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12023 (2021/5/10公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

株式会社日立製作所の企業研究として行うべきことは、富士通・NECなどのメーカーとの比較、またNTTデータ・アクセンチュアなどとの比較です。基本的には面接では明確に違いを聞かれませんでしたが、これらを行うことで志望動機に深みが出ると思われます。また、自分が行いたい、チャレンジしたいと考えている分野の徹底的な調査を行ったことで、面接での説得力が増したと思いました。ですので、ホームページやIRでの調査も必須です。さらに、私は複数daysインターンシップ経由で内定をいただきました。ですので、早期にかつ短い選考stepで内定をいただくためには、夏冬などの複数daysインターンシップへの参加をお勧めします。

志望動機

私の将来の目標である「より多くの人を快適にする」を達成可能だからです。
とくに私は病を患う友人の暮らしの苦労を見てきました。ですので、生活者視点での価値創造が可能なスマートシティで、暮らしを豊かにしたいと考えております。その中で貴社は長年インフラやプロダクトを創出してきたため、ITによって課題を解決される側の視点ができると考えております。ですので、そのような視点を駆使して、業種ならではの業種固有のその人たちにしかわからない課題に気づくことが可能です。その多彩な視点を日立だけで駆使するのではなく協力して作り上げる協創しているため、私の将来の目標であるより多くの人の生活を豊かにすることに繋がると考え志望しました。

インターン

実施時期
2020年11月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

卒業論文の内容を入力ください。博士・修士の方は現在の研究内容を入力ください。 /
自分のセールスポイントを教えてください。 /
今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。 /
当社への志望動機を教えてください。/
デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいか」が、自分がチャレンジしたいことなのか、どのようなキャリアパスを考えているのか、なのかの意図をきちんと読み取るようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議やone careerを閲覧することで、質問文の意図を汲み取るようなことをしました。また、それらを知り合いに添削していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を1度得ことで対策をしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの本を参考にした

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画を撮影し、それを提出する流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

与えられた質問に対して、制限時間が定められているため、その時間をいかに有意義に使用して論理的に回答しているのかが、評価されたと感じたポイントです。

面接の雰囲気

動画面接であり、撮り直しが1回しかできないため、とても緊張をしました。ですが、取り直しまでの時間は確保できます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

日立製作所の中でも、ICTソリューションの志望理由

日立製作所の中でも、私がICTソリューションを志望する理由は、私の将来の目標である「より多くの人を快適にする」を達成可能だからです。この目標達成のため、ICTソリューションの2点の特徴が必要と考えております。1点目は、社会への影響の深さと範囲が広い点です。2点目は、ICTにより社会の仕組みを新たに創造できる点です。上記2点から、より多くの人を快適にできると考えております。また、これまでITだけでなくインフラやプロダクトを創造してきたため、①それらのノウハウをITに活用できる点②IoTプラットフォームによりそれらのインフラとICTソリューションの持続的な成長が可能な点が強みと考え、ICTソリューションを志望します。

SEを志望する理由は?

私の将来のキャリア目標である「幅広い技術を駆使し多様な社会課題の解決が可能な人材になる」を達成できるためです。私は好奇心強く「多様なことに挑戦」を学生時代のテーマに取組み、幅広い能力を会得してきました。御社の中のICTソリューションの中のITソリューションエンジニアという職種に関しても、上流から下流に携わり、幅広い技術を扱い、多様な業界と関わるため、私の志向と合致すると考えております。そして、暮らしを快適にするために、多様な技術とマネジメントスキルを有するオールラウンダーなエンジニアとして、生活者視点でのソリューションを提供していきたいと考えております。ですので、御社の中のICTソリューションの中のITソリューションエンジニアを志望します。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、エンジニア
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続後、すぐに面接が始まる

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカを3つ、かなり深堀をされたため、徹底的でかつ深い自己分析が、評価されたと感じたポイントです。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。しかし、年齢がとても上のベテランの方で、それだけで圧倒されてしまいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなエンジニアになりたい

将来的には、PMとして活躍したいと考えております。これは、幼少期からの野球で1番バッターとしてチームを引っ張ってきたためです。
【3年後】
そのため、まずは技術について詳しくなる必要があると考えました。そこで、御社の強みの部分んでもある、「品質」を高められる技術を学びます。
【5年後】
そして、PMは顧客との技術的な対話が重要なため、上流から下流に携わることで幅広い技術を駆使可能な状態を目指します。好奇心強く挑戦し未経験だったAI・IoTを会得したため、どんな技術でも駆使する自信があります。
【10年後】
そして、技術豊富なPMとしてパーソナルレコメンドシステムの開発を通じて、より多くの人の生活を豊かにできるエンジニアになりたいと考えております。

顧客の提案の中で意識していること(逆質問)

以下、実際に私した質問です。
日立の強みは品質保証という職種があるからこその高い品質だと考えております。しかし、高い品質を実現するには、顧客に提案する値段が高くなるというデメリットがあります。つい先日も、提案の場面でアクセンチュアに負けてしまったとお伺いしました。そこで、品質による値段が高く提案に負けてしまいそうな時、どのようなことを意識していますか。自分が将来活躍したいためお伺いさせていただきたいです。
以下、実際の社員の方の回答です。
心にささる「心響するもの」を提案することを意識しています。費用の面が提案の全てではないからです。ですので、日立製作所は、費用面ではなく、高い付加価値の面で戦って行きます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

マルチベンダーではない点。将来的なキャリアの幅の融通が聞きづらいため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

ランチ会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

250名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

上位国公立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

1週間以内に6月選考に申し込む(承諾)ように言われます。ですので、承諾検討期間としては、1週間です。

内定に必要なことは何だと思いますか?

株式会社日立製作所に内定するために大事なことは、自己分析の徹底です。実際に私も最終面接ではガクチカ3つを、徹底的に深ぼられました。逆を言えば、自己分析が終了している方にとっては、比較的簡単に内定をいただくことができると考えます。また、将来行いたいことを明確化していると、人事の方からのウケが良いので、将来のキャリア・行いたいことを明確化しておくことが、株式会社日立製作所に内定するために大事なことです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

株式会社日立製作所に内定が出る人と出ない人の違いは、上記のように「徹底的な自己分析」と「将来のキャリアの明確化」です。この2つを行っていたからこそ、自分は面接時に狼狽えるいことなく、終えることができました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は夏冬の複数daysのインターンシップに参加をし、評価をされることが、内定への近道です。私もこの優遇ルートにのり、早期に内定をいただくことができました。ですので、インターンシップ参加をお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。