16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?「成し遂げたこと」を端的に表すキーワードと、そのエピソードについて記述してください。
-
A.
アルバイト先を、皆が満足できるお店へと導いたこと 1年前、新店長が着任したことにより、お店の売上方針が常連づくりから売上重視へと移行した。売上重視の方針は新規顧客に注力する動きに繋がり、一部の従業員の退社や、それによる常連客の店離れの原因となってしまい、大変苦い思いをした。私は、誰もが満足するお店にしたいと考え、「常連客を獲得することで売上を拡大させる」という目標を掲げ、成し遂げるために【①お客様との会話を大切にすること②お客様に合わせたオリジナル料理を提供すること③再来店の際には最高のお出迎えをすること】を徹底した。その結果、常連客が徐々に増え、3ヵ月で一日に来店される常連客が約3倍に増えた。それが売上拡大に貢献し、目標としていたことを成し遂げるとともに、新店長にトップウェイターとして認められた。この経験から、何事にも誠実に向き合い、粘り強く努力することで、困難も乗り越えられるということを学んだ。 続きを読む
-
Q.
横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにどうあなた自身のこれまでの経験や強みをどう活かせるか、記述してください。
-
A.
【支店の「顔」として、お客様から最も信頼される担当者となる】貴行において、実現したい。お客様の資金を預かり、様々なライフステージで密接な関わり合いを持つ銀行員は“信頼される人”でなくてはならない。信頼される担当者となるべく、アルバイト経験で培った【①会話からニーズを汲み取る力②再来店に繋げる接客③期待以上の価値を提供するという志】を活かし、積極的にお客様との信頼関係構築に励みたい。そして高度化・多様化するニーズや、変動の激しい環境の中、「お客様のために今、自分ができることは何か」を常に考え、追い求め、「誰よりもお客様のことを知り、誰よりもお客様に尽くす担当者」でありたい。そうすることで、強固な顧客基盤づくりに貢献し、長期ビジョンとして掲げている「お客様、株主、行員、地域社会にとって魅力あふれる金融機関」へと貴行を導くため、様々なことに挑戦し続けたい。 続きを読む