就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社

【技術力で社会課題解決】【23卒】TISのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.32630(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TIS株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

企業研究としてTISは独立系sierとして他の親会社を持つsierとの差別化をおこなっていた。特に社員の方とはなさなければ得られない情報である自由度の高さであったり今後の伸びしろなどは説明会や社員の方と交流できるイベントにて積極的に質問する事で情報を得ていた。事業領域が広いのでどの事業に特に強みを持っているかや、どこに携わりたいか、携わりたい事業の事例なのは調べておく必要がある。また社内の部署の数が多く細かく分かれていて社員との交流の場でも知ることはできるが多すぎてわかりづらいので入社後やりたいことを答える際には事業領域で答えもいいと思う。詳しく話したい場合は社員と話す機会を作るといいと思う。

志望動機

人々の生活をシステムを通し支えたいこと,学生時代に学んだプログラミングの知識が活かせるという二点よりIT企業を志望しています。特に,技術力を武器にお客様の課題とそれらを通して社会の課題を解決できるシステムエンジニア職を志望しています。その中で私が貴社を志望する理由は,総合サービスIT企業としてすべてのフェーズに携わり技術力を磨くことができるためです。また,その技術を活かし貴社の持つ幅広い事業領域で活躍できる環境がある点に魅力を感じています。入社後は,大学で現在データサイエンス分野に興味を持ち力を入れ学んでいるため,特に貴社が強みとしてもつ決済領域のシステムで得るデータの利活用の事業に携わりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

TIS WEBセミナー

セミナーの内容

会社説明会で参加者はニックネームで参加する

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問をする機会がある場合に備えて気になることはいくつか考えて臨んだ。質問は適宜チャットで投げかけることができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加後エントリーシートの提出を求められるため必須であると考えられる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分で考え行動し、チームで成果を出した経験,自身のアイデアで0から1を生み出した経験のどちらか/自己PR/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分で考え行動し、チームで成果を出した経験,自身のアイデアで0から1を生み出した経験の設問では「直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。」とあったため形式に沿って書いた

ES対策で行ったこと

ワンキャリア等就活サイトにあるエントリーシートを参考にして書いていった。入社後やりたいことを入れて書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

購入したSPI3の問題集を繰り返し解き設問形式慣れた

WEBテストの内容・科目

SPI:言語,非言語,性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI3の問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので基本的な受け答えが問題なくできているかを見られていると感じた。システムエンジニア職希望だが面接官が営業だったため,営業から見た一緒に働きやすいシステムエンジニア等質問を肩書に合わせたものにした。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人であった。うまく答えられなくても理解しようとしてくれて質問の仕方を変えてくれたりするため話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

研究室で研究プロジェクトのリーダーとしてプロジェクトを進めた経験が挙げられます。その中でプロジェクトメンバーのモチベーションを保つことに苦戦した。プロジェクトメンバーの中には複数のプロジェクトに参加している人が多く,当プロジェクトに割ける時間にばらつきがありました。そのため私は二つのことに注力して行っていました。一つ目は,タスクの分担であす。メンバーとの会話を通して別プロジェクトの進捗を把握することで無理のないタスク分担を行っていました。そのためプロジェクトから離脱するメンバーはいませんでした。つ目は,情報共有に力を入れていました。ミーティングを定期的に行うことでプロジェクトの方向性が合うようにしました。その結果研究を無事成功に導くことができました。

自己PRをお願いします

私の強みはチーム内で自分に何ができるのかを考え,実行に移す力であると考えています。私はこの力を研究室の先輩が行っているプロジェクトに参加させてもらったときに発揮しました。参加したプロジェクトではチーム内の連携がうまく取れていなく情報伝達やタスク分担が機能していないことが課題としてありました。そこで,二つのことを提案し実施しました。一つ目は,会議の議事録を順番に書き共有することです。二つ目は,先輩からもらったタスクを動機で再分担するため個別ミーティングを設定したことです。その結果,チームの連携が強化し研究が円滑に進むようになりました。このように周囲を巻き込んで実行する力は御社でチームで働く際に生かせると考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

社会交流会を行った後、選考参加への意思に変わりはないか、なにか社員の話を聞いて認識が変わった事があるかなどを答え選考される

選考の具体的な内容

TISキャリアトークセッションという社員交流会が行われる。パネルディスカッション+座談会形式で、終わった後に期日が設けられ選考参加の意思に変わりはないか交流を行なってなにか企業へのイメージなどは変わったかを答えるアンケートが実施され提出次第内容が選考される。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
エグゼクティブフェロー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機に関しては準備はしてきたが聞かれなかった。落選していたためわからないがやりたいことなどよりもパーソナルな質問が多かったため質問に臨機応変に答えられるかが見られていると感じた。

面接の雰囲気

最終面接なので一次面接よりも緊張感があった。エグゼクティブフェローがどのくらいの地位かはわからないが年次は上の方で慣れているようであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

一番挑戦したことはなんですか

一番挑戦したことは大学三年次におこなった学会です。○○というテーマで○○が主催する学会で発表を行いました。新しいことへの挑戦を通して自分の成長に繋げられると考え挑戦しました。発表を成功させるためには研究を知らない人にも理解してもらえるようなわかりやすい発表が重要であると考え準備には力を入れました。具体的には,教授や研究室の同期,先輩,友人に発表練習を見てもらいフィードバックをもらいました。その結果,オンライン発表であるため特に視覚情報であるスライドが重要であること,早くなりすぎず落ち着いて話すことが大切であることに気づき実践しました。その結果,自信をもって発表をすることができ教授からお褒めの言葉を頂きました。

一番つらかったことは何ですか

私が,人生で最も困難だったことは大学受験です。私は,中学受験に失敗したという経験がありまして大学受験では自分の選択肢を狭めるようなことはしたくないと考え積極的に勉学に励んできました。しかしながら,大学受験が近づくと中学受験に失敗した過去を思い出し自分の実力よりも下げた大学に行こうと考えるようになりました。そこで私は客観的に自分を見てみることにしました。具体的には,模試の結果や先生,また友人に相談してみました。その結果,自らが自分の選択肢を狭めているということを自覚したため自分の生きたい大学への受験に挑戦することを決めました。結果として,目標のためにさらなる努力が必要でしたが無事合格をすることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。