就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電子計算株式会社のロゴ写真

日本電子計算株式会社

【技術力×顧客基盤=未来】【23卒】日本電子計算のシステムエンジニアの本選考体験記 No.32631(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

日本電子計算株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本電子計算株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

nttデータから分裂し子会社化したわけではなく後からnttデータグループにはいったためnttデータと業務の中で関わりがあるのかを調べた。結果、nttデータグループではあるがnttデータからの案件が頻繁にくるというわけではないことがわかったのでnttデータグループにとらわれず日本電子計算として企業研究を行った。事業領域が大きく五つあってその中で新卒が配属されるのはBPOを除く四つとあったのでその四つの中で自分が一番やりたいことに近い事業領域に関して事業内容や事例を調べた。また、企業説明や社長のコメントが載っている資料が送付されたのでホームページの情報に加えて企業研究に使用した。企業を知ったのはnttデータグループの説明会だったが個別の説明会では質問をする場があったのでそこでも企業理解を深めることができると思う。

志望動機

私が貴社を志望する理由が二点あります。一点目は,御社が高い技術力を有している点です。御社は,長年に渡って多くのITシステムにより社会を支えてきたことによる豊富な業務知識とノウハウを有しており,最新技術の導入にも積極的であるという点で魅力を感じています。二点目は,有している技術力を活かすことができる顧客基盤の広さです。証券分野のみならず金融,公共など他分野にも事業を展開しているため社会へ広く関わる事ができると考えています。また,NTTデータグループとしての強固な顧客基盤を持っている点を魅力に感じている。以上の理由とお客様を第一に考えてサービスを提供している貴社でならお客様に寄り添ったシステム開発ができると考え志望しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会の後,座談会が行われる。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

120分であったため質問する時間があると考えて企業研究は説明会後しようと考えていたので一般的な質問を考えておいてから望んだ。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナー後にエントリーシートの提出と適性テストの受験を受けることができるので必須であると考えられる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機(400文字)/ガクチカor自己PR(400文字)/クラブ活動(50文字)/アルバイト経験(50文字)/趣味(30文字)/特技(30文字)/研究内容(50文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一般的な質問が多かったので今まで他企業のエントリーシートで書いていた内容を改善して書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトへの投稿が少ない企業であったため今まで書いていた志望動機を基に企業の情報を加え書いていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考で受けたことがあったのでとくに何も対策はしてなかった。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

他社の選考で受けたことがあった

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長層
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室すると待機室に入るのでそこから人事の方が面接官がいるルームに移動させてくれる。おわったら待機室に戻され人事の方から今後結果通知がいつ来るかなど案内がされる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一般的な質問が多かったためコミュニケーションが問題なく取れるかと,他社と比較した時の志望度を聞かれたためそこで入社意欲を測られていると感じた。

面接の雰囲気

部長層との面接だったが割と話しやすい雰囲気であった。一次面接なので人柄を見ているように感じた。二回しか面接がないからか一次面接の時点で志望度を聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなシステムエンジニアになりたいか

私はどのようなプロジェクトも安心して任せてもらえるシステムエンジニアになりたいと考えています。御社では強固な顧客基盤を基に様々なプロジェクトに参加することができると考えています。複数のプロジェクトにさんかすることで得た知見を活かして将来的にはどのようなプロジェクトでも安心して任せてもらえるシステムエンジニアになりたいと考えています。そのためには入社後は御社の持つ高い技術力を身に着けることに加え,プロジェクトを円滑に進めたりプロジェクトを推進できるようにヒューマンスキルも磨いていきたいと考えています。
・【深堀質問】特に関わりたい事業領域はあるか
私は,産業領域のシステム開発に携わりたいと考えています。きっかけは研究でものづくりに携わったことで自身もモノづくりに興味があるためです。

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に一番力を入れたことは研究です。○○というテーマで企業と共同研究を行っていました。その中では,学内のプロジェクトリーダーを務めていました。その研究ので一番苦労したことは,メンバーのモチベーションを保つことです。メンバーの中には複数の研究を行っている人がいて,当研究に割ける時間にばらつきがありました。そのため私は2つのことに注力して行いました。1つ目は,タスクの分担です。メンバーとの会話を通し別プロジェクトの進捗を把握し無理のないタスク分担を行いプロジェクトからの離脱を防いでいました。2つ目は,情報共有です。ミーティングを定期的に行い研究の方向性が合うようにしていました。その結果,研究で成果を出すことができ学会発表も行うことができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン面接

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
面接担当の社員と,トラブル対処のため人事の方も入室している
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続すると控室につながるのでそこで人事の方と選考状況などを話した後,準備ができ次第面接官のいるルームに案内される。面接が終わると人事の方がいる控室に戻されいつまでに結果が行くかなど今後の案内をされる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので選考状況や志望度も聞かれるが他社から内定を頂いていたのでその企業と迷っている旨を正直に伝え納得してもらえるようにした。パーソナルな質問も多いので臨機応変に答える多ことで評価されたと考えている。

面接の雰囲気

最終面接なので一次面接に比較すると緊張感がある。面接ルームに入室前に人事の方と選考状況を話しながら緊張を解いてくれる。

面接後のフィードバック

控室にて同席していた人事の方からはあった。話した内容に対してよりは緊張はしていたがしっかりの話せていた等態度面でのフィードバックをもらった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

短所と長所を教えてください

私の長所は探求心があるところです。探求心を具体的に表すエピソードとして,学業での取り組みがあります。大学での授業をきっかけにデータサイエンスに興味を持ったためデータサイエンスに関する先輩の研究プロジェクトに参加したり,大学四年次からも新しく授業を取ったりしています。このように自分の探求心を活かし行動力に変えることができることは私の長所であると考えています。
短所は,心配性なところであると考えています。対策として入念な準備をして対処しています。具体的なエピソードとして,学会発表前には発表練習を教授,同期,先輩方に見てもらいフィードバックをもらいわかりやすい発表と見やすいスライドづくりを心がたことなどが挙げられます。

どのような時にストレスを感じるか

私は課題であったり試験が重なりやらなければいけないことがたまってしまったときにストレスを感じます。
・【深堀質問】どのように対処しているか
対処としてはやらなければいけないことがたまらないよう事前に期日が決まって言うものはスケジュールをたて計画的に進めることで対処をしています。
・【別質問】挑戦することはしてきたほうか(好きか)
挑戦してきたと考えています。何でもかんでも挑戦してきたよりは自分が明確に目的を持っていてその目的に合致している場合に挑戦をしてきたと考えています。具体的には,学会でも発表が挙げられると考えています。学会発表を決めた動機としては,学会発表をすることによって自分の研究を良いものにすること,挑戦を通して成長をすることでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。企業研究をしていく中でこれといった強みがあまり見つからなかったため他社に決めました。

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

無い内定をいただいた後は特に何も言われずその電話で人事面談の予約をした。人事面談前に内定辞退をしてしまったため不明だが、その人事面談後に期日が設けられるかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

nttデータグループとしてではなく日本電子計算として企業研究をした方がやりやすいと思う。入社後やりたいことを私は携わりたい事業領域がある+その理由で答えた時に面接官の反応が良かったため、やりたいことは話せるようにした方がいいと思う。また他社選考を企業名まで聞かれるため一貫性のある企業名を出すこととその中でなぜ御社なのか話せると安心だと思う。志望動機の深掘りは特になかったのでガクチカなどから人柄を見ているのかなと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社がやりたいことがうまく話せると企業研究ができてるアピールと入社意欲あるアピールになるのでプラスに働くと思う。私が内定もらえた理由も上記にあると考えている。また、最終面接で志望動機よりも私自身のことの深掘りや話す時間が多かったので自分の人柄を表せるようなエピソードを用意しておくとどの角度から質問が来てもスムーズに一貫性を持って答えられると思いプラスに働くと思う。逆質問の時間もあるので入社後をイメージさせるような質問を考えておくと良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では志望動機よりも、辛いと感じる時や一番辛かったことなどパーソナルな質問やその深掘りが多く他社よりも多くら程度多く答えを用意しておく必要がある。また、一次面接では深掘りは少なく一問一答になりがちなので自分から適切な長さで情報量を足して話す必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退していないので参加はしてないが内々定の電話の際に人事面談の日程調整が行われる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電子計算株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本電子計算の 会社情報

基本データ
会社名 日本電子計算株式会社
フリガナ ニホンデンシケイサン
設立日 1962年12月
資本金 24億6000万円
従業員数 1,368人
※2018年4月1日現在
売上高 264億3500万円
※2018年3月期
代表者 山田 英司
本社所在地 〒102-8235 東京都千代田区九段南1丁目3番1号 東京堂千代田ビルディング
平均年齢 41.7歳
電話番号 03-5210-0135
URL https://www.jip.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579898

日本電子計算の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。