就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハイマックスのロゴ写真

株式会社ハイマックス

【自己分析と自信が光るSE】【23卒】ハイマックスのシステムエンジニア(SE)の1次面接詳細 体験記No.24800(お茶の水女子大学/女性)(2022/4/24公開)

2023卒のお茶の水女子大学の先輩がハイマックスシステムエンジニア(SE)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ハイマックスのレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • システムエンジニア(SE)

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • TKC
  • FutureOne
  • レイヤーズ・コンサルティング
  • 千代田システムテクノロジーズ
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • トライグループ
  • ビジネスエンジニアリング
  • アイル
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接は録画提出、二次、最終面接はオンラインでした。説明会はオンデマンド。一度も会社には行かなかった。

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画提出のみ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

SEという仕事内容への理解があるかどうか、自己分析ができているかどうか、自信を持って話しているかどうか、といった一般的な部分が見られていたと思う。

面接の雰囲気

動画面接だったため、社員の方の雰囲気などは不明。事前に録画した動画をアップロードして提出が可能だったため、何度も撮り直しができる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れたことは、所属していた合唱サークルにおいて、コロナ渦での活動を維持するために試行錯誤したことです。
私は、80名程度の団員が所属する合唱サークルで2年間学生指揮者を務めました。
学生指揮者就任直後、新型コロナウイルスの流行により、大学から対面での活動を制限され、新入生の勧誘や演奏会に向けての練習ができなくなりました。そこで、対面活動が再開できるようになった時のために、今できることは何かを考え、様々な提案をし、実行しました。
具体的には、まだ誰も行っていなかったオンライン練習をいち早く取り入れたり、新入生の勧誘のために団の魅力を発信する動画を作成したりしました。
実際にオンライン練習を始めてみると、いくつもの課題に直面しました。
自宅の通信状況が悪く、練習に参加できない人のために、練習の様子をすべて録画し、YouTubeを使用して団員全員に共有しました。これによって、普段は研究や仕事の都合でなかなか参加ができなかった大学院生や卒業生もオンデマンドでの練習に参加ができるようになりました。
また、オンラインで練習をする場合、双方向の練習が困難なため、団員がどの程度歌えているかを把握することが難しい状況でした。そこで、画面に映る参加者の表情をよく観察し、何に不安を抱えているのか、どれだけ自信を持って歌えているかなどを読み取り、最適な練習方法を選択できるよう努めました。
しかし、オンラインのみの活動期間が長くなると、演奏会開催の見通しが立たないことから、団員一人一人の活動へのモチベーションが徐々に低下していきました。そこで、オンラインでの座談会を定期的に開催したり、楽曲の解釈を議論したりする時間を多く設けるなど、団員同士のコミュニケーションを促進しました。
このように試行錯誤を繰り返しながらコロナ渦での活動を維持した結果、対面活動を再開した際には、団員の基礎力が圧倒的に向上しており、12月に開催した定期演奏会では、例年の3分の1以下の練習時間しか確保できなかったにも関わらず、観客からは、これまでの演奏会の中で最もレベルの高い演奏会だったとの評価をいただきました。
さらに、他大学の多くの合唱団が活動停止の危機に瀕していたため、全国の学生指揮者のコミュニティを作り、情報共有や練習見学会の企画など、大学合唱団という文化の維持にも貢献しました。

志望動機と将来どんなSEになりたいか

私は、専攻外ではありますが、大学でJava言語を学ぶ機会があり、その中で、いくつものエラーを解消し、自らが作成したプログラムが正しく作動したことに喜びを覚え、システムエンジニア職に興味を持ちました。
また、実習の一環として行った、センサーを用いた便利グッズの開発では、自分としては納得できるアイテムを作り上げることができなかったのですが、他のグループの作品の多様性に、プログラミングを用いたものづくりの可能性を大きく感じました。
さらに、 建築設計の課題をこなしていく中で身につけた、利用者のニーズや要望を正確に捉え、実現するために工夫を重ねていく力や、作品を完成させるために努力を惜しまない姿勢は、システム設計に相通ずるものがあり、この力を大きく活かせる職に就きたいと考えております。
御社には、6つの業種における高い技術力があり、人材を会社の財産として捉え、技術力向上に向けた会社の支援制度が充実している点を魅力的に感じ、御社でプログラミングを基礎から学び、自らが設計・プログラミングしたシステムで、社会の仕組みを支えられるようなエンジニアを目指します。
私は、飲食店で接客のアルバイトをしておりましたが、コロナ禍での外出自粛の影響を大きく受け、経営が厳しくなり、閉店してしまいました。
当時は、レシートの控えをもとに1日の売り上げを全て手作業で入力していたため、データの入力が滞ることが多く、3ヶ月以上のデータが未入力となっていることもありました。
他にも、在庫の管理や発注などにかなりの時間を要していましたが、従業員は皆、それが当たり前だと考えていました。これまで手作業で行っていたものを、自動で管理できるシステムがあれば、無駄な時間やコストを削減でき、コロナ禍でも閉店せずにお店を維持することができたのではないかと悔しい思いをし、同じような思いを抱く人を1人でも少なくしたいと考えております。
私の強みである周りを巻き込んでチームを引っ張ることができるという点を活かし、将来はプロジェクトマネージャーとして、社会の役に立つシステム開発に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ハイマックスの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

ハイマックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハイマックス
フリガナ ハイマックス
設立日 1976年5月
資本金 6億8904万円
従業員数 944人
※2025年3月31日現在/連結
売上高 180億6600万円
※2025年3月期/連結
決算月 3月
代表者 中島 太
本社所在地 〒220-6216 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟16F
平均年齢 37.7歳
平均給与 610万円
※2025年3月末時点
電話番号 045-201-6655
URL https://www.himacs.jp/

ハイマックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。