就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真

株式会社日本総合研究所

【明るい雰囲気を】【23卒】日本総合研究所のITソリューションの本選考体験記 No.34931(非公開/女性)(2022/6/29公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日本総合研究所のレポート

公開日:2022年6月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ITソリューション

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外はオンラインで行い、最終選考はアクリル板越しでの一対一の対面面接でした。

企業研究

私は、日本総合研究所が利益を求めずSMBCグループの成長ために仕事をしているというところが他の企業とのギャップと捉え、その点の事実確認をするためにリクルーター面談やOG訪問などで仕組みを聞きました。また個人的な感想ですが、日本総合研究所の選考には、リクルーターさんがつくので、リクルーターさんとの相性も大事なのではないかと思います。私は、色々なことを相談したり、聞いたりしやすいリクルーターさんで、より選考をスムーズに進めることができたと感じており、リクルーターさんに感謝しています。またOG訪問などで会社の実情を教えていただき、よりリアルな話を聞くことができたので、OG訪問も大切なことだと思っています。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、二つあります。一つ目は、IT技術を活用して社会貢献ができるからです。私は、大学で情報分野を学んだことをきっかけに、ITに興味を持ち、それを活用して社会に貢献したいと思っています。そして、誰もが利用する金融システムをIT技術で支え、より多くの人の役に立つことができる貴社の仕事に魅力を感じました。二つ目は、利用者に寄り添ったシステムの開発ができるからです。貴社は、利益を追求するよりも、SMBCグループの成長を考え、社会に新たな価値を生み出すため、より利用者の目線でシステムの開発を進めることができると考えています。私は、アルバイトで、人のために働き、感謝されることにやりがいを感じました。そのため、利用者に寄り添って仕事ができることに魅力を感じました。このような魅力のある仕事ができる貴社で、金融知識や技術を身につけると共に、人間としても成長し、社会貢献をしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに最も達成感を得た経験について、なぜ達成できたかの要因を含めて教えてください。/あなたが失敗から学んだことと、それを活かした経験について教えてください。/日本総研のITソリューション部門を志望する理由を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分が本当に伝えたいことをわかりやすくまとめられるように考えた。

ES対策で行ったこと

就活会議などで過去のESを参考にして構成を考えた。第三者に読んでもらうことで、自分では気づかなかったミスを教えてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ、聞かれたことに忠実に答えたことが評価されたと思います。また、笑顔も絶やすことがなかったため、印象は良かったと思ぃす。

面接の雰囲気

面接官は2人とも穏やかで、こちらの話を最後まで聴いてくれた。時より笑顔が見えたりし、穏やかな雰囲気で行うことができた。

面接後のフィードバック

笑顔が良いと評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシート内に書いてあったキーワードであるAIとはどんなものか説明してください。

AIとは、様々なデータを学習してそこから得たデータの傾向から違う物を読み込んだ時に、それがどれに属するのかを教えてくれるものです。AIがどんなものか知りたいという質問は、初めてで、どのように答えるか迷ったが、実際に自身が行った研究で使った工程を簡潔に伝えることを意識しました。面接では、エントリーシートの内容から気になったことを色々聞かれるので、ある程度質問の予想を立て、できる限り、とっさではなく落ち着いて答えられる環境を作っておくと、とっさに質問されたことであっても、どのように話すかなどの構成をある程度自分自身ですぐに考えることができるようになると思うので、いろんな質問に対しての答えを用意しておくことが大切だと思います。

チームのリーダーとしてどのような振る舞いをしたか。(ESから)

普段は、まとめ役よりもみんなの意見に従ったり、案を出したり、人に合わせる役をしていましたが、普段とは違う役割にチャレンジし、自分を変えたいという気持ちがきっかけで、リーダーとしてまとめ役を担いました。その際、チームのみんなに平等に接したり、課題を分けたりすることに気をつけました。平等にすることで全員でやりがいを感じることができ、より達成感を分かちあうことができ、よりチームの仲が深まりました。どのようなことがきっかけかといったことも聞かれたので、そこまで考えておくといいかなと思います。また、簡潔にわかりやすく伝えることがとても大事だと思うので、事前に予測できる質問は準備をしておくと安心して答えることができると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
専務
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

まず受付前で時間まで待ち、リクルーターさんが迎えにきてくれて、面接会場となる部屋に連れて行ってくれる。帰りもリクルーターさんが迎えにきてくれて送迎してくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックいただいた通り、チームを明るくする存在ということに対して評価していただいたと思います。明るく元気にハキハキと振る舞うのは大切なことだと思います。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な方で、初めての対面面接だったのですが、とてもリラックスして面接に臨むことができた。

面接後のフィードバック

チームを明るくする存在とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。弊社でもそのように活躍してください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

様々な企業を志望されている中でどのような軸で弊社を選んだのか。

私は、御社を志望する軸が2つあります。
一つ目としては、SMBCグループの一員として働くため、社会への影響力が大きいことです。具体的には、金融という誰もが利用するお金を扱った仕事を支えるということはより多くの人の役に立てるというところに魅力を感じました。二つ目としては、利益を求めるのではなく、SMBCグループの成長を最優先に考えるため、よりお客様目線の開発を行うことができることです。具体的には、利益を求めると、開発環境などに限りがあったりしてくると思うのですが、御社は、グループ会社の成長を最優先に考えるため、利用するお客様の声を再現可能な限り追求し、開発を行うことができるということに魅力を感じました。

あなたはチームの中でどのような存在であることが多いですか。

私は、チームの雰囲気を明るくする存在だと思っています。私は、部活や友達のグループの中で、冗談を言ったりして、暗い時でも明るくできるように振る舞ってきました。部活ではそれを評価してもらい、技術は劣っていたのですが、レギュラーとして最後の試合に出してもらうことができました。雰囲気を明るくするということがどれほど重要なことかが結果として現れた出来事でした。この経験から、友達のグループ内でも同じように振る舞い、友達から必要とされることが多くなったのではないかと思っています。またそれによって自分も元気をもらえることを学びました。これからも周りの雰囲気を明るくできるような存在として頑張っていきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望していた企業の中で内定が1番早く出た。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者懇親会がオンラインで何度か開かれた。

内定者について

内定者の人数

100名以上

内定者の所属大学

聞いていないのでわかりません

内定者の属性

はっきりと物事を言える人が多いと思う

内定後の企業のスタンス

内定をいただく前から他社の選考状況や、志望度などをヒアリングしてくれて、それに合わせて選考を進めてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

私は、インターンに参加すると選考で優位に立てると感じました。インターンに参加することで、企業の深掘りをより深く行うことができ、どのような社風なのかを知ることができます。それにより、企業への知識が深まり、面接で話す内容に重みをつけることができると思いました。また、基本情報技術者試験という資格を持っていると、入社してからも必要な資格なので、より企業からの評価も高くなるのではないかという風に感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は、自身が受けたフィードバックから、笑顔でハキハキと話せるというのがこの企業から内定をいただくうえで、大事な要素なのではないかと思っています。これから選考を受ける方には、ぜひ笑顔でハキハキと面接に臨んで欲しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンに参加することは、とてもメリットが大きい会社であるのではないかと思います。私は実際、夏のインターンに参加していたことで、企業について深掘りもでき、またリクルーターさんが早くからつき、より対策がしやすい環境にあったと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後、資格の支援などを行ってくれると聞いています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2994億4762万1000円
決算月 3月
代表者 内川淳
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。