
23卒 インターンES
知的財産
-
Q.
当社インターンシップの志望動機や学びたいことをご記入ください。(500文字以内)
-
A.
私が貴社のインターンシップを志望する理由は、製品の技術力の高さだけでなく技術を幅広い事業に活用している点に魅力を感じたからです。 私は、幅広い知識を活用して自社の先進的技術を守り、事業展開にまで関わる知財業務を行いたいという思いを持っています。 卒業論文で、検出機の検出効率向上のための実験に取り組んだ中で、検出プロセスや検出器の構造、それに伴う物理現象を原理から深く理解し、得た知識を活用することで成果を出し、研究室全体に貢献できたことに高揚感を覚えました。この経験から、製品の技術を深く理解する専門知識とさらに法律の知識を活用できる知財業務に携わりたいと考えています。特に、貴社は12の様々な事業を自社のみで展開する強みがあり、例えば家庭用エアコンにSiCパワー半導体を導入するといった革新的な製品開発で業界を牽引しています。そんな貴社で共に働くことが私の思いの実現につながると考え、本インターンシップを志望しました。 今回のインターンシップでは、実際の業務体験を通して、知財業務の重要性とやり甲斐を学ぶと共に、自身が貴社で働くために必要な知見を得ることで、自身の適正を確かめたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
※課外活動(研究や専攻分野以外)で力を入れて活動したことなどについて、 どのような点に苦労し、どう乗り越え、どのような成果を出したかも含めて ご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私は○○に3年間勤務し、新人定着率向上のために、教育方法の改革に注力しました。売り上げが平均で130万円を超える人気店舗で、魚や酢飯を準備する仕込み班に所属していましたが、班には、新人の早期退職率が高いという課題がありました。私は課題解決のため、自分が新人の時、「複数の仕事を並行して処理する難しさ、文字のみのマニュアルのわかりにくさ」で苦労したことを踏まえ、退職率減少のために二つの策を講じました。 一つ目は、仕事内容を優先度順にリスト化し、常に確認できる場所に掲示しました。 これにより仕事の優先順位が明確化し、複数の仕事の安定した処理が可能になりました。 二つ目は業務マニュアルの動画化です。包丁に不慣れな人は文字のマニュアルでは不十分であったため、業務の様子を動画で撮影し、種類ごとにまとめ、共有しました。 結果、仕込み班に四人の新人を定着させることができ、この教育方法は店舗全体で採用されました。 続きを読む