就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電装株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友電装株式会社 報酬UP

【19卒】住友電装の冬インターン体験記(理系/モノづくり体感コース)No.2972(2018/4/10公開)

住友電装株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 住友電装のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • モノづくり体感コース
期間
  • 10日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

このインターンに応募した理由は二つあります。一つ目が、住友電装の夏季インターンに参加しておりもともと興味を持っており長期インターンに参加すれば選考に有利かと思ったことです。二つ目が長期インターンに参加して社会人が普段している業務や、職場の雰囲気を知りたいということです。この二点からいこのインターンに応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ES、一次面接、SKYPE面接があり自分にとって最も選考の多いインターンでした。なのでESや面接で自身のことをうまく表現できるように自己研究を行いました。また、友達にも自身の評価を行ってもらいさらに深く自分について知ることに努めました。

選考フロー

エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

1次面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
1年目の人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問事項に対してスムーズに応答を行うことができ、その応答の中にも具体的な体験談を入れ込むことで面接官に納得してもらえたことが評価されたポイントだと思っています。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所は何ですか?

私の長所は周りの人間を動かす力です。具体的な体験談としまして塾アルバイトであいさつの習慣をつけたことを上げさせてもらいます。背景としまして私の所属する塾ははじめ雰囲気が悪く、挨拶すらないような活気のないような塾でした。私は働くうえで環境を大事にしていきたいと思っており、この環境を変えたいと思いました。そこで、新人ながらに何ができるか考え、行ったことが塾にあいさつの習慣をつけたことです。今までなかった授業前後のあいさつを取り入れたり、入退室時のあいさつを積極的に行いました。はじめは皆が驚いていましたが、次第に皆が慣れてきて習慣づけることができました。この体験を通じて周りを動かすためには自ら主体的に行動し皆に手本を示すことが大事だと学びました。

あなたの短所は何ですか?

私の短所は一つのことに集中しすぎることです。例えば、テスト勉強をする際に自身の好きな科目や興味のある分野に勉強時間を割きすぎてしまいさらに深く学ぼうとしてしまいます。そのため他の教科がおろそかになることがありました。この短所は社会人になるまでに直したいと思っているので自身を客観的に見れるように努力していきたいです。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
元技術者の人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学業のほう面を中心的に掘り下げられたので専門的な用語をできるだけ避け、人事の方に分かるように伝えたことが評価されたポイントだと思います。

面接で聞かれた質問と回答

興味のある教科について教えてください?

私は現在3回生実験で超伝導体の作成実験を行っており超伝導体に興味を持っています。超伝導体とは、極低温で電気抵抗がゼロになったり磁力を発するものの上で浮くことができる物質です。現在研究が進み次第温度も上がってきています。将来的には電線に利用するなどで電力削減を見込めたり、移動手段として利用できるなどと期待されています。

なぜ物理科に入ったのですか?

私は昔から磁石に興味を持っているので物理科に所属しました。小さいときに棒磁石のS極とN極を祖母の家で切り分けたことがあります。しかし棒磁石は切り分けてもN極とS極が存在しそれがなぜか気になりました。そのことについて調べていくうちに磁石に興味を持つようになり物理科で磁石や金属の構造についての勉強をしたいと思うようになりました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
四日市工場
参加人数
40人
参加学生の大学
院生8割。学部生2割。MARCH,関関同立や、地方国公立の学生が中心でした。
参加学生の特徴
全員が理系でしたが、中には生物や物理を専攻している学生もおり、機械電子に偏っているわけではなかったです。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ワイヤーハーネスの枝分かれ(スプライス)の位置を最適化することによる原価低減

1週目にやったこと

1週間の前半では、まず各部署に配属されそれぞれの部署にあいさつを行いました。次にワイヤーハーネスの講義を受け、実際にワイヤーハーネスの作成をしている工場を見学させていただきました。また、ガラス張りの自動車の中のワイヤーハーネスの位置を確認させていただく機会がありワイヤーハーネスの理解を深めました。後半では実際に課題を与えられ課題の説明を受けました。

2週目にやったこと

2週間目は実際に課題を行っていきました。社内専用の2DーCADを用いてスプライスの位置を最適化することを行い、それを結果にまとめ部署の人たちに提案しました。そこで社員さんからのフィードバックをいただきそれを参考にして最終発表の準備を行い、最後にインターン生や人事の方の前で発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

インターン生の活動を知らない人事の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

時間管理が最も難しいことだという言葉をいただきました。この言葉とともに時間管理のコツを教えていただきました。時間管理をする上で最も大事なことはゴールを先に決めてからそれに至るまでの方法、知識、課題を考慮し各分野に割く時間を決めていくものであると教えられ今後の卒業研究などに活かしたいと考えています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

常に新しいことを吸収していく中で昨日覚えたことを今日使いこなすことができなければ、遅れが発生してしまうという状況だったので毎日の復習が一番苦労した点です。また先輩社員さんに質問をする際にも以下に質問内容を簡潔に伝えできるだけ無駄な時間をかけさせないように努力したことも苦労した点です。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンでは住友電装での実際の業務の流れを理解することができ実際の社会人が会社の人たちとどのように業務や関係をとっているかなどを知ることができました。このことは実際に社会に出る前から知れることは自分にとって非常に大きな成果になったと感じています。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し自動車の車種について知っておけばよかったと感じた。自動車部品メーカーということで社員の皆さんが非常に車についてよく知っており、休憩などなどの際によく車の話をしていました。その会話に自分はついていくことができず歯がゆい思いをしたのでそれらの知識はつけておくと便利だと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

子のインターンを通してほぼ毎日社員さんと面談の機会を作っていただきました。その面談では新人からベテランまで多くの人と話すことができ、多くの知識をえることができました。スントも伝送で働くにあたっての入社後のキャリアに浮いて考える手助けもしてもらい非常に役立ちました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

通常のエントリーして選考に臨んでいる学生に比べてインターンに参加した学生は住友電装について非常に深い理解ができているからです。それに加えて、先輩との会話や、数多くの面談などを通して入社後に自分がしたいことを明確に述べることが強みになると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際住友電装は非常に志望度の高い会社でした。しかし、このインターンを通して住友電装のワイヤーハーネスがいかに今後も必要となってくるかや、住友電装でしかできないしごと、社内の雰囲気などが本当に自分に合っていることが分かりますます志望度が高くなりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ES,WEBテストが自動的に合格になるという選考形態をとらせてもらえる。また、先輩社員さんでインターンに参加していた人から聞いた話では、インターンに参加していた学生は面接の際などにかなり有利に進めてもらうことができ、ほとんどが選考を通過できるということを聞きました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後には特にフォローについてはございませんでした。しかし、インターン期間中に人事の方とも中間面談という形の面談を行ってもらいました。そこで現在の志望業界についてや、現在の就職活動における不安な点などを解消してくれる機会がありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンに参加するまでは完成車メーカーと部品業界を中心に企業を探しておりました。自分自身モノづくりに携わりたいという思いと、自動車業界に興味があるということからこの2つの業界を中心に企業選びを行っていました。自分自身どちらがしたいかということがはっきりしないままだったのでインターンシップで仕事内容について知ろうと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンを通して実際の社会人としての仕事内容が理解でき、自分には自動車部品メーカーの方が向いていることに気づきました。部品メーカーでは実際に車の一部を作ることができますが完成車メーカーでは主に部品の管理や部品の組み立て、安全性の検証などを行っており自分のしたいモノづくりとは違うということが分かった点がこの変化の原因だと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 住友電装のインターン体験記(No.6476)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電装株式会社のインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. デンソーのインターンシップに興味をもった理由は、夏のインターンシップを応募するにあたり、まずは知っている会社から応募しようと思い、愛知県の代表企業のひとつであるデンソーに応募した。また、自動車業界のことも学べると思い、参加をした。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

住友電装の 会社情報

基本データ
会社名 住友電装株式会社
フリガナ スミトモデンソウ
設立日 1917年12月
資本金 200億4200万円
従業員数 6,719人
売上高 7519億3100万円
決算月 3月
代表者 漆畑憲一
本社所在地 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号
電話番号 059-354-6200
URL https://www.sws.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130735

住友電装の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。