
23卒 本選考ES
ビジネス職
-
Q.
志望する部署
-
A.
コマース営業 続きを読む
-
Q.
上記回答の理由と、その職種で実現したいことを記入してください。 ※複数選択の場合はそれぞれ記入してください。(400文字以内)
-
A.
自ら創造した価値や提案により人々の挑戦を支えたいからだ。 6人の仲間とビジコンで発案した徒歩移動に付加価値を与える案では特別賞を頂いた。この経験から新たな提案が生み出すワクワク価値に気付き、社会では自らの創造した価値や提案でより多くの人に影響を与え、その楽しさを感じたいと考える。そして変容する価値を与えられるIT業界、様々なサービスを持つ貴社においてこれらは達成できると確信する。 コマース営業としては「顧客の挑戦を後押しできる存在になる事」を実現したい。 不動産受付のアルバイトではお客様や営業社員の視点に立ち、気付きのアンテナを張り巡らせ「頼まれたこと以上の成果を生み出す」事に努めた。 信頼獲得への努力により社員との距離を縮められ、また新たな挑戦をも支えられたことにやりがいを感じた。 よって、深層ニーズを汲み取ったストアの方々の期待を超える提案や、価値提供により信頼関係を築き、新たな挑戦を支えたい。 続きを読む
-
Q.
最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
-
A.
〇〇〇のスタッフ(受付)として、小さな気遣いの施策により離職率30%から0%に下げれたこと、結果主体的行動力を付けられたことだ。 当初、受付のミスやノルマによりストレスが溜まる営業社員と受付の関係悪化、営業部長らから理不尽に怒られることで受付スタッフの離職率者増加が起きていた。 私は受付がプラスの価値を与え営業社員から信頼を得ることが関係改善の為に必要だと考え、新たな施策2点を提案した。 1つ目は案内円滑化のためのインカム導入だ。常にお客様の位置や現状情報を瞬時に伝え合うことが可能になり受付と社員間で連携が取れないミスが無くなった。 2つ目は好みの把握によるドリンク提案、お子様のサポートサービスだ。営業社員が心地よくお客様と対談を進める事を可能にできた。 結果、頼まれた以上の成果を出す積み重ねを半年間続けたことにより、受付の信頼獲得に繋がった。とある営業社員からは、”ぎくしゃくしていた職場関係が〇〇さんの心がけや、人柄によって改善された。働きに行くのが苦でなくなった” との声を頂き、受付の離職率は0%に減少できた。 この経験より、主体的に現状改善に向け行動する事は信頼獲得にも繋がる事を学んだ。 続きを読む