22卒 本選考ES
製品・デバイス技術開発職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
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Q.
研究室で取り組んだ内容(OpenESを使用)
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A.
私は、有機半導体の〇〇作製と電気特性について研究しています。有機半導体である〇〇系材料を用いて、長さ100 nm程度の構造を作製し、導電率の向上やpn接合による整流性の観測を目指しています。研究を行う際には、様々な測定方法を組み合わせることで多角的な評価を行い、直接的な評価が難しい〇〇構造の物性解明に取り組んでいます。現在、有機材料は新たな材料として注目されているため、研究を通して有機薄膜太陽電池などの有機デバイスの実用化に向けたモデル化や物性解明を行いたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
自己PR(OpenESを使用)
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A.
私の強みは粘り強く、集中して物事に取り組むことです。研究室での実験で、初めはコツやポイントが分からず良い結果が得られないことが多くありました。しかし、そこで諦めずに実験方法を検討し続けたところ、測定が難しいと考えられていた〇〇での電気特性評価を行うことができました。この経験を通じて研究に粘り強く取り組むことができるようになり、様々な測定方法を習得することで研究に貢献してきました。また、部活動では正規の練習前に友人に声をかけて1~2時間程度の自主練習を行うことで自身の課題や苦手な点を見つけ、正規練習を効率的に進めることができました。この自主練習によって普段の練習では気づかない課題を克服することができ、〇〇大会で入賞することができました。 この経験を活かして粘り強く仕事に取り組み、課題を乗り越えることで会社に貢献したいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
学生時代に打ち込んだこと(OpenESを使用)
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A.
私が学生時代に打ち込んだことは部活動です。私は3年間、〇〇部に所属し、多くの仲間とともに日々の練習に励んでいました。練習は週4日あったため学業との両立は難しかったですが、体を動かすことで気持ちを切り替えて勉強に取り組むことができました。また、大学の部活動では学生自身が運営を行うため、様々な問題を自分達で乗り越える必要があります。それぞれの学生の価値観が異なるため意見が対立することもありましたが、私は先入観を持たないように意識して考えを聞き、全員が納得できる結論を得られるように努めました。これらの経験を通して、組織運営に積極的に参加する大切さを学ぶことができました。3年間の部活動で得た忍耐力や意見を聴く力は日常生活でも非常に役立っていると考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
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Q.
技術者として目指したいこと
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A.
私は技術者として、自身の研究を究める事に加えて幅広い分野の知識を得る事を目指したいと考えています。広い分野の知識が必要だと考える理由は、融合分野が拡大しているからです。私が研究室で有機半導体について研究をする際には、専門分野である化学だけではデバイスに応用するための半導体物性を評価することができないため、半導体や電気・電子分野についても学びました。これらの融合分野はますます拡大すると考えられ、技術者として専門分野に縛られない柔軟な発想と幅広い知識が求められると感じました。また、関連分野について学ぶことで、他分野の技術者の視点から考えることができ、円滑なコミュニケーションが可能になると考えられます。技術者として働く上で、研究を究める事に加えて関連分野に興味を持つことを意識したいと考えています。 続きを読む
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Q.
周囲と協力して乗り越えた経験
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A.
私は、部活動において話し合いの方法を変える経験をしました。〇〇部に所属して2年目の時に、新入部員が少ないという問題が起こりました。原因としては体育会系の部活であるため練習時間が長く、学業との両立が難しいことが考えられました。それ以前は少人数のミーティングやSNSを用いた話し合いをしていましたが、「全員が発言する」「定量的な意見を述べる」の2つのルールを設けて全員でのミーティングを企画しました。全員が発言することで発言者の偏りを減らし、効果的な解決法や具体的な目標を設定することができました。結果として、練習内容の効率化と自主練習時間の設定によって部員数の増加につなげることができました。これらの経験から、全員が積極的に話し合いに参加する重要性を感じ、発言力や傾聴力を身に着けることができました。仕事をする際には話し合いに積極的に取り組み、学生時代に得たことを活かしたいと考えています。 続きを読む