2023卒の駒澤大学の先輩がjinjer総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒jinjer株式会社のレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
メールのURLから参加
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
目標から逆算してやるべきことを洗い出しているような内容を伝えた部分が、論理性を評価してもらえたと感じています。
面接の雰囲気
とても笑顔でフランクに対応をされたが、すこし不気味な印象をうけた。話しやすくはあったが怖い印象があった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代の取り組みをおしえてください。
長期インターンシップとして「他社のwebメディアを運用代行し、web集客の支援をした経験」です。具体的には、顧客のwebメディアを「記事作成」「SEO対策」を通じて、特定記事を「検索順位10位以内」に表示させる取り組みをしていました。しかし、ある時期に「20位前後で停滞」の困難に直面した際、現状課題を見つけ出すため「上位30記事の競合分析」を行いました。そこで私は、課題を「可読性の低さ」と仮説し、今まで記事コンテンツの質に注力していた視点を変え、「レイアウト・装飾」に注力しました。具体的には、「空白を増やす」「見出しや箇条書きの増加」「図・画像の追加」「色や枠で強調点を示す」などを行いました。改善の結果、最終的に「検索順位3位」まで向上し、目標達成が実現できました。この経験から、「価値提供する相手の視点を理解すること」「行き詰まったときは、ゴールへの視点を変えること」の大切さを学びました。
【深掘り:この経験から今後に活かせることはなんですか?】
「やり方の見直し」「ゴールの意識」という観点から活かせると考えております。
活動に行き詰まった際は、やり続けるのではなく、まずやり方自体を見つめ直す。
そして、自分たちは誰にどんな価値を提供しているのかを見つめ直し、適切な方向の努力をすることが大切だと感じました。
そのため、社会人になった際は、常にゴールと方向性を意識し、誰にどんな価値を提供することで貢献できるのかを考えたいと思います。
どんな人材になりたいですか?
私がなりたい理想像としては、「主体的な姿勢で個の力を持ち、そこで得た個の力で会社に価値を提供することのできる人材でありたい」という考えがあります。その理由として、個の力を身につけることが、最も会社や社会へ貢献できる手段であると考えているからです。私は会社での主体的な活動を通して得られた個の力を、次は会社貢献として価値を提供し、会社と個人の双方に、成長をもたらすことのできるような人材になりたいと考えております。そのため、受け身で活動するのではなく、目的意識を持った活動の心がけようと考えております。そして、まずは、自分自身が価値提供の幅を広げ、外側に価値提供ができる人材になりたいと思っております。
jinjer株式会社の他の1次面接詳細を見る
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の1次面接詳細を見る
jinjerの 会社情報
| 会社名 | jinjer株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジンジャー |
| 設立日 | 2021年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 474人 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 加藤 賢 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目11番3号WeWorkDタワー西新宿 |
| URL | https://jinjer.co.jp/ |
