就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【17卒】 TOTO 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10598 (2016/9/9公開)

TOTO株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 北陸先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. 現在、最も力を入れて取り組んでいる研究分野(まだ研究室に所属していない方は、印象に残った授業や講義)において、あなたが最も力を入れて取り組んだ事と、その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか?
A.
水と電気と光を用いた効率的かつ環境に優しい水素製造法についての研究 概要 光を用いた水の電気分解による水素製造の実用化には、色素増感剤の耐久性が影響します。私はその向上のために、論文検索に最も力を入れて取り組みました。 その結果、酸化イリジウムを電極に導入すると耐久性と酸素発生効率があがるという例を発見しました。これは水素の製造効率に関わると考え実際に導入し、耐久性、酸素発生率の向上に成功しました。こうして自分のアイデアで結果が得られ、自信がつきました。 続きを読む
Q. その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、困難を乗り越えた体験など『具体的なエピソード』をご記入ください。(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割やそれがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。
A.
キーワード(20字以内) 測定を効率的に!予約システムを構築 エピソード(200字以内)  私の研究室では、所属人数に対して測定機器が少なく、計画的に研究を進めることが困難でした。研究を効率的に行うには障害であり、ストレスとなっていました。そこで、オンラインでの予約システムを構築しました。留学生から聞いた予約システムのサービスを用いて、マニュアルの製作等研究室全体で使えるようにしました。その結果、実験計画が立てやすくなり、研究もスムーズになりました。 続きを読む
Q. 学業以外の分野(アルバイト・サークル・趣味等)において、学生時代にあなたが最も力を入れて取り組んだ事と、その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか?また、その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、困難を乗り越えた体験など、『具体的なエピソード』をご記入ください。(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割やそれがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。)
A.
キーワード(20字以内) アルバイトで営業成績トップを獲得 概要とエピソード(300字以内) ピザ宅配のアルバイトに力を入れていました。そして、始めて3年目で営業成績トップになりました。 金銭的理由から始めましたが、今では私の大きな自信に繋がっています。 最初は、どんなお客様にも丁寧な商品説明を心掛けていました。しかしそれでは上手くいかず、時には怒鳴られました。そこで試行錯誤を繰り返し果、お客様の話し方や雰囲気を感じ取り、それに応じた営業活動が必要だと気付きました。例えば、若いお客様には簡易的な商品説明と安さのアピール、ご家族であろうお客様には内容量について説明するなどです。努力の結果が実を結んだことで、強い達成感を得ました。 続きを読む
Q. あなたが、TOTOに入社し、まず最初に携わりたい仕事・職種は、どのようなものですか?次の選択肢から第一希望の職種を1つ選んでください。デザイン研究商品開発生産技術セールスエンジニア品質保証知的財産購買安全衛生・環境工務物流 上記の第二希望の仕事・職種を希望する理由を携わりたい商品・技術などを交えて、 ご記入ください。
A.
第一希望の職種は研究です。 将来の子供や孫に誇れるような、生活を豊かにする技術や商品の研究開発を行いたいです。 その中でもハイドロテクトという技術に興味を持ちました。私は光触媒に関する研究を行っており、その無限の可能性を感じています。貴社で光触媒の可能性をさらに追求したいです。 第二希望の職種はセールスエンジニアです。 私は、自分で開発した技術を、自分の手で直接売り込んでみたいという目標、夢を持っています。そのために、最初は研究に携わることで技術・商品への理解と愛を深め、最終的には技術営業として世の中へと価値提案をしていくことが、私なりのキャリアプランです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。