2016卒 神戸製鋼所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4602

業界:
機械・プラント
本社:
兵庫県
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.kobelco.co.jp
通過
企業名: 神戸製鋼所/コース・職種: 総合職

2016卒 学習院大学 文学部(No.4602)

Q

◆ゼミ(研究室)の内容(100文字以内)

A

卒業論文に向け、ヨーロッパの近代以降の歴史の研究を行う学生が参加している。主に外国語文献の輪読と、各自の研究の進捗について発表・討論を行う。史料批判をしながら、各自の興味を歴史学へと織りなしていく。

Q

学生時代に力を入れて取り組んだ内容を2つ、自由に記入して下さい。
◆100文字以内で記入して下さい。

A

百貨店にあるパン屋のアルバイトで、チョコパンを改良して売上を元の2倍にした。郷土菓子を粘り強く調べ上げて改良し、成果が上がったことから、「還元するための知」に貪欲であり続ける姿勢が大切であると学んだ。

Q

◆100文字以内で記入して下さい。

A

自らの研究である。研究テーマは19世紀フランスの初等教育に設定した。興味を歴史学にするために、先行研究や研究の手法について学んで自分なりに咀嚼していくと同時に、外国語文献を読むための語学学習を進めた。

Q

◆神戸製鋼について興味を持っていること、また、あなたが当社で実現したいことを自由に記入して下さい。(200文字以内)

A

私は貴社の戦略に興味がある。製鉄・化学プラントのみならず、原子力や都市システムにおける高い技術をお持ちである貴社は、原子力発電を再興させる流れの中、どうしていくのかに興味を持っている。また、私は、エネルギーからの都...

Q

◆興味を持っている事業・職種はそれぞれ何ですか?理由も記入して下さい。(100文字以内)

A

プラントエンジニアリングである。貴社の事業は環境に配慮されたものであり、環境と産業の両立が必要とされている今、必須の存在であると思った。私は貴社のプラント受注に携わり、環境と生活を豊かにしていきたい。