就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニデックのロゴ写真

株式会社ニデック 報酬UP

ニデックの内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社ニデックの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ニデックの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

技術系
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】辞退→入社後のキャリアプランが不明確だったため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大...

問題を報告する
公開日: 2023年10月12日

内定者のアドバイス

薬事職
21卒 | 岡山大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】就活を止めてくれとは言われませんでしたがかなり早く内定承諾を求められました。面接後に面接官ではない人事の方にお話しして頂き、新生活の事等、業務以外の事についても親身に教えて頂けました。以降もどんな事でも疑問があればメールや電話をして下さいとの事でした。少なくとも選考で関わった方々には皆様に人柄の良さや温かみを感じたので良い方々が集まっているのだろうと思います。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まず自己分析は徹底的にやった方が良いです。自己PRやガクチカ、出身学部や研究、サークルから派生した質問がかなり来ました。自己PR・ガクチカで行った行動について、何故それをやったのか?他ではダメなのか?なぜ止めたor続けられたのか?大学・学部を選んだ理由は何か?等々、自身の行動や思考について深掘りして「しっかりと自分の考えを持っている」ところを見せる事が重要だと感じました。自社製品や眼科医療についての知識を求められる事はありませんでしたが、志望職種をどれだけ理解できているかも重要です。最後に志望動機において自身の行動・思考・性格・経験を踏まえて一切疑問を抱く余地のない無い説得力のあるものを用意すると良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分のどんな行動にも明確な理由があり、一貫した軸に従って行動している所が評価された気がします。あまり考えず、何となくで行動を決定する人や、とりあえずやっつけでそれらしい自己PR・ガクチカ・志望動機を作ると厳しいと思います。大学・学部・サークル・部活動等を何故選んだのかも言えないと苦しいです。志望動機についてはかなり詰めたつもりでしたが、それでも最終面接で「君がここを選ぶ理由がピンと来ない」と言われました。特に志望動機の質・明確に伝える事・その際の熱意は重要だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】私はインターンには参加しておらず、応募もしていないためそこは問題ないと思います。ESと面接で好印象を残せば大丈夫です。くどいですが自己分析は大切です。質問の大半がESからの掘り下げと、回答内容から更に掘り下げた質問でした。自己分析を徹底し、矛盾の無い確固たる志望動機を練り上げ、熱意と共に伝える事が重要です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定承諾を速やかに求められました。6月には会社の資料を送られました。特に向こうからアクションを起こされる事はありませんが、質問があればメール・電話で聞いて下さいとのことです。例年8月に内定者懇親会があるようですが、コロナで中止になりました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月15日

内定者のアドバイス

機械設計
21卒 | 名城大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】電話で内定通知をいただいた後、1週間以内に返事をしなければいけませんでした。ですが、最終面接を受ける日程は、自由に決めることができました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】インターンシップに参加することで、仕事の体験をすることができるだけでなく、選考を早めに進めることができるため有利にはたらくと思います。採用人数の定員が埋まり次第、採用を終了すると伺ったため、インターンシップに参加しなるべく早めに選考を進めると良いと思います。また、語学力があれば有利にはたらくと思うので、もし、TOEICの点数などがある場合はエントリーシート等で積極的にアピールすると良いと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】明るく元気な人と一緒に働きたいというお話を、様々な社員の方から伺いました。私は、面接の際に、大きな声で話すことや、明るく元気に振舞うことを意識するようにしていました。このような点を評価していただけたのではないかと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は、パワーポイントによる簡単なプレゼンテーションがありました。事前にスライドを作成し、提出する必要があるため、早めにスライドの作成に取り掛かる必要があると思います。また、インターンシップに参加すると、早めに選考をしていただけます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後は、すぐに入社承諾書が送付されてきました。特に、その後の連絡はありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月15日

内定者のアドバイス

技術職
21卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】最終面接の日程は,就活の状況を考慮して調整してもらえるが,内定してから一週間以内に就職活動を続けるか,それとも終えるのかを返事する必要がある.【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接でも聞かれると思いますが,就職活動の軸を明確にすることが大切だと思います.そしてその軸が,ニデックとどのようにマッチしているのか,加えて入社後どんな仕事をしたいかといった将来のビジョンを自信をもって伝えられることが重要なのではないでしょうか.また最終面接では専務の方が「一人でも多く目の病気で苦しむ人を救いたい」という想いを大切にしているとおっしゃっていました.したがってそういった想いを自らの経験と絡めて伝えることができれば,内定をもらえる可能性は高くなると思いました.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】なぜ眼科機器に携わりたいのか,その中でどうしてニデックでなければいけないのか,そして入社後どんなことをしたいのかを明確にできているかどうかだと思います.自分の場合,これらを自信をもって伝えられたことが内定につながったと思います.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】内定後の企業スタンスにも書きましたが,内定してから一週間以内に就職活動を続けるか,それとも終えるのかを返事する必要があります.そのためニデックより志望度の高い企業がある場合,それを隠すのではなく正直に人事の方に伝えて,最終面接の日程を調整してもらうのが良いと思います.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特になし.内定者課題なども課さないといわれました.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月7日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

ニデックの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニデック
フリガナ ニデック
設立日 1971年7月
資本金 4億6100万円
従業員数 1,641人
売上高 385億1100万円
決算月 3月
代表者 小澤素生
本社所在地 〒443-0038 愛知県蒲郡市拾石町前浜34番地14
電話番号 0533-67-6611
URL https://www.nidek.co.jp/

ニデックの 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。