就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【スパイスで幸せ味わう】【18卒】ハウス食品の研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4537(明治大学大学院/男性)(2018/1/24公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ハウス食品株式会社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 明治大学大学院
インターン
内定先
  • シミック
  • アルビオン
  • 飯田電機工業
入社予定
  • アルビオン

選考フロー

企業研究

食の海外展開について調べておいたことはとても役立ちました。将来人口減少が目に見えている日本だけで会社を存続することは難しいと言われています。そのためどの企業も日本に留まらず積極的な海外進出を目指していますが、食品業界は文化や好みなど様々な壁があり海外進出が遅れていると言われています。ハウス食品はその課題を打ち破るべく積極的な海外進出を狙っています。二次選考のグループディスカッションでは海外進出にちなんだテーマが出ました。そこであらかじめ海外展開について様々な視点で考えられるように準備をしておいたことはとても役立ちました。ハウス食品の特徴は何か、調べてみるとカレーの会社だけではないことに気付くはずです。それをどのように海外に受け入れてもらえるか、自分なりの考えを根拠を持って説明できるとグループディスカッションでも受け入れてもらえるはずです。私は他社の海外展開で成功した事例を調べてハウスが今後どの分野でそれに乗っかるかを考えていきました。

志望動機

【おいしさとメッセージを込めた製品で多くの人に幸せを届けたい】私は人に密接に関わり多くの人に喜びを与える仕事がしたいと考えています。貴社の仕事体験セミナー(インターンシップ)に参加して、多くの製品においしさだけでなく、作る楽しさやみんなで食べられる安心、健康などのメッセージが込められていることを感じました。私は挑戦と創造を重ねてきた貴社でおいしさとメッセージを込めた製品を作ることでたくさんの人を幸せにしたいです。貴社に入社後は健康かつおいしい製品の開発がしたいです。研究活動を通して健康を維持することの重要性を感じたためです。貴社の強みであるスパイスを組み合わせておいしく健康な食を届けたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望業務/課外活動/資格/研究テーマ/志望動機/自分ならではの持ち味/壁にぶつかった経験とそこから学んだこと/食に対する興味・関心・エピソード

ES対策で行ったこと

自分の強みは何か多くの会社に出して伝わる文章を磨いていきました。エピソードが具体的にイメージできるか、たくさんの人に読んでもらいました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

基本的な問題は解けるようにSPI試験は本を一冊対策しておいた。この会社に対して特別な対策はしていません。

筆記試験の内容・科目

独自の問題です。英語・化学・物理・数学・玉ねぎの問題が出ました。難易度は高かったですがその結果がどこまで重視されているか分かりませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
研究職の社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

専門用語をなるべく使わずにわかりやすく簡潔に伝えたことは評価されたと思います。また、ハウスらしさを生かすために自分が何をしたいかを話したこともよかったと思います。

面接の雰囲気

現場の社員だったので面接慣れしているわけでなく、とても和やかな雰囲気であった。一緒に働く人としてきちんとした受け答えができているかを確認している気がした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことを教えてください。

おいしさと健康を両立した製品を開発したいです。私は仕事を通してたくさんの人を喜ばせたいと思っています。インターンシップに参加してハウス食品はカレーの会社ではなくスパイスという無限の可能性を秘めた会社だと思いました。スパイスは健康に関する成分が多数報告されていますが、それらを家庭で扱うのはとても難しいです。私はスパイスを家庭でもっと身近に扱えるような製品の開発に携わることでおいしさを届け、たくさんの人に喜びを与えたいです。さらにその製品を通してたくさんの人が日々健康を意識するようになればいいと思っています。それは研究活動を通して感じてきた国民医療費の高騰など多くの課題を改善する一歩になると思っています。

簡潔に研究内容を教えてください。

私はマイクロRNAの研究をしています。マイクロRNAはヒトをはじめとする多くの生物に存在する小さな物質です。それらは体内のタンパク質の量を調節する役割を担っており、マイクロRNAの異常は癌などの疾患になることが明らかになっています。マイクロRNAが制御するタンパク質に関しては報告がされていますが、マイクロRNA自身がヒトの体でどのように発現し、生成するのかについてはまだ知られていないことが多いです。最近ではマイクロRNAが血液中に分泌されることが報告されており、血液中のマイクロRNAの量を測定することで癌の診断に応用するなど注目されています。私はその応用に貢献すべくマイクロRNAの発現制御について研究しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

早い段階でSPIの本を一冊やって慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

テストセンターです。数学と国語と性格検査でした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生8 面接官不明
時間
50分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

日本食の海外進出のために必要な要素

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

よく言われる要素だけでなく様々な視点から考えられているか、ハウス食品のことを考えているかは評価されていると感じました。また多くの人の意見を聞いてまとめられるかは評価していると思いました。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラスの方々・社長もいました
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったのでこの会社に入りたいという熱意が必要だと思いました。なぜハウスなのか、なぜ研究職なのか、明確に伝えられたらいいと思います。

面接の雰囲気

役員の方々ばかりだったので圧迫感がありました。面接官の人数も多く、気が抜けない面接でした。20分の短い時間にたくさんの質問がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

世界遺産検定と旅行の良さについて教えてください

私が旅行を好きになったきっかけは高校生の卒業旅行で海外にみんなで行ったことがきっかけです。そこから、大学時代はアルバイトで貯めたお金を旅行に費やしました。旅行の一番の良いところは自身が知らない世界を知ることができ、価値観や視野が広がることだと思っています。海外に行くと毎日当たり前のようにできていることもできないことが多く、当たり前にできることがどれだけ素晴らしいか実感します。さらに、多くの人と交流することで自分の視野を広げることができます。これが旅行の良さだと思います。世界遺産検定は旅行先で見る景色が好きだったので次はどんなところに行きたいか考えたり、観た世界遺産について少しでも知っていると旅行がより充実したものになると思って取得しました。

あなたの食に対する興味や関心を教えてください。

私は食べ歩きが好きで研究活動の合間を縫って休日には話題のお店に足を運んで美味しいものを食べています。ジャンルは問わずうどんやラーメンなどの麺類やスイーツ、天丼や定食など一品料理で勝負するお店など様々です。時には食べ物を求めて並ぶことも珍しくなく、大学の近くにあるラーメン屋が年に一度の限定ラーメンを販売する際は朝6時に家を出てからラーメンにありつけたのは15時になってしまったこともあります。このように話題のお店は徹底してリサーチをするなど食に対する関心はとても強いと自負しております。入社してからもたくさんのお店に足を運び、おいしさに関する知識や理解を深めて家庭にたくさんのおいしさを届けられるように頑張りたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。