21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。 ※改行せずに記入してください。
-
A.
私は、明大祭実行委員会で模擬店を出店するサークルのサポートをする部門に所属していました。実行委員は、保健所の規定を確認しその規定に沿った材料や調理工程であるかを確認する役割を担っていました。たとえば、規定では包丁の使用や、生野菜の提供が禁止されてしました。このような保健所の規定を守って模擬店を運営してもらうために何回も交渉を重ねました。規定は絶対守るべきものであるため、妥協が許されない交渉でした。 続きを読む
-
Q.
なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。 ※改行せずに記入してください。
-
A.
例年この交渉をする場面で苦労することが多く、今まで通りではない交渉の仕方をする必要があると考えました。そこで、後輩を巻き込みチーム一体となって乗り越えるため話し合いの場を設けました。そして「その商品を作りたかった気持ちを考慮し、代替案も一緒に提案する」を徹底することに決めました。これを意識し関係構築を図った結果、やりたいことができなく最初は不満そうだったサークルの方とも穏便に話を進められました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか? ※改行せずに記入してください。
-
A.
私は、貴社で業務用の営業をしたいです。上述させていただいたように、私は料理が好きで食品に対して人一倍熱意があります。文系出身で研究に行くことはできない状況でも関わることができないかと模索してきました。その中で、貴社の業務用営業では専門学校を希望していた期間の経験や思いを大いに生かし、私の強みを発揮できると感じました。料理のプロと関わることができ、幅広い方々に貴社の商品を届けられる点が魅力です。 続きを読む
-
Q.
あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。 ※改行せずに記入してください。
-
A.
私は、野菜嫌いな人々が野菜を好きになるきっかけを作るという夢があります。これは、日本の緑黄色野菜消費量の17.7%を供給し、よい原料とよい技術を持つ貴社だからこそ達成できる夢であると思います。私は営業として今までになかった野菜の食べ方を提案するなど、野菜嫌いな人々の野菜に対するイメージを変えていきたいと思っています。そして、私が愛してやまない貴社の商品の魅力をより多くの人に気づいてもらいたいです。 続きを読む