22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
当社への志望動機を入力してください。(200文字以内)
-
A.
人々の生活に大きく関わる商材を通じて社会を支えたいと感じ、貴社を志望致しました。シンガポール在住時、日本の製品が多くの人々の生活に溶け込んでいる様子を目の当たりにしてきました。このような光景には、半導体など小さな電子部品の存在がある事を知り、特に貴社は世界中に対して付加価値の高い提案を実現されている事を知りました。入社後は私の強みである主体性を活かし、貴社の成長と社会の発展に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
職種志望理由を入力して下さい。(200文字以内)
-
A.
営業職としてお客様のニーズを発見・解決し、社会貢献したいです。 営業職はお客様と距離が一番近い事から、潜在的なニーズを汲み取り、貴社の製品を普及するための重要な役割を果たす事が出来ると考えています。私はアルバイトで、お店の課題を発見し改善策として新しい価値を生み出した経験から、主体的な課題解決力に強みを持っています。この強みを最も活かせるのは営業と考えたため、営業職を志望致しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが社会に出る上で、克服しなければならない問題を、事例を踏まえて説明してください。(450字以内)
-
A.
私が社会に出る上で、克服しなければいけない問題は、短所である「完璧主義」を改善する事です。私は完璧主義な性格が故に、与えられた課題に対して細部にまでこだわりすぎてしまいます。具体的には、学校から与えられたレポート・プレゼン課題などをより良いものにしようとこだわりすぎる結果、気疲れしてしまったり提出期限のギリギリになってしまう場面がありました。今後ビジネスにおいても、与えられたタスクの質にこだわる事は重要だと思うのですが、短期間の限られた時間でタスクをこなす事がビジネスの場面では多くなってくると考えています。そのため、現在では最低限の基準を満たした上で、時間や他のタスクと照らし合わせて細部にまでこだわるかを決めるように心がけています。 続きを読む
-
Q.
今まで最も困難な目標に挑んだ経験を教えてください。その際、目標を達成するために、具体的にどのような行動をとりましたか。(400字以内)
-
A.
私今まで最も困難な目標に挑んだ経験は、アルバイト先の管理体制改善です。 私の就業しているアルバイト先の飲食店は、アルバイトスタッフの離職率が高いという実態がありました。そこで、周りのスタッフに呼びかけながら原因を究明した結果、採用数の多さが飽和状態を生み、優秀だと見込んだ人にのみ手厚いサポートをする体制に原因がある事が分かり、採用と運用の管理体制に疑問を抱きました。そのため、採用人数や運用のシフト管理を見直す事で、店舗の管理体制の改善を行い、スタッフの不満を減らすべきだと店舗マネージャーに提案しました。その結果、従業員の満足度は向上し、店舗の1年以内の離職率を80%から約16%にまで下げる事が出来ました。 続きを読む