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トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 トヨタ自動車 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.46348(立命館大学大学院/男性)(2021/5/24公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月24日

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマについて教えてください。
A.
~水中ロボット分野~ 高水圧試験機の開発による深海での高水圧環境がソフトハンドに与える影響の解析 続きを読む
Q. 研究内容について教えてください(300字以内)
A.
私は深海の高水圧環境がソフト材料に与える影響を解析しています。深海は未だ見ぬ生物や鉱物資源がたくさんあり、更なる調査が望まれます。調査では人件費がかからない水中ロボットの登用が多いですが、水中ロボットのハンドは金属製により柔らかい深海生物や鉱物の把持に適していません。そこで柔らかい物の把持が可能なソフトハンドについて各機関で実験がされていますが、ソフトハンドの材料が高水圧の影響による剛性変化によって稼働時間が短く未だ実用的でないことが挙げられます。そこで私は高水圧試験機と力センサやカメラを用いソフト材料の剛性変化や変形を計測するシステムを構築し、深海での最適なソフト材料を選定します。 続きを読む
Q. 応募のきっかけを教えてください。(300字以内)
A.
私がこのイベントを応募した理由は車の安全技術を開発されている最前線の方のお話を聞き、安全技術の開発過程やどういった想いを大切に開発されているかについて理解を深めたいからです。車は人々に楽しさを与えてくれる手段ですが、使い方を誤れば人の命を奪いかねない危険なものです。しかしそれでも人々に移動する喜びを味わっていただきたいと考え、将来私も車の安全技術に関わる仕事で社会に貢献したいと考えました。そこで実際に安全技術に関わる方はどういった考えや想い、スキルを持ち働かれているかを知り、社会人になる前に少しでもその考え方やスキルを身に着け将来、安全技術に関わりたいと考えています。 続きを読む
Q. 当日技術者に質問してみたい事を教えてください。①(100字以内)
A.
車の安全システムは人の命を左右する重要な技術であると考えています。そこで貴社では安全技術をより確かなものとして世に送り出すため開発過程でどのような苦労、工夫をされていますでしょうか。 続きを読む
Q. 当日技術者に質問してみたい事を教えてください。②(100字以内)
A.
車の安全システムはセンサで電子系専攻、ソフトウェアで情報、制御系専攻の方が活躍されると考えていますが、この分野で機械系や生物系など他分野の専攻でも活躍できる部分がありましたら教えていただきたいです。 続きを読む
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トヨタ自動車株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

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