就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UPUPのアイコン

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3623件)
  • ES・体験記(109件)

【22卒】 トヨタ自動車 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.46348

公開日:2021年5月24日

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマについて教えてください。
A. A. ~水中ロボット分野~ 高水圧試験機の開発による深海での高水圧環境がソフトハンドに与える影響の解析続きを読む(全48文字)
Q. 研究内容について教えてください(300字以内)
A. A. 私は深海の高水圧環境がソフト材料に与える影響を解析しています。深海は未だ見ぬ生物や鉱物資源がたくさんあり、更なる調査が望まれます。調査では人件費がかからない水中ロボットの登用が多いですが、水中ロボットのハンドは金属製により柔らかい深海生物や鉱物の把持に適していませ...続きを読む(全295文字)
Q. 応募のきっかけを教えてください。(300字以内)
A. A. 私がこのイベントを応募した理由は車の安全技術を開発されている最前線の方のお話を聞き、安全技術の開発過程やどういった想いを大切に開発されているかについて理解を深めたいからです。車は人々に楽しさを与えてくれる手段ですが、使い方を誤れば人の命を奪いかねない危険なものです...続きを読む(全287文字)
Q. 当日技術者に質問してみたい事を教えてください。①(100字以内)
A. A. 車の安全システムは人の命を左右する重要な技術であると考えています。そこで貴社では安全技術をより確かなものとして世に送り出すため開発過程でどのような苦労、工夫をされていますでしょうか。続きを読む(全91文字)
Q. 当日技術者に質問してみたい事を教えてください。②(100字以内)
A. A. 車の安全システムはセンサで電子系専攻、ソフトウェアで情報、制御系専攻の方が活躍されると考えていますが、この分野で機械系や生物系など他分野の専攻でも活躍できる部分がありましたら教えていただきたいです。続きを読む(全99文字)
一覧に戻る

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

スズキ株式会社

法務
22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. ◆あなたがスズキを志望する上で、最も重視したポイントとその理由は何ですか。
A. 価値ある製品の創造を実現したいため貴社を志望しました。
消費者の立場で物事を考えれば、場所や時代に囚われずお客様に価値あるものを提供できる上に、持続性のある経営が実現できると思います。社員の自己実現が尊重されている貴社で、自分の強みを生かしながらも他の社員の方々...続きを読む(全139文字)

株式会社SUBARU

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200文字以内)
A. 「AIタスクへの委譲性傾向」についての研究に注力してきました。AIによる経済発展や社会問題が進む中で、AI導入の需要先を見定めることが目的です。様々な委譲要因と委譲度の相関を始め、委譲性傾向を推測します。
研究では委譲度・委譲要因・委譲タスクの3点を比較し、それ...続きを読む(全186文字)

日産自動車株式会社

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. Q1.日産自動車への志望動機を記入ください
A. 「イノベーションをドライブし続ける」貴社で、人々の生活をより豊かにしていくことに貢献したいと考えたからだ。学生時代に行った########では、多様な価値観に触れる一方で、現地に根差す日本製品の技術力の高さや、日本の生活環境が恵まれていることを身を持って再認識し、...続きを読む(全478文字)

三菱自動車工業株式会社

技術職
23卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
通過
Q. あなたの専攻・研究内容もしくは、研究内容が未定の場合は、「計画、または現時点で興味のある分野」をご記入ください。
A. 私は,スペースデブリ除去のための宇宙ロボットの運動制御法の研究に取り組んでいます.
研究目的は,スペースデブリを捕獲する際にデブリを突き飛ばさないかつ,捕獲した後にデブリと捕獲ロボットの運動が制御できるような接近方向の条件を明らかにすることです.続きを読む(全124文字)

本田技研工業株式会社

四輪技術職
23卒 | 北海道大学 | 女性
通過
Q. 本インターンシップへの志望動機(500字)
A. 貴社のインターンシップを志望する理由は2点ある。1点目は、貴社の社員間の壁がない社風に強く惹かれることである。2点目は、学生フォーミュラと貴社での車づくりの差を知りたいと考えたためである。1点目については、学生フォーミュラ活動のなかで、貴社の主催する座談会に参加し...続きを読む(全498文字)

日野自動車株式会社

総合職、生産管理・営業
22卒 | 早稲田大学 | 男性
内定
Q. 志望動機500字
A. 私は愛知県出身で父が自動車メーカー勤務であることから、移動手段といえば車が当たり前でした。しかし、大学進学をきっかけに上京すると車の必要性を以前ほど感じなくなり、電車移動が大半を占めるようになりました。個人の移動が電車で済む一方で、コンビニの配送トラックを見て、輸...続きを読む(全490文字)

マツダ株式会社

総合技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、何故その夢を実現したいと思ったのですか?
A. 私が貴社で実現したい夢は、事故を起こさない運転が楽しい自動車の開発です。私がこの想いを抱くようになったのは、幼少期から観ている警察の活動を取材したドキュメンタリー番組の中で凄惨な事故を目の当たりにしてからです。事故の原因の多くはスピード超過や脇見運転が大部分を占め...続きを読む(全395文字)

いすゞ自動車株式会社

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A. 私は軽音学部での活動に最も力を注いできました。10歳の頃から独学で学んでいたギターの腕を一度試したいと思い、大学入学後に軽音学部に入部してコンテストでの5位入賞を目標に初めてバンドを組んだものの、当初は全く結果を残すことができませんでした。私はこのまま中途半端な状...続きを読む(全399文字)

トヨタ自動車株式会社の選考対策

トヨタ自動車株式会社のES