就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来の自動車を創る】【17卒】トヨタ自動車の夏インターン体験記(エンジニアコース)No.546(大阪府立大学大学院/女性)(2017/12/14公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • エンジニアコース
期間
  • 15日以上

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

1ヶ月という長期間だったため、リアルな仕事を体験することができると思ったから。また、少しでも就職活動に有利になればと思って参加した。もし、選考で落ちてしまったとしても、ESやテストセンター、面接の良い練習になると思ったので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

内定者の先輩にESの添削をお願いした。また、事前に質問内容を調べ、1分以内で答えることが出来るよう練習した。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

テストセンター(SPI)の性格検査および能力検査(英語なし)

筆記試験対策で行ったこと

ノートの会が出版している問題集を1週以上解いた。

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術者

通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな雰囲気で、相づちを打ってくれた。指定の時間を明らかに超えて話している学生がいたが、その際は面接官の表情が少し厳しかった。ESに沿って、端から順に質問された。(順番は面接官が指定)1人ずつ質問され、全ての質問項目が終わった後に次の人に回るスタイルだった。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も情熱を注いだことを1分以内で話してください。

「私が学生時代最も力を入れて取り組んだのは研究活動です。国際的に活躍できる技術者をめざし、、、」意識した点:・簡潔にこたえ、どんな目標を立て、何が必要と考え、どのように取り組んだかを具体的なエピソードを交えて話すようにした。

研究内容を交えて、インターンシップで取り組みたいことや挑戦したいことを3分以内で話してください。

「私の研究内容は、~~です。私は、自分が運転が苦手なことから、先進安全技術に興味があります。・・・インターンシップを通して、技術者になるために自分には何が欠けているかを学び、同じ分野・業界を目指す学生と切磋琢磨したいです。」意識した点:・自分の研究内容を簡潔に話したあと、自分の希望する部署に沿ったエピソードを交えて、志望動機と取り組みたいことや学びたいことを簡潔に話すようにした。・研究内容では、専門用語を極力使わず、なにがすごいのか、どのように応用が可能なのかを中心に話すようにした。・3分以内でと言われたが、1分半~2分程度で話すようにした。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「技術職ではどの程度海外で活躍する機会がありますか?」という質問をすると、海外派遣研修制度の話や、部署によっては海外出張や駐在があること、世界中に支社があることなどを話してくださった。自分が、「国際的に活躍できる技術者になりたい」というアピールをしていたので、それに沿った質問ができ、さらにアピールができたと思っている。

インターンシップの形式と概要

開催場所
トヨタ自動車本社(愛知県豊田市)
参加人数
260人
参加学生の大学
学歴は様々だった。学年も、院生が多かったが一部学部生(3回生・4回生)もいてた。女子は約1割程度だった。
参加学生の特徴
必ずしもクルマ好きというわけではなかった。学生は積極的で明るいタイプが多かった。実習期間の後半には毎日のように飲み会があった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある制御システム部品についての評価と、より精度をあげるために必要なことの提案。

1週目にやったこと

導入研修があり、トヨタ自動車の概要についての映像を見たり、数名の社員方が何故トヨタ自動車を選び、現在どのような仕事をしているのかを紹介してくださった。また、実習期間中の目標を設定し、簡単なグループワークをおこなった。2日目には各自配属部署に配属され、部署で挨拶をしたり、どのような仕事をしているのかをメンターとなる社員さんに紹介してもらった。

2週目にやったこと

課題を与えられ、どのように実験や解析を進めるかの計画を立てた。実験のやり方を教えてもらい、基本的には自分1人で実験に取り組み、データの解析を行った。1日の終わりに、メンターの方にデータ解析の結果を報告し、次は何をしようと思うかを話した。この際、指示待ちをするのではなく、主体的に次にすべきことや新しく必要だと思うことを提案するようにした。また、1日だけ、静岡県にある東富士研究所の見学をさせてもらい、自動運転技術などについて学んだ。

3週目にやったこと

最終報告会に向けた資料作りを実験・解析と並行して進めた。また、主任+グループマネージャーを交えて、中間発表を行った。中間発表の内容から、他にどのようなデータが必要かを話し、追加で実験・解析をおこなった。

4週目にやったこと

主に最終報告会に向けた資料作りをしていた。日によっては残業をすることもあった。半日だけ、本社のテストコースの見学をさせてもらった。最終報告会では、部長や室長を交え、実習期間に学んだことを発表した。同じ部署に配属されていた他2人の学生も一緒だった。終了研修では、グループワークをおこない、目標が達成できたか?もっといいクルマづくりとは?について考えたり、懇親会を開催してくださった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

部長・室長・グループマネージャー・主任

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「何故?」を最低5回は繰り返すようにとおっしゃっていた。何故そうなるのかを突き詰めることで、より効率的なクルマづくり・もっと安全なクルマづくりができるとおっしゃっていたのが印象的だった。また、クルマ作りは華やかに見えて、仕事は地道で1人1人の仕事はクルマの歯車にすぎないけれど、どの歯車1つも欠くことができないということを覚えておいてほしいとおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私が配属された部署が大変忙しいところだったらしく、メンターの方は付きっきりで指導してくださったわけではない点が最も苦しかった。指示待ちをするのではなく、何をするのかを自分で考えて取り組む力が自分には足りないと気づくきっかけになった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

部署によって忙しさが全く違うことがわかりました。東富士研究所での先行開発部署は比較的まったりしていたが、生産技術や完成に近い開発部署では大変忙しそうであった。社員さんは熱い人が多いイメージだったが、クールな面もあり、何故そうなるのか?を突き詰めて取り組んでいる姿が印象的だった。私が配属された部署にはサプライヤーの方も多くいらっしゃり、他社から見たトヨタ自動車についても話を聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

知識やスキル面では特に準備は必要ではなかった。ただ、何も考えずに実習に参加するのではなく、きちんと目標を立てて取り組むことが大事だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部署>室>グループという組織構図になっているが、室に1人だけしか配属されないので、勤務時間中に学生とはほとんど交流がなかった。そのため、社員方に混じって実務に取り組み、実際に自分が社員の1人となったような気持だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明るく積極的な学生が多く、それだけでなく論理性、協調性が求められていると感じた。社員さんや参加した学生の雰囲気から、自分もその雰囲気にあっていると思った、ただ、内定に直結していたり、裏選考などの優遇はなく、あくまで、志望動機に厚みが出る程度だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員方の活気やクルマ作りに対する熱意を肌で感じ、ここで働きたいという気持ちが増した。一方、開発部署や生産技術の部署は大変激務のように感じ、先行開発部署に配属されたいという思いがあったため、配属部署が入社後でないと確定しないという点が大変悩ましいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

裏選考などの優遇はなかった。だが、リアルな仕事内容や取り組み方、社風を肌で感じることができ、志望動機が練りやすくなった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ期間中と就職活動解禁直後に大学OBリクルーターによる懇親会を開催してくださった。待遇面などざっくばらんに話を聞くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

モノづくりに携わりたいという思いから、自動車に限らず、家電も含め、メーカー全般を見ていた。開発職と研究職で迷っており、インターンシップを参考にしたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

トヨタ自動車自体については大変志望度が増した。しかし、開発職を体験してみて、既存技術をどのようにクルマに載せるのかがメインであり、少し面白味に欠けると思った。そこで、研究職についても調査し、最終的には研究職:開発職=7:3くらいの割合で選考を進めた。

前の記事 次の記事
2017卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.454) 2017卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.663)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。