就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UPUPのアイコン

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3623件)
  • ES・体験記(109件)

【17卒】トヨタ自動車の夏インターン体験記(技術系) No.663

2017卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年5月26日

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年08月
コース
  • 技術系
期間
  • 15日以上
参加先
  • トヨタ自動車
  • 日本航空
  • シンプレクス
大学
  • 早稲田大学大学院

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

エンジニアとして働くイメージが全くできていなかったため,自分の将来と4週間かけてじっくり向き合い,将来像を明確にする環境として最適であると考えたから.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

面接前に大学のOBの方による職種などの説明会があり,それに参加したことでエンジニアとして働くことのイメージが明確になった.また,以前にインターンシップに参加した研究室の先輩から社内の雰囲気などの話を聞き,必要とされている人物像が安定志向ではまずいと感じ,面接ではチャレンジ精神をアピールできるエピソードをうまく説明することができた.

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
1週間以上
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

テストセンターで言語と非言語のテストを受験.問題は一般的なSPIのような問題だった.

筆記試験対策で行ったこと

言語に関してはSPIの問題集を一通り見た.非言語は特に対策しなかった.

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術系

通知方法
即日
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿って一方的に質問される.回答においては自分自身が主体的に何をしたのかが深く聞かれる.6人の学生に対し,一人10分ずつ端から順番に回ってくるため,最後の人は50分間考える時間がある.

面接で聞かれた質問と回答

本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.

私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.インターンシップに参加させていただきましたら,自分の知らないことでも積極的に知識を吸収し,仲間と共に協力し業務を行います.その中でエンジニアとして働くということを知り自身の成長につなげていきたいです.

現在取り組んでいる,研究内容について教えてください.

私は極超音速で飛行する機体に搭載予定であるジェットエンジンの簡易シミュレータの研究開発を行っています.実機試験は規模が大きく失敗が許されずエンジン全体の状態予測が重要になります.また,このエンジンは飛行状態に合わせて適切な形状に変化させる必要があり,複雑な機構を持っています.それらの機構を現象にあわせてモデル化することで,実験を行う前に各部の状態を正確に予測することを可能にしました.さらに,エンジンに新たな機構を設ける際には,どのような挙動を示すかを予測することで,設計にも役立てています.以上の研究により,エンジン全体の制御手順を確立し,実験の成功に貢献しています.

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
トヨタ自動車本社
参加人数
250人
参加学生の大学
国立大学,早慶がほとんどだった.名古屋・名工大が最も多く,関西の大学が多かった.メーカー志望ではない人もいた.
参加学生の特徴
全国各地から意識の高い学生が集まっている印象だった.大学院生の割合が8割ほどいた.メーカーにこだわっている人はあまり多くなかった印象.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

フリーラン燃費効果検証

1週目にやったこと

1日目は入寮のみで2日目から全体研修をした.社会人のビジネスマナーやトヨタ自動車の会社説明,社会人基礎力,機密管理,安全,心構えを学ぶ.また,DVDにて生技・製造の役割を学び,その後工場見学をした.席の近い人同士でインターンでの心構えなどを共有した.4日目から一人ずつ職場でテーマをもって実習する.

2週目にやったこと

インターンの配属先にて試験条件の検討の補助や実際の試験の見学にいき,試験結果の妥当性検証やデータ解析をし,次の試験条件を提案した.日によっては各種ミーティングに参加し,社員の方の積極的な意見交換を身をもって体験した.

3週目にやったこと

2週目に引き続き配属先にて燃費の向上に向けた試験を行った.またそのデータ解析をし,翌週にある部長への報告会への資料作成も同時並行で行った.また部署の若手の方との懇親会もセッティングしていただき社員の方と交流する場は多くあった.

4週目にやったこと

最終日に部長への報告会があり,一人30分程度確保していただき3週間かけて取り組んだことおよび学んだことの報告を行った.A3一枚の資料を作成し,そこでフィードバックをもらった.修了研修として2日間学生同士でやってきたことの共有を行った.また,人事主催の懇親会でさらに交流が深まった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

配属先の部署の部長/グループ長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業の規模が大きい分一人の仕事の幅が狭くプロフェッショナルになりがちになってしまっている.しかし幅を広げるのは自分次第であり,幅広い知識はこれからより一層必要になってくる.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実験条件の検討など,PC上での地味な作業であるが,細かいところにも気を配らないと意味のない試験になってしまいかねないので集中力も必要で苦労した.また実験も要求した条件でできているかの検証し適宜補正する作業も大変だった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社会人としての責任感.自分の出すアウトプットに対して多くの部署の方にダイレクトに影響を与え,さらに限られた時間内にアウトプットを出す必要があり責任感の大きさと同時に達成感も味わうことができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

車に関する知識が全くなく,部署内での会話についていけないことが多々あった.ただ,わからないことは親身に教えてもらえたが,深い議論や理解しきれない部分がどうしても出てきてしまい,効率の悪い部分もあった.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3週間寮からオフィスに通勤し,生活スタイルからも社会人と同様のレベルの環境にいれたから.また,部署内にも様々なキャリアを歩んできた人がいて,入社してからのキャリアステップもある程度イメージで来た.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生時代に取り組んでいることが社員の方々がみんな興味をもって下さり,最先端の環境で研究できていることはほかの学生にはないことであり,学生時代に得られていることが非常に多いと改めて実感できた.また,4週間の間で社内の雰囲気を知ることができそれが自分に合っていることが確認できたのでギャップがなく自信を持って本選考で自分をアピールできると思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

エンジニアとしては自分の知識が足りないのではないかと不安だったが,車に関する知識はいくらでもこれから身につくことであり,それよりもコミュニケーション能力や新しいことに取り組もうとするチャレンジ精神の方が大事であるとわかり不安が解消されたから.また,同期になるであろうインターン生もみな意識が高く,会社に入ってもいい環境で仕事ができそうだと実感したから.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで同じ大学の先輩社員との交流会があり,その先輩社員が本選考の前にESや面接対策をしてくれた.インターンに行っていたということもありより親身になって添削してもらえた.また実績を見てもインターンに行って落ちた人はほぼいなかった.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特になかった.ただインターンで知り合った大学のOBと本選考の際にES添削や面接練習を行ってもらい,自信をもって面接に臨めた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広くみていた.パイロットが第一志望であったため,メーカーは第二志望だった.ただ乗り物が好きであったため,航空・鉄道・自動車を中心にみていた.インターンは4週間と長かったためほかのインターンと日程がかぶっているところもあった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとはパイロットしか興味を持てなかったが,メーカーでエンジニアとして働くことにもやりがいを感じ幅広く業界を見ようとおもった.また,ほかの自動車会社もみてトヨタと比較することで業界研究をする必要もあると思った.

一覧へ戻る

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
23卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界を絞りきれておらず、さまざまな業界をみてみたいと考えたから。また、カーボンニュートラル推進など、自動車業界は大きな変革期を迎えており、自動車業界の今後の見通しについて、インターンシップに参加することで、社員の方の生の声を聞いてみたかった。続きを読む(全123文字)

スズキ株式会社

総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を見るのと並行して、ITに関わることのできる企業で、縮小していく日本市場の中でも影響力を持ち伸びしろのある業界として自動車業界に興味を持っていました。今後主戦場となる海外展開の強さや、遅い時期でもやっていたことからスズキのインターンシップに参加しようと思い...続きを読む(全136文字)

三菱自動車工業株式会社

車両設計体験コース
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を通して基本的にメーカーは見ていませんでした。特に自動車メーカーは見ていませんでした。しかしながら、食わず嫌いをするのもよくないと思いましたし東海圏は自動車産業が盛んですので折角の機会だったので参加しました。続きを読む(全108文字)

本田技研工業株式会社

事務系人事コース
23卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車業界に興味があったというのが志望動機。数ある自動車メーカーの中でもこの会社は熱意や社風が独特で、インターンシップに参加することで実際に雰囲気などを確かめたかったため。また、3日間という期間であれば自分の知りたいこともしっかりと理解できると感じたため。続きを読む(全132文字)

ダイハツ工業株式会社

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. メーカーに就職したいと考えており、特に自動車産業は今後も衰退することはないと思ったので、まずは地元の自動車メーカーであるダイハツ工業を受けようと思った。また1dayのインターンシップという受けやすさも受けた理由。続きを読む(全106文字)

トヨタ自動車九州株式会社

総合職
22卒 | 西南学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 以前、この企業の夏期オンラインセミナーに参加した際に、事業内容や業務内容に興味をもち、もっと詳しく知りたいと思ったことが参加した理由です。また、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となってしまいましたが、当初は対面での開催予定で、実際にレクサスを製造し...続きを読む(全179文字)

日産車体株式会社

総合職
22卒 | 工学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味を持っていて、コロナ禍にもかかわらずこの会社のインターンは対面形式で行えることが分かっていたため。オンラインインターンでは学べないことの多くが対面で経験できると思ったためすぐに応募した。続きを読む(全103文字)

株式会社SUBARU

技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 秋ごろにまだ興味を持ったことのない業界として思いついたのが「自動車業界」であった。
中でもSUBARUはまだインターンシップの参加者を募集していたことと「自動車」以外に「航空機」も取り扱っていることに興味が湧いた。続きを読む(全108文字)

新明和工業株式会社

事務系総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 昔から車が好きでたまたま新明和工業の特装車について以前から知っており、どのような仕事があるのか興味を持ったことがきっかけであった。調べると、日本で唯一飛行艇を製造できる会社であり、独自性の高い仕事をしていることからさらに興味は強くなった。また、ネットの噂で早期選考...続きを読む(全155文字)

いすゞ自動車株式会社

技術系向け2daysオンラインインターンシップ
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は自動車業界の中でも今後需要が拡大されると予想されている商用車メーカーに興味があったからです。また、志望度が高い企業だったので、夏のインターンシップが注視だったこともあり、本選考のためにも参加しようと思いました。続きを読む(全125文字)

トヨタ自動車株式会社の選考対策

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記