就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を明確にする環境】【17卒】トヨタ自動車の夏インターン体験記(技術系)No.663(早稲田大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • 技術系
期間
  • 15日以上

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エンジニアとして働くイメージが全くできていなかったため,自分の将来と4週間かけてじっくり向き合い,将来像を明確にする環境として最適であると考えたから.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接前に大学のOBの方による職種などの説明会があり,それに参加したことでエンジニアとして働くことのイメージが明確になった.また,以前にインターンシップに参加した研究室の先輩から社内の雰囲気などの話を聞き,必要とされている人物像が安定志向ではまずいと感じ,面接ではチャレンジ精神をアピールできるエピソードをうまく説明することができた.

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

テストセンターで言語と非言語のテストを受験.問題は一般的なSPIのような問題だった.

筆記試験対策で行ったこと

言語に関してはSPIの問題集を一通り見た.非言語は特に対策しなかった.

最終面接 通過

実施時期
2015年07月
形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術系

通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESに沿って一方的に質問される.回答においては自分自身が主体的に何をしたのかが深く聞かれる.6人の学生に対し,一人10分ずつ端から順番に回ってくるため,最後の人は50分間考える時間がある.

面接で聞かれた質問と回答

本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.

私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.インターンシップに参加させていただきましたら,自分の知らないことでも積極的に知識を吸収し,仲間と共に協力し業務を行います.その中でエンジニアとして働くということを知り自身の成長につなげていきたいです.

現在取り組んでいる,研究内容について教えてください.

私は極超音速で飛行する機体に搭載予定であるジェットエンジンの簡易シミュレータの研究開発を行っています.実機試験は規模が大きく失敗が許されずエンジン全体の状態予測が重要になります.また,このエンジンは飛行状態に合わせて適切な形状に変化させる必要があり,複雑な機構を持っています.それらの機構を現象にあわせてモデル化することで,実験を行う前に各部の状態を正確に予測することを可能にしました.さらに,エンジンに新たな機構を設ける際には,どのような挙動を示すかを予測することで,設計にも役立てています.以上の研究により,エンジン全体の制御手順を確立し,実験の成功に貢献しています.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
トヨタ自動車本社
参加人数
250人
参加学生の大学
国立大学,早慶がほとんどだった.名古屋・名工大が最も多く,関西の大学が多かった.メーカー志望ではない人もいた.
参加学生の特徴
全国各地から意識の高い学生が集まっている印象だった.大学院生の割合が8割ほどいた.メーカーにこだわっている人はあまり多くなかった印象.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

フリーラン燃費効果検証

1週目にやったこと

1日目は入寮のみで2日目から全体研修をした.社会人のビジネスマナーやトヨタ自動車の会社説明,社会人基礎力,機密管理,安全,心構えを学ぶ.また,DVDにて生技・製造の役割を学び,その後工場見学をした.席の近い人同士でインターンでの心構えなどを共有した.4日目から一人ずつ職場でテーマをもって実習する.

2週目にやったこと

インターンの配属先にて試験条件の検討の補助や実際の試験の見学にいき,試験結果の妥当性検証やデータ解析をし,次の試験条件を提案した.日によっては各種ミーティングに参加し,社員の方の積極的な意見交換を身をもって体験した.

3週目にやったこと

2週目に引き続き配属先にて燃費の向上に向けた試験を行った.またそのデータ解析をし,翌週にある部長への報告会への資料作成も同時並行で行った.また部署の若手の方との懇親会もセッティングしていただき社員の方と交流する場は多くあった.

4週目にやったこと

最終日に部長への報告会があり,一人30分程度確保していただき3週間かけて取り組んだことおよび学んだことの報告を行った.A3一枚の資料を作成し,そこでフィードバックをもらった.修了研修として2日間学生同士でやってきたことの共有を行った.また,人事主催の懇親会でさらに交流が深まった.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

配属先の部署の部長/グループ長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業の規模が大きい分一人の仕事の幅が狭くプロフェッショナルになりがちになってしまっている.しかし幅を広げるのは自分次第であり,幅広い知識はこれからより一層必要になってくる.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実験条件の検討など,PC上での地味な作業であるが,細かいところにも気を配らないと意味のない試験になってしまいかねないので集中力も必要で苦労した.また実験も要求した条件でできているかの検証し適宜補正する作業も大変だった.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社会人としての責任感.自分の出すアウトプットに対して多くの部署の方にダイレクトに影響を与え,さらに限られた時間内にアウトプットを出す必要があり責任感の大きさと同時に達成感も味わうことができた.

参加前に準備しておくべきだったこと

車に関する知識が全くなく,部署内での会話についていけないことが多々あった.ただ,わからないことは親身に教えてもらえたが,深い議論や理解しきれない部分がどうしても出てきてしまい,効率の悪い部分もあった.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3週間寮からオフィスに通勤し,生活スタイルからも社会人と同様のレベルの環境にいれたから.また,部署内にも様々なキャリアを歩んできた人がいて,入社してからのキャリアステップもある程度イメージで来た.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生時代に取り組んでいることが社員の方々がみんな興味をもって下さり,最先端の環境で研究できていることはほかの学生にはないことであり,学生時代に得られていることが非常に多いと改めて実感できた.また,4週間の間で社内の雰囲気を知ることができそれが自分に合っていることが確認できたのでギャップがなく自信を持って本選考で自分をアピールできると思った.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

エンジニアとしては自分の知識が足りないのではないかと不安だったが,車に関する知識はいくらでもこれから身につくことであり,それよりもコミュニケーション能力や新しいことに取り組もうとするチャレンジ精神の方が大事であるとわかり不安が解消されたから.また,同期になるであろうインターン生もみな意識が高く,会社に入ってもいい環境で仕事ができそうだと実感したから.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンで同じ大学の先輩社員との交流会があり,その先輩社員が本選考の前にESや面接対策をしてくれた.インターンに行っていたということもありより親身になって添削してもらえた.また実績を見てもインターンに行って落ちた人はほぼいなかった.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特になかった.ただインターンで知り合った大学のOBと本選考の際にES添削や面接練習を行ってもらい,自信をもって面接に臨めた.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広くみていた.パイロットが第一志望であったため,メーカーは第二志望だった.ただ乗り物が好きであったため,航空・鉄道・自動車を中心にみていた.インターンは4週間と長かったためほかのインターンと日程がかぶっているところもあった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとはパイロットしか興味を持てなかったが,メーカーでエンジニアとして働くことにもやりがいを感じ幅広く業界を見ようとおもった.また,ほかの自動車会社もみてトヨタと比較することで業界研究をする必要もあると思った.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.546) 2018卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.1164)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。