2023卒の先輩が京セラ技術コースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒京セラ株式会社のレポート
公開日:2022年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内定した企業を伝え、最終的にどのように決めるか、間を開けることなく明確に話せたことが評価されたと感じています。
後は終始笑顔で、どんな質問や話であっても相槌などを欠かさないことも大事だと思います。
面接の雰囲気
口調も物腰も柔らかい感じでした。自分が答えたときの面接官の反応も終始笑顔で緊張することなく、面接をすることができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に培ったことで、弊社に活かすことができるものはありますか
私は学生時代に培った相手の気持ちを把握する力を御社に活かすことができると考えています。
商品の開発には、お客様のニーズを正確に汲み取ることが必要不可欠です。そのため、ニーズを把握する場面でアルバイトで培った相手の気持ちを把握する力を活かすことができます。
『お客様のニーズを汲み取る力はどのように培いましたか 』
大学1年生の頃から割烹居酒屋でアルバイトをしているんですが、そこで今お客様が求めていることは何か常に考えながら行動していました。その結果、相手の気持ちを把握する力を得ることができたと考えています。
『具体的にはどんなことをしていましたか』
はい、具体的には空いているグラスがある時には次のお飲み物をお伺いしたり、寒そうにしているお客様にブランケットの必要の有無を伺ったりしていました。
今内定を頂いている他の企業があるということで、もし弊社が内定を出した場合 どのように決めますか
自分がしたい仕事をできるかどうかで判断します。と言いますのも、私がしたい仕事というのはお客様の要望に柔軟に対応し、お客様の要望を叶えるために努力し続けるような仕事です。またお客様と接し、お客様の反応も見たいと考えています。そのため、こういった面接や工場見学などで仕事に対する向き合い方やお客様への配慮などを実際に感じたことから、自分がしたいことがどの企業がどれだけできるのか考えていきたいと考えています。
『もし入った企業が自分の思っていたことと違う仕事であった場合どうしますか』
はい、自分が思い描いているやりたい仕事と完全に一致する企業はないと考えておりますので、入った企業でどんな仕事でも挑戦していきたいと考えています。
京セラ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 京セラ株式会社 職種別採用コース の最終面接(2025/10/6公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 営業管理コース の最終面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 職種別採用コース の最終面接(2025/7/3公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 営業管理コース(チャレンジコース) の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 技術コース の最終面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 技術コース の最終面接(2025/6/3公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 技術コース の最終面接(2025/6/3公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 技術コース の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 総合職 の最終面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 京セラ株式会社 技術コース の最終面接(2025/5/28公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,479人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |
