京セラのインターンの口コミ・体験記一覧(全585件)
京セラのインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。
京セラの
インターン体験記一覧
27卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏インターンシップ / 技術コース / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】鹿児島国分工場 【参加人数】1人 【参加学生の大学】テーマが100個以上あり,一つのテーマに一人だった.周りは九州の学生が多くいる印象を受けた. 【参加学生の特徴】ほとんどが話しやすい人で,コミュニケーション能力が重視されているなと感じた.多くが半導体...
27卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 夏インターンシップ / 技術コース / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】初日に簡単な業務の説明
それから実務に取り掛かる 【このインターンで学べた業務内容】実際の開発現場でどのように設計されているか,製品の仕組みなどを詳細に説明を受けた.他者と比較した時の強みや今後の経営戦力など社員と交流しなけれ...
27卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 夏インターンシップ / 技術コース / 5日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】業務中は関わることがなかったが,懇親会では同じ部署内の人と話す機会があった.早期選考を望んでいる人が多かった. 【インターンシップで学んだこと】実際に工場内の雰囲気や人...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 1日間
名古屋工業大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】80人 【参加学生の大学】大阪大学・神戸大学・名古屋大学、名古屋工業大学、広島大学・京都大学 【参加学生の特徴】京都大学、広島大学、大阪大学、神戸大学、名古屋大学、名古屋工業大学 【参加社員(審査員など)の人数】6人 【交通費の...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 1日間
名古屋工業大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】京セラの企業理念や企業説明から始まり、ワークを行っていった。 【このインターンで学べた業務内容】京セラの主力製品の研究開発業務 【テーマ・課題】stage制 ワークショップ アメーバ企業の経営 【発表会はありましたか?】いいえ ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 1日間
名古屋工業大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】最初の企業説明後に、グループに分かれて技術ワークを協力して取り組んで関わりました。そして、頭の回転の速い人のアイデアを学びました。 【インターンシップで学んだこと】京セ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏インターンシップ / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】国分工場 【参加人数】1人 【参加学生の大学】地方国立大学がほとんどだった印象。技術系のインターンだったため院生が多かった。 【参加学生の特徴】地元が九州の学生が多かった印象。自分の研究と絡んだ人も居れば全く違う人もいた。 【参加社員(審査員など)の人...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 夏インターンシップ / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】テーマごとに分かれてそれぞれ業務体験を行いまとめたものを発表した。 【このインターンで学べた業務内容】現在の新規事業開拓における課題やそれに向けた解決策、実験方法など 【テーマ・課題】インクジェットエンジンの評価 【発表会はあり...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 夏インターンシップ / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】4人ほどの近いテーマの人と良く関わってご飯なども行っていた。どんなことをしたのかどの企業を志望しているのかの情報交換をしあった。 【インターンシップで学んだこと】インク...
27卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】グループワークで同じグループの人は、地方国立大の院生が多かった印象。 【参加学生の特徴】メーカー志望の学生が多かった。グループワークでは全員が積極的に意見を出していた。 【参加社員(審査員など)の人数...
27卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→グループワーク→製品紹介→グループワーク 【このインターンで学べた業務内容】京セラの商品が世の中でどの様に使われているか。 【テーマ・課題】京セラ製の部品を活用した新しいサービスの提案 【発表会はありましたか?】はい ...
27卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで4人と一緒になった。全員で主体的にワークを行えた。 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したことで、どのような会社なのかを知ることができ、実...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】全国各地の大学の人が参加していた印象でした。その中でも関西の大学の人が少し多かった印象でした。 【参加学生の特徴】電気、化学、機械などの様々な専攻の人が参加していた印象でした。 【参加社員(審査員など)...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】京セラの経営方針などについて学ぶグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社概要を学び、その後、京セラの技術や経営方針についてグループワークを行った。 【このインターンで学べた業務内容】どのような技術があるのかや京セラのアメーバ経営...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通して他の学生と積極的に意見交換を行い、自分にはない視点や考え方を学びました。視野が広がると同時に、協働する力の大切さも実感しました。 【インターンシッ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン、大人数収容できる会場 【参加人数】100人 【参加学生の大学】国立、私立含め、いろんな大学の人がいると感じた。学歴で選ばれているとは感じなかった。 【参加学生の特徴】いろんな大学の人がいるので学生もいろんな人がいた。積極的な学生が多いと感じ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】ist stage はグループワーク。2nd stageは対面で、各事業がブースに分かれていて好きなところに聞きに行く方式。 【インターンの具体的な流れ・手順】1st stageは自分の都合の良い日程を選ぶ。これに参加することで、2nd sta...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでは、少人数のため一人一人が意見を出すことが大切だが、初対面かつオンラインのため深く関わることは難しい。2nd stageは各々で行動するので特に関わりは...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】全員理系大学院生でした。旧帝大の学生が多かったすが、地方国立大の人もいました。 【参加学生の特徴】普段から研究に取り組んでいる人が多かったです。高い技術的知識のある人が多かったです。 【参加社員(審査...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】経営上の課題を考える、技術の用途開発を行う 【インターンの具体的な流れ・手順】二つの課題について、グループで議論して、最後に全体で発表しました。 【このインターンで学べた業務内容】京セラの経営と技術について 【テーマ・課題】経営上の問題を考える...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じ班の学生とは話す機会が多くありました。就職活動についての話をできました。 【インターンシップで学んだこと】企業理解が深まりました。どのような経営方法を用いて現在のよ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】東京、博多、大阪 【参加人数】100人 【参加学生の大学】九州全土の大学生、大学院生が参加していた。自分が話した人は九大が多かった。 【参加学生の特徴】理系学生ばかりで文系学生はおそらくいない。学歴フィルターもおそらくないため理系であれば問題ない 【参...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】初日はWeb、2日目は現地でプロダクトごとの説明を聞ける。 【インターンの具体的な流れ・手順】興味のあるプロダクトへ行きそこでの事業内容などを聞く。 【このインターンで学べた業務内容】実際の製品開発における課題解決の進め方や、チームで議論しなが...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】とくにほかの学生との関りはこちらからなにもアクションを起こさなければ何もない。しかし自分の学歴より高い人が多いため、敵情視察がてらご飯にさそい、話を聞いた。 【インター...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】中堅大学以上で、私立・国公立問わず色々な大学の人がいた。関西の大学院生が多かった。 【参加学生の特徴】参加人数が多く、学生同士で話す機会はあまりなかったため、あまり共通点はわからなかったです。 【参加社...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】オンラインでの企業紹介、京セラ製品に関する新規事業グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まず、人事から講義形式で京セラの経営や事業、特色について説明を受けた。そしてグループワークへ移り、グループ内で制限時間内で案を出し合いまとめた。...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでは4人ほどのグループでブレイクアウトルームに分かれ、話し合いを行った。時間も限られていたため、積極的に案を出しワークを進める重要性が学べた。 【インター...
25卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術コース対象 WEBワークショップ(1day) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】直接的な会話をしていませんので不明です。文系理系問わずだと思います 【参加学生の特徴】直接的な会話をしていませんので不明です。文系理系問わずだと思います 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交通費...
25卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術コース対象 WEBワークショップ(1day) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】企業説明会と事業紹介 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明会と事業紹介、先輩社員の働紹介紹介 【このインターンで学べた業務内容】一般的な社員の働き方 【テーマ・課題】企業説明会と事業紹介 【発表会はありましたか?】いいえ 【インターン...
25卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術コース対象 WEBワークショップ(1day) / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】学生同士は話していませんので関わりもありませんでした。学びもないです 【インターンシップで学んだこと】アメーバ経営に関してはかなり自信がある印象で、そこを選考ではアピー...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏インターンシップ / 技術コース / 60日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】フィンランドの現地オフィス 【参加人数】1人 【参加学生の大学】参加人数は1人のみのため他の学生に関する情報は無し。ただし、現地の大学に通う学生を数名い受け入れていた。 【参加学生の特徴】現地に通う大学の学部生または大学院生。大学の講義を受けながらイン...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 夏インターンシップ / 技術コース / 60日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】研究型インターンシップ。 【インターンの具体的な流れ・手順】会社で取り組んでいるプロジェクトの1つを任され、自身が主導して進める。 【このインターンで学べた業務内容】企業における研究の進め方を学んだ。また、他の社員と協力してプロジェクトを進める...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 夏インターンシップ / 技術コース / 60日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】現地の大学から来ていた他のインターン生との交流が盛んにあった。仕事に関する話や将来の進路の話など様々なことに関することを聞いた。 【インターンシップで学んだこと】現地で...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン/大阪のセミナールーム 【参加人数】100人 【参加学生の大学】学生同士の関わりがなかったため、学歴層はあまりわかりませんでした。ただ、学部生もいたため幅広い参加者を集めていると思います。 【参加学生の特徴】議論に少し消極的な人が多いように感...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】京セラの企業風土理解、社員との座談会を通じた職種理解 【インターンの具体的な流れ・手順】2部構成で、最初にオンラインで企業理解セミナーを行い、続いて対面形式で職種理解イベントが開催されました。 【このインターンで学べた業務内容】アメーバ経営、京...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1日目のワークでは話す機会がありましたが、議論に消極的な方が多く、あまり学びはなかったと感じます。 【インターンシップで学んだこと】経営や社員一人一人の行動規範に至るま...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】大阪 【参加人数】100人 【参加学生の大学】他の学生と話すタイミングがなかったので詳細は不明であるが、関関同立や近畿圏の大学が多いのではないかと思いました 【参加学生の特徴】他の学生と話すタイミングがなかったので詳細は不明であるが、清潔感がある人が多...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】事業内容の説明 【インターンの具体的な流れ・手順】全体でオリエンテーション的なものを聞いた後、各自自分の気になるブースで説明を聞きました 【このインターンで学べた業務内容】このインターンでは、京セラの技術や事業領域の理解、製品開発プロセス、京セ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】インターン中、他の学生との関わりはほとんどありませんでした。ただ、隣に座った学生とは少し話すことができ、就活の状況などを知れました。 【インターンシップで学んだこと】イ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術コース WEBオープンカンパニー / 技術コース / 1日間
九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】zoom 【参加人数】50人 【参加学生の大学】早慶、MARCH、関関同立などの関東の有名私立大学や地方国公立大学の大学院生が8割。 【参加学生の特徴】電気系、化学系、情報系などさまざまな専攻分野の方がいた。高学歴の人が多く、グループワークではスムーズ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術コース WEBオープンカンパニー / 技術コース / 1日間
九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】アメーバ経営、電子部品についてのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】個人ワーク→グループワーク→グループごとに発表。 【このインターンで学べた業務内容】アメーバ経営についての考え方、電子部品について理解 【テーマ・課題】アメーバ経...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術コース WEBオープンカンパニー / 技術コース / 1日間
九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】アメーバ経営、技術体験の2度のグループワークの際に、少しだけかかわりがありました。 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したことで学べたことや参加してよかっ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 冬インターンシップ / 技術コース / 1日間
九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】70人 【参加学生の大学】自分と同じ班の人だけだが、早稲田が1人、自分を含め他は地方国公立や私立で学歴としてはそこまで高くない印象(全員院生) 【参加学生の特徴】京セラという企業に興味がある人(福利などの面で)やセラミック・電子...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 冬インターンシップ / 技術コース / 1日間
九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】とある店の労働状況とその問題点を出され、アメーバ経営と京セラフィロソフィーを活かしたら改善できそうな点を探すグループワーク/○○○という部品について新たな使い道を考えるグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まずアメーバ経営を含む会社...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 冬インターンシップ / 技術コース / 1日間
九州工業大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでコミュニケーションを取る機会があった。冬の本選考が近い状況で、他の大学の人の就活情報などを知ることができた。 【インターンシップで学んだこと】本選考でグ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】1日目オンライン、2日目対面で東京の貸し会場 【参加人数】50人 【参加学生の大学】幅広い層の学生がいた。自分が見た中だと、東京大学の人もいたし、地方国立もいた。 【参加学生の特徴】話していないため分からないが、優秀であったり技術に興味を持っている人が...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】オンラインと対面の組み合わせ 【インターンの具体的な流れ・手順】1日目はオンラインで、2日目が東京の貸し会場に集合し、自由にブースを見て回れた 【このインターンで学べた業務内容】私は自動車に搭載されるセンサーのブースで、開発のプロセスや仕事の範...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生との関わりはほとんどなかった。私は友人と参加したため一緒に回っていたが、基本皆一人だった。 【インターンシップで学んだこと】京セラの幅広い事業を知ることやどんな...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術コース 現場実習型 / 技術コース / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【開催場所】鹿児島国分 【参加人数】2人 【参加学生の大学】国公立大学の大学院生ばかりだった。場所は関西か九州からの学生が多かった印象。 【参加学生の特徴】皆将来の志をそれなりに持っており、就活に対して真面目に考えている学生ばかりだった。 【参加社員(審査員など)...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術コース 現場実習型 / 技術コース / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【インターンの概要】基盤に光学製品を実装する 【インターンの具体的な流れ・手順】初日は説明や座学、工場見学などがあり、次の日以降業務を開始すると言った形であった。 【このインターンで学べた業務内容】半導体用セラミックパッケージの部署がどのような製品を扱っていて、ど...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術コース 現場実習型 / 技術コース / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じテーマの方とは交流しますが、それ以外の学生とはあまり交流する機会がなかったです。 【インターンシップで学んだこと】現場の社員の方の雰囲気や大企業の技術者がどのような...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】1stステージはオンライン2ndステージは新宿開催でした 【参加人数】100人 【参加学生の大学】旧帝から中堅私立大学まで幅広く参加していました。いわゆる学歴フィルターはない印象でした。 【参加学生の特徴】大半は理系学生で、メーカー志向の学生が多く参加...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】課題解決型グループワーク 座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】1stステージは課題解決型グループワークで2ndステージが対面座談会 【このインターンで学べた業務内容】製品開発における業界内での優位性確保の考え方 【テーマ・課題】Stage...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1ststageではグループワークがあったのでそこで関わりました。7月で仕上がっている学生もいて驚きました。 【インターンシップで学んだこと】インターンシップを通して社...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】80人 【参加学生の大学】全国の理系大学生、大学院生が多かったです。学歴はあまり関係ありませんでした。 【参加学生の特徴】化学系、材料系、電子系などの専攻の学生が多いように感じました。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】講義形式・技術の発展に関するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まず最初に京セラの製品について講義を聞く。その後グループワークを行う。 【このインターンで学べた業務内容】・京セラの技術に関する知識
・独自技術の開発にかかわる検討...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークが同じ学生とは、ある程度仲良くなるが、それ以外はない。 【インターンシップで学んだこと】アメーバ経営など、普段は触れることのない企業の独自の経営手法につい...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 職種別採用コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】大阪会場 【参加人数】100人 【参加学生の大学】関西付近に所在する私立・国公立大学、近隣地域の大学の学生もいました。 【参加学生の特徴】材料系、化学系や電子系などの専攻をされている人が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】50人 【交通費の...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 職種別採用コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】合同説明会形式 【インターンの具体的な流れ・手順】会場外で受付を行い、入場。プロダクト別にブースがあり、各ブースで見学や説明を受ける。 【このインターンで学べた業務内容】・各プロダクトの特徴や知識など
・京セラフィロソフィについて
・ダイバ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 職種別採用コース / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループを組んだりするものではないため、ほかの学生との交流はほとんどない。 【インターンシップで学んだこと】ダイバーシティに関するブースや京セラの製品開発についての具体...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間
近畿大学 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】学歴はさまざまだと思う。どちらかと言うと関西出身の学生が多かった。
【参加学生の特徴】積極的にコミュニケーションを取る学生が多く、コミュニケーション力が高いと感じた。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間
近畿大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】商品コンセプト立案ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→グループワーク→発表→フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】京セラの事業内容、経営スタイル 【テーマ・課題】商品コンセプトを立案せよ 【発表会はありましたか?】は...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間
近畿大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク中に仲良くなることができ、就職活動の情報交換などをすることができた。 【インターンシップで学んだこと】商品コンセプトの立案において、技術的特性を市場ニーズ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏インターンシップ / 7日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】滋賀県の野洲工場 【参加人数】2人 【参加学生の大学】同じテーマの方は旧帝大だった。他のテーマの学生とは関わっていないためどこの大学かはわからない。 【参加学生の特徴】参加者の方はみな理系出身の方で社交的な方もそうでない方もいた。 【参加社員(審査員な...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 夏インターンシップ / 7日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】新装置の導入体験やグループワークなど 【インターンの具体的な流れ・手順】基本的にレクチャーを受けて真似るように作業した。 【このインターンで学べた業務内容】メディカル事業部の製品、働き方、社員さんの雰囲気 【テーマ・課題】金属積層造形機(金属3...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 夏インターンシップ / 7日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じテーマのもう一人とは常に一緒に行動していたが、異なるテーマの人とはかかわりがなかった。 【インターンシップで学んだこと】できるだけ多くの装置について知りたいという私...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術コース 現場実習型 / 5日間
大阪大学大学院 / 理系 / 女性
【開催場所】滋賀 【参加人数】3人 【参加学生の大学】全員国公立理系の学生でした。他のグループには、私立大学理系院生もいました。 【参加学生の特徴】研究内容は物理系の人がほとんどでした。セラミックスの研究をしている人もいました。 【参加社員(審査員など)の人数】3...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術コース 現場実習型 / 5日間
大阪大学大学院 / 理系 / 女性
【インターンの概要】3DCADを使ったモデリング 【インターンの具体的な流れ・手順】最初の日に安全講習会と目標設定をして、その後各自実習 【このインターンで学べた業務内容】京セラの幅広い事業領域と、経営方針について 【テーマ・課題】現場実習 【発表会はありましたか...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術コース 現場実習型 / 5日間
大阪大学大学院 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】業務中は話す機会があまりありませんでしたが、業務後に、研究のことなど話しました。 【インターンシップで学んだこと】京セラというと体育会系のイメージがありましたが、実際は...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術コース 現場実習型 / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】京都、綾部工場 【参加人数】11人 【参加学生の大学】全国の有名大学。国公立大学はほとんどで、私立大学はGMARCHが多かった 【参加学生の特徴】コミュニケーション能力が高い人が多かった。男子の方が多かった 【参加社員(審査員など)の人数】10人 【交...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術コース 現場実習型 / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規の有機パッケージの作成 【インターンの具体的な流れ・手順】工場見学、社員の方の説明を受けた後、実際に有機パッケージの開発をする。 【このインターンで学べた業務内容】どのようにして有機パッケージが作られているのか、それぞれの工程でどのようなこ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術コース 現場実習型 / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】就活の情報を交換し合った。また、ホテルが一緒だったので、夜は話して盛り上がった。 【インターンシップで学んだこと】二週間という長い期間でのインターンだったので、京セラに...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】理系の学部生から大学院生まで幅広くいた。大学も旧帝大から私立まで様々であった。 【参加学生の特徴】理系の学部生や大学院生ばかりであった。専攻は機械系が多いなと感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】グループワークと座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】zoomに入室、ブレイクアウトルームでグループワークと座談会があった。 【このインターンで学べた業務内容】グループワークを通じての企業体系の理解と、座談会を通じての各事業の業務内容の理解...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでの関わりがメインでした。様々な専攻の人がいたので、色々な視点からのアイデアが聞けて面白かったです。 【インターンシップで学んだこと】京セラの事業について...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】京セラインダストリアルツールズ株式会社 広島県福山市 【参加人数】4人 【参加学生の大学】国立大学院生3人(千葉、岡山、秋田)、県立大学学部生1人(滋賀県立)だった。 【参加学生の特徴】商品開発というテーマ自体が研究活動とは異なることもあり、事前に適し...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 夏インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】会社の事業内容や商品開発業務に関する座学/製品を分解して寸法計測・作図/3D-CADで製図 【インターンの具体的な流れ・手順】前半は会社の事業内容などを知るために様々な座学を受講したり、製品を目で見たり施設内を見学した。その後、製品を実際に分解...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 夏インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2週間毎日ホテルから会社まで一緒に歩いて出勤し、帰りも夕食など一緒に取りながら帰った。土日は休みだったが、皆個人で行きたいところに観光に行っていた。 【インターンシップ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】1stStage:zoom 2ndStage:都内の貸会議場 【参加人数】100人 【参加学生の大学】東工大、千葉大、秋田大、日大など国公立から私立まで幅広い大学。 【参加学生の特徴】2ndStageでは学部生修士問わず、とにかくたくさんの学生がい...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】1stStage:zoomによるグループワーク 2ndStage:プロダクト別説明会 【インターンの具体的な流れ・手順】8月上旬に1stStage、9月末に2ndStageが開催された。 【このインターンで学べた業務内容】1stStageではア...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1stStageでは同じグループの学生と協力した。2ndStageは実質説明会なので、特に話す場面はなかった。 【インターンシップで学んだこと】自分にとって初めての対面...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】滋賀 / 野洲工場 【参加人数】12人 【参加学生の大学】すべて異なるテーマだったため、あまり話す機会はなかったが、地方国公立や、関西の私立大学の方がいた。 【参加学生の特徴】基本的には専攻と沿った内容のテーマを選んでいるかたが多かった。 【参加社員(...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 夏インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】生産設備の設計 【インターンの具体的な流れ・手順】座学での設計体験や、様々な製品を活用した設計体験。 【このインターンで学べた業務内容】設計に関するフローや、考え方 【テーマ・課題】生産設備の設計に関するテーマ 【発表会はありましたか?】はい ...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 夏インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】テーマに対して1人しかいなかったため、活動中に意見交換など行うことはなかった。しかし、活動後には共にご飯に行く友人はできた。 【インターンシップで学んだこと】大学の授業...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】70人 【参加学生の大学】関西の学生が多くいた。国公立と私立の比は半分ずつくらいだった。 【参加学生の特徴】夏の時点では、業界を絞れ切れておらずとりあえず参加したという学生がほとんどだった。 【参加社員(審査員など)の人数】4人...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】経営課題と京セラの有する技術の新用途可能性を検討するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】グループ内で制限時間内で案を出し合いまとめた。その後、挙手により数グループの代表者が発表し、フィードバックを受けた。 【このインターンで学べた...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / Stage制ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の参加者とは、グループが同じ人とはグループワークで関わったが、そうではない人とは関わる機会はほぼ無かった。 【インターンシップで学んだこと】京セラの経営や技術について...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / WebOpen Company / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】グループワーク内でしか自己紹介をする場面がなかったのでわからない。 【参加学生の特徴】文系や理系の方など様々なバックグラウンドを持つ学生が参加していた。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / WebOpen Company / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】アメーバ経営を理解するためのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明→グループワーク→業務・製品紹介 【このインターンで学べた業務内容】4人という少人数グループワークだったため、それぞれが主体的かつ積極的に議論に参加し、非常に...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / WebOpen Company / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークのみ関わりがありました。4人だったため、コミュニケーションを取る機会が多かった。 【インターンシップで学んだこと】インターンに参加したことで、実際の業務の...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系1day / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】88人 【参加学生の大学】関西圏をはじめとする全国の国公立大学と私立大学に所属する大学3年生及び大学院生 【参加学生の特徴】全国から集まっていた。大学院だけではなく、学部卒の人もかなり多く感じた。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術系1day / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】京セラのルーツと物づくり 【インターンの具体的な流れ・手順】京セラがどのような経営を行ってきたのか、またどうやって物づくりを行ってきたのかをワークを通じて理解する。 【このインターンで学べた業務内容】京セラはアメーバ経営を行っており、各部門が独...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術系1day / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】4人程度でワークに取組んだ。自分の周りは大学院生がいなかった。 【インターンシップで学んだこと】京セラ特有の経営戦略について学べたことで企業研究がより深くなった。一見統...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 現場実習型インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】滋賀野洲工場 【参加人数】2人 【参加学生の大学】同じテーマの人は国立大学大学院だった。他のテーマに関してはよくわからない。 【参加学生の特徴】明るい人が多かった。コミニケション能力が重要視されているように感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】2人...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 現場実習型インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】工場IoTに関する座学と開発 【インターンの具体的な流れ・手順】1週間目は座学とツールの基本的な使い方を学んだ。その後自分で考えたシステムを作る 【このインターンで学べた業務内容】工場における機器のデータを収集しそれをどのように活用するかを実際...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 現場実習型インターンシップ / 14日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じテーマを受けている人がもう一人いてその人と協力することで一人でするよりも効率的にテーマが進められた。 【インターンシップで学んだこと】多くの社員さんと昼食時にお話を...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術コース / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【開催場所】国分 【参加人数】3人 【参加学生の大学】あまり顔合わせすることはなかったが、地方国公立や、関西の私立大学の方が多かったです。 【参加学生の特徴】いろんな分野の学生がいました。テーマと関係のある研究をしていた人もいた 【参加社員(審査員など)の人数】2...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの内容 / 技術コース / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【インターンの概要】車載用半導体の設計 【インターンの具体的な流れ・手順】車載用半導体の工場見学や、座学での説明を行った 【このインターンで学べた業務内容】車載用半導体をいかにして作るか 【テーマ・課題】車載用半導体 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップを終えて / 技術コース / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他のインターン生とは、プロジェクトごとにグループを組んで作業を行いました。 【インターンシップで学んだこと】インターンを通じて、大学では学べなかった実務的な知識やスキル...
26卒
京セラ / インターン / インターンシップの形式と概要 / WebOpen Company / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】理系学生。学歴は様々だと思う。自分のグループは関西の方が多かった。 【参加学生の特徴】グループワークでは、まったく発言のしない学生がいたため、レベルは様々だと感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】3...