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【論理的に話せるか】【21卒】キーエンスのビジネス職の2次面接詳細 体験記No.10580(大阪大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の大阪大学の先輩がキーエンスビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機などはほぼ聞かれなかったので,簡潔に,論理的に話せるかどうかを見られているのではないでしょうか.
面接の半分くらいはフェイスシートから出されるので,フェイスシートを各時点で面接内容を想定して考えをまとめておくと落ち着いて対応できると思います.

面接の雰囲気

フェイスシートの記入とキャリパーを行う.
(エンジニアを先に受けていたのでキャリパーはパス.)
面接は終始和やかな雰囲気.話しやすいようにアイスブレイクから適度な雑談を入れてくれた.

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みをどう就活に行かせているか?

私の強みは計画性です.必要な条件を基に先々を見据えた計画を立て,これを着実に実行することが出来ます.納得して就職活動を終了するために,学部4年生から行動してきました.先輩の話を聞き,これを基にセミナーへの参加や,インターンシップへの参加,OB訪問などを行ってきました.結果として,自己分析や企業研究を進めることができ,ここまで就職活動ができたと考えています.

それが出来る人とできない人は何が違うの?
未来に対する危機意識だと考えます.私は将来に対する不安があったので,今しなければならないことを常に考えて行動してきました.その結果,今や将来を見据えて計画を立て,行動することができました.危機意識がない人はそういった点に気付かないので,計画を立てようとも思わないと思う.したがって,未来に対する危機意識が違いであると考えます.

ネットショッピングについて

ネットショッピングについてどう思いますか?
便利なツールだと思う.どこにいても必要なものが買える.店舗より安く買える.

ネットショッピングの一番いい点,悪い点は?
良い点は場所の制約がないこと.悪い点は実物を見たり試着したりできない点.

その悪い点を改善するにはどうしたらいい?
私は街中で同じものを試着などしてから納得感をもって買う.これはユーザー視点の話.
提供側としては,一度モノを送って,気に入らなければ返品OKとかの制度を導入する.

悪い点ほかにある?
届くまでにタイムラグがある.例えば今すぐほしいものの発送が1週間後だと困る.

ネットショッピングは発展していく?衰退いていく?
発展していくと思う.理由は,都市化,地方の過疎化.これにより地方から店舗が撤退する.地方から店がなくなった時に,万人が使えるツールになる.また,近年では配送方法が発展してきており,ドローンの利用や,自動化による流通の強化があるので,発展していくと考える.

(さらにいろいろ深掘りされました.)

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キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,286人
売上高 9672億8800万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.2歳
平均給与 2067万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/

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