就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エア・ウォーター株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エア・ウォーター株式会社 報酬UP

【18卒】エア・ウォーターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3858(広島大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

エア・ウォーター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒エア・ウォーター株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日亜化学工業
  • 四国化成ホールディングス
入社予定
  • 四国化成ホールディングス

選考フロー

企業研究

エア・ウォーターが何をしている企業ではなく、何を考えている企業であるのか、しっかり自分なりに考える。そこで自分が将来になりたいもの、自分の考えとエア・ウォーターがフィットしているかどうかを考える。自分が入ってまず何をしていきたいかを答えるようにする。(例えば、化学プラントの工場に入って、プラント設計に携わりたい。その理由として、若いうちにプラントという会社の経営状態を大きく左右するプロジェクトに参加して、そこで自信をつけてから、、、、など)インターンシップを冬に開催しており、応募すればESの練習になる上に、本選考が一般で受ける人よりも早くなるため、可能な限り参加すること。もちろん、インターンシップでも自己紹介やグループディスカッションもあるため、自分の意見を積極的に出すこと。

志望動機

私がエア・ウォーターを志望する理由は、事業領域の広さやそこで培われる経験値の高さに魅力を感じ、この会社であれば世界に通用する技術者として成長できると感じたためです。私は冬季インターンシップに参加し、そこでガスを使って農業、化学、医療、食品といったさまざまな事業を展開する御社について深く知ることができました。一つの材料、素材からでもさまざまな場面で社会に貢献でき、そこにビジネスをネズミの集団のように結び付けていく御社には、他社にはない面白さがあり、発見があると感じました。また、世界中に展開しているこれらの事業を若いうちから渡り歩くことで、知識だけでなく、物事を多角的な視点から捉えることができるようになり、この経験値は自分にとってかけがえのない技術であり、財産になるとも感じています。日々成長していく御社の下で、どこまでも挑戦をし続け、御社と共に成長していきたいです。

インターン

実施時期
2016年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターネット上であるwebテストの練習問題を2周くらいやったくらい。webテストの正解数よりも性格診断の方が重要らしい。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接では特にエア・ウォーターに関することではなく、自分の実体験や過去にさかのぼってどういう生活をしてきたかということを中心に質問された。特にこれといった対策はする必要はなく、ありのままの自分の性格や経験を語るといいと感じた。

面接の雰囲気

人事はインターンのときからお世話になった人で非常に明るく、話しやすい雰囲気であった。面接が始まったときは「いよいよ就職活動が始まりましたね、気持ち的にいかがですか。」との緊張の糸をほぐしてくれたりしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活はどういうところを軸にしているの?

私は化学系の企業に就職したいとは思っていますが、特に部署や開発、人事、営業といった役職に関しては希望していないのが現状です。だからこそ、オールマイティーに部署移動や役職移動のある企業を希望しています。私は現在、太陽電池の研究をしているのですが、正直に申しあげると、第一希望の研究ではありませんでした。私がやりたかった研究の枠はもうずでに埋まっていたので、別の研究を選ばなくてはいけませんでした。しかしながら、今日のこの日まで約2年間太陽電池の研究を行ってきましたが、自分の電池の性能が向上するにつれて、モチベーションが上がり、どうすればもっと向上するのか、何がいけないのかといった原因を追求し、向き合う中でもっと可能性を引き出したいと思うようになりました。自分の枠を自分で決めてしまっては自分が活躍できる幅は狭くなってしまいます。やりたくないと思っていた分野や役職でもいざやってみれば滅茶苦茶面白いなんてこともありうると気づきました。そういう意味で私は就職活動の軸としてはしっかり若いうちからさまざまな分野や役職を経験できる企業であると感じています。

中学生、高校生の時はどのように過ごしてきましたか。

中学生のときはサッカーと勉強を頑張って両立させることを目標に頑張っていました。サッカーでは中学校から本格的に始めたため、小学校の時にしていた子たちに負けないように毎日練習が終わった後、一人で自主練習は欠かしていませんでした。そして、レギュラーに選ばれるようになり、試合でも活躍できるようになりました。最後の県の総合体育大会では準優勝を果たすことができ、自分なりの目標を達成することができました。勉強面では必死に食らいつき、サッカーが終わった後は夜、一日一分野勉強するように心がけていました。そして、学年では一位の成績を納めるようになり、しっかりと両立させることができました。高校生のときは中学生と同様に、サッカーを行い、目標をもって果敢に取り組んできました。高校生は中学生と違い、体がしっかりしていないと試合ではすぐにつぶされてしまうため、筋肉トレーニングなどを行い、体の改革であったり、ケアもまた行ってきました。勉強面でも進学校であったため、授業のスピードは中学生の時と比べて格段に上がりましたが、食らいついてきました。高校3年生の夏には進学に向けて志望校を明確に決め、合格に向けてひたすら毎日格闘していました。そして、無事第一志望である広島大学に合格することができました。

2次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が将来、どうなっていくのかをしっかり見つめ直し、なりたいものへの高い目標を抱いておくことが必須である。そして、そうなるにはどうするべきか、今からでもできることをしっかり考えると良い。

面接の雰囲気

雰囲気としてはかなり見た目は怖そうな人事であったが、すごい面白い人でしゃべりやすい雰囲気を作ってくれる。やはりこの面でも「今日は暑いね」といったトークから始まるため、非常にリラックスすることができる。

2次面接で聞かれた質問と回答

一社会人として自分は将来どのような人になって活躍したいのか。

私は、最初にまず、どこの役職、どこの部署でもやっていけるという自信をつけるために、大きな仕事をしていきたいと考えています。例えば、工場のプラント設計に関わりたいです。プラント設計は莫大なお金を動かし、成功すれば、何億もの利益が見込めるかなり重要な業務です。若いうちに大きな経験を積むことで、それはしっかりとした自信につながり、自分の財産となるでしょう。そして、その後海外に出て、今まで培ってきた経験を活かしていきたいと感じています。工場であれば海外のプラント工場の立ち上げ、営業であれば自社製品の販売促進、開発であれば外資企業との共同開発。どの場面に自分が出くわすことになったとしても、一歩引かず、自身をもって自分らしさをアピールすることができるそんなグローバルな社会人になりたいと考えています。

自分が目指す社会人になるためにはどうすればいいか。

まずは新入社員のときにはしっかり会社の仕組みを理解し、組織に早くなれるように学習を重ねる。先輩社員さんたちの意見を聞き、自分の知識の中に吸収する。ここで、ただ化学的な技術のスキル、知識を身につけるだけでなく、英語の勉強や日々積み重ねる。企業では英語の授業や通信教育なども行っているので、有効に活用する。そして、自分が吸収したものをいかに周りに配信できるかが非常に重要となるので、プレゼンテーションのスキルも並行してつけておく。30歳手前まででプラントの立ち上げ業務を行い、自信をつけてキャリア形成を行っていく。そこから、海外に進出し、今まで自分が身につけてきたものを海外全体に広めていくことができればと思います。私の目標としては海外にもオールマイティーに活躍できるグローバルな化学技術者になりたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/技術本部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は非常にリアクションが薄いと感じたため、それに動じず、今まで通りの自分のやり方を突き進めばいいと感じました。その中でも、やはり自分が会社でどうなっていきたいのかを考えておくことが非常に重要だと感じました。

面接の雰囲気

何に対しても無関心な雰囲気を出していた、圧迫なようには感じなかったが、圧迫だと感じる人もかなり多いと思う。どういうところ審査基準になっているのか面接の印象からはわからなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の研究は世の中にどのように役に立つのか。

私は有機薄膜太陽電池という新しい太陽電池の研究をしていますが、この太陽電池は印刷をする要領で作ることができるため、その作製コストは非常に安く、現在使われている無機太陽電池のコストを劇的に抑えることができます。また、柔らかい基板上に素子を作製できるため、従来のものと比較して汎用性が非常に高く、腕時計や服のロゴであったり、窓ガラスにも応用できます。この太陽電池の性能が向上し、実用化されれば至るところで端末の充電やそれこそ車に応用すれば、永久機関のようにずっと太陽光だけで走り続けることができます。自分の研究が成功し、世の中に出回ることでどのような世界を描くことができるかを創造しながら、日々研究活動を邁進しています。

自分の能力をどのように活かすことができるか。

私は化学に関しては6年間学習してきましたが、それだけでなく学生の間で4年間頑張ってきましたアパレル店での経験も会社では活かすことができると考えています。アパレルと一言にいえば、化学とは全然かけ離れていると思いますが、結局は人と人とのつながりがあってこそ、事業が繋がっていくと考えています。私はアパレル店で何人ものお客様と接客をしてきました。お客様は自分からこの服がいいと決める人もいますが、提案されて初めてその服に魅力を感じ、お買い上げになる方もいます。私はそんな中で、お客様がふわっと考える抽象的な理想像を具体化させることに努力してきました。お客様との会話を通して、初めてお客様が思い浮かべる服を提案できることは、きっと環境は違えど、化学の場でもお客様が望む商品や意図を汲み取ることのできる製品を開発、提案できると信じています。この力は御社でも生きてくるのではないかと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エア・ウォーター株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社が多岐にわたる様々な事業を取り扱っている点と教育制度が充実しており自己成長できる環境がある点に興味を持ち志望しました。説明会でガスが精密・測定機器、化学、医療、産業分野等で用いられていることを知り、1つの素材でも様々な製品の生産や人々の命を支えることができることに魅力を感じました。また、貴社では様々な研修制度があり、語学習得や多様な職種を経験することで物事を多角的に考えることができ、事業間の融合等新たなイノベーションを生みだすことができると思い興味をもちました。またこれまで水素事業等、常にイノベーションを行ってきた貴社であれば、社会課題の解決について取り組むことができると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日
Q. 志望動機
A.
日本液炭を志望した理由としましては大きく分けて二点ございます。 一点目は、縁の下の力持ちとして様々な人々を支えていきたいと考えているからです。 日本液炭は一般職として、見えないところで働いていくことが多いと思います。 しかし、私は陰で働き、皆を支えていくことにとても魅力を感じており、事務においても人事においてもとても魅力を感じる仕事だと考えているため、志望いたしました。 二点目としましては、炭酸ガスに興味をもったからです。 日本液炭の説明会を聞くまでは炭酸ガスは工場で使われている事やコカ・コーラなどの飲料系のイメージしかありませんでした。しかし、他にも様々な用途や種類があり、炭酸ガスが世の中に貢献していることに興味をもち、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

エア・ウォーターの 会社情報

基本データ
会社名 エア・ウォーター株式会社
フリガナ エアウォーター
設立日 1929年9月
資本金 322億6300万円
従業員数 20,109人
売上高 1兆49億1400万円
決算月 3月
代表者 豊田喜久夫
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目12番8号
平均年齢 45.1歳
平均給与 753万円
電話番号 06-6252-5411
URL https://www.awi.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1132568

エア・ウォーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。