就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エア・ウォーター株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エア・ウォーター株式会社 報酬UP

【モノづくりを支える営業】【20卒】エア・ウォーターの総合職の本選考体験記 No.6695(法政大学/男性)(2019/6/26公開)

エア・ウォーター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒エア・ウォーター株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業はM&Aを積極的に推進しているため、非常にグループ企業が多いことが特徴です。そのため、具体的にどのような企業をグループとして保有しているかを調べました。また、企業のホームページを見て直近のM&Aを理解し、どのような企業を仲間に取り入れたのかをくまなくチェックしました。そうすることで、現在あるいはこれからどの事業により力を入れていくのかということが自分なりにわかります。この企業の事業領域は多岐にわたるので、特に注力していく事業について自分なりに仮説を立て、面接などにおいて逆質問で検証すると良いと思います。私はOB訪問は行いませんでしたが、面接においてもっと社員の方に話を聞きたいとアピールすると、社員の方とお話しをさせていただける機会を得られるかもしれませんので、積極的にアピールしていきましょう。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、モノづくりを支えていきたいと考えているためです。産業ガスはモノづくりにおいて欠かすことができない根本的な土台だと思います。私は産業ガスの営業を通して、モノづくりを支えていきたいです。貴社の社員の方で産業ガスの営業を担当している方にお話しを伺ったところ、産業ガスの営業を通じて日本のモノづくりを支えているという実感があるとおっしゃいました。私もその方と同様に、モノづくりの土台作りに貢献できると考えています。2点目は、お客様のことを考えて営業に専念できる企業であるからです。貴社は同業他社と比較しても、非常に事業の幅が広いです。これは産業ガスの営業であったとしても、産業ガス以外の貴社の力を用いて、お客様の要望にできる限り応えることができると考えています。以上2点から、貴社を志望します。

インターン

実施時期
2018年12月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI用の参考書を1回だけ解いただけでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語(高校数学の内容)

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

モチベーショングラフを用いての面接だったが、きちんと自己分析を行い、面接官の方に自分のことを嘘偽りなく説明することができたことが通過につながったと思います。

面接の雰囲気

面接というより、ほぼ雑談でした。和やかな雰囲気で、学生側のことを深く理解したいという面接だったように思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後はどんなことをやりたいですか。

産業ガスの営業をやりたいと考えています。もともと私は幼少期の頃からモノづくりが好きで、むしろモノづくりに直接関わりたいと考えていました。しかし、私は文系ですので、モノづくりに直接関与するということは難しいです。貴社のインターンに参加した際に、産業ガスの説明を伺い、産業ガスの魅力に気づきました。ほとんどのモノづくりに関与している産業ガスであれば、私が直接モノづくりを行うということができないにしても、それに近い形で貢献できるのではないかと思います。メーカー企業に対して産業ガスの営業を実践し、貴社の産業ガスを様々な企業で使用していただくことで、私は日本のモノづくりを直接的に支えていると実感でき、モノづくりの手触り感を得られると思っています。

インターンの感想を教えてください。

グループワークが非常に難易度が高かったと思います。他社のインターンにおけるグループワークと比較しても難しかった印象です。ですので、思ったよりも私は自分の力を発揮できませんでした。他の学生との議論になんとかついていくことしかできず、自らの意見を主張する段階までは至りませんでした。さらに、発表に際してもろくに発言することもできず、他の学生の質問に対しても上手く説明できませんでした。また、社員の方との交流会は非常に有意義な時間でした。どの方も本音で語っていただけましたので、とても印象に残っています。
上手く自分を見せる必要はないと思ったので、本音で語りました。今思えば、多少フォローを入れても良かったと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
1次面接とは異なる人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業と私の考え方がマッチングしていたことが重要でした。10分間が面接官からの質問で、残りの10分間が逆質問だったので、逆質問の時間において、きちんと企業研究が進んでいることを示せたことも大切でした。

面接の雰囲気

1次面接とほぼ同様に和やかな雰囲気でした。序盤にリラックスして、お互いのミスマッチを無くしたいと伝えられました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、モノづくりに貢献するということです。中学生の時のある大会で、私が制作したモノが大会で優勝したことがありました。苦労して自分が作ったモノが優勝できたことで、モノを作る喜びや達成感を得ました。私は文系なのでモノづくりを直接行うことはできませんが、そうではなく、モノづくりを支えることでモノづくりに貢献し、可能であればモノを作っている手触り感を得たいと考えています。2つ目は、お客様のことを考えるということです。中学生の時に、私のモノが他の学生に盗まれたことがありました。その時に対応した教師に裏切られ、学生のことを考えない姿勢に対して嫌悪感を抱きました。この経験から、お客様のことを真に考えている企業に入社したいです。

入社してからどんな仕事をしたいですか。

私は産業ガスの営業をやりたいと考えています。就職活動の軸で申し上げたように、モノづくりの貢献をできると思います。それだけでなく、産業ガスの営業であれば、モノづくりの手触り感も得られるのではないかと思っています。もちろん産業ガスの営業をやりたいですが、貴社はM&Aを積極的に推進していますので、M&A関係の仕事もゆくゆくは担当できればと考えています。また、これからの日本はやはり医療に力を入れていく必要があります。特に在宅医療に関しては、政府も率先して推進しています。ですので、医療の事業にも興味があり、私は在宅医療の部分でさらに貴社の力を発揮していきたいとも考えています。
産業ガスだけでなく様々な事業に興味があることを示しました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の偉い方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳かな雰囲気であっても、堂々と主張し、常に笑顔でいることが大切だと思います。あとは、いかに論理的に矛盾なく主張することができるかでしょうか。

面接の雰囲気

1次面接や2次面接と異なり、最終面接はピリピリした雰囲気で行われました。何を主張しても真顔で微動だにしない感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

やりたい仕事と自己アピールを含めて自己紹介してください。

○○大学○○学部○○学科の○○と申します。学生時代は○○というスポーツを行うサークルに所属しており、全国大会で入賞しました。自分なりに課題を発見し修正するために試行錯誤し、人一倍に練習を行ったことで結果を残せました。私は「課題発見能力」に加え「課題解決力」には自信があります。また、私がやりたい仕事は産業ガスの営業です。もともと私の就職活動の軸はモノづくりを支えることができる企業に入社することにあります。産業ガスの営業を行うことによって、モノづくりを支えることができると考えます。実際に、貴社の社員の方も産業ガスはモノづくりになくてはならないもので、それを使って頂けるとモノづくりを支えていると実感するとおっしゃいました。私も貴社の社員の方と同じようにモノづくりに貢献できると確信しています。

当社が同業他社と比べて異なる特徴とあなたのやりたい仕事との関連性を教えてください。

貴社の特徴は、やはり産業ガスに特化しているわけではなく医療や農業、ケミカルなど保有している事業の幅が広いことにあります。そして、どの事業にも満遍なく力を注いでいます。もし仮に一つの事業の業績が悪化したとしても、他の事業でカバーできますので、非常に安定した経営ができると思います。実際のところ、毎年最高益を更新しています。貴社のもつ事業領域の広さという特徴は、私が志望する産業ガスの営業に対しても関連性はあると思います。私の就職活動の軸はもう一つあり、お客様の満足度の追求です。この軸の実現に非常に理にかなっています。産業ガスの販売だけでなく、貴社のもつ事業領域によって、お客様が望むものであればできる限りの対応ができるものと考えます。そうすることで、お客様の満足度を最大限に高めることができるのではないでしょうか。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

即決したので深くはわからないですが、おそらく就職活動の延長は認めてくれると思います。ただ枠がなくなれば内定は取り消しになるのではないでしょうか。

内定に必要なことは何だと思うか

私はインターン経由での早期選考でした。また、内定者の方々を見るとインターン経由がほとんどのようです。ですので、この企業に入社したいと考えている方であればインターンに参加すべきだと思います。個人的には最終面接でかなり落とされているように思います。志望動機は特に聞かれませんので、やりたい仕事を入念に考えることと、何よりも企業研究に注力することが大切です。あとは、逆質問も多く考え、最終面接でのネタを多く持っておくことも重要でしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

比較的穏やかな人が多い印象です。また、学生時代特筆するような経験をもっている方も多数いました。ですが、そのような経験をしなくとも、笑顔で堂々と発言することができれば問題ないと思います。これが基本的なことですが、難しいことでもあるので頑張ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接や2次面接は和やかですが、最終面接は一気に厳かになるので注意が必要です。怖気づくことなく胸を張って挑みましょう。最終面接は逆質問の時間がありますが、人によって長さが異なるようです。できるだけ多く用意しておきましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の方々との懇親会があります。顔合わせと交流の機会です。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

因幡電機産業株式会社

迷った会社と比較してエア・ウォーター株式会社に入社を決めた理由

私が交流した社員の方々は穏やかな方が多く、私と似ている部分を感じ取りここでならギャップなく働けるのではないかと感じました。また、面接において「君の考え方は当社の考え方と非常に似ている」とフィードバックを受け、自分の考え方を貫いて働くことができそうだと考えました。さらに、内定を頂けた時期も重要で、4月の上旬には頂けました。私は早くから就職活動を行っていましたので、疲弊していたということもあり、以上の理由から即決しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エア・ウォーター株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

エア・ウォーターの 会社情報

基本データ
会社名 エア・ウォーター株式会社
フリガナ エアウォーター
設立日 1929年9月
資本金 322億6300万円
従業員数 20,348人
売上高 1兆245億4000万円
決算月 3月
代表者 豊田喜久夫
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目12番8号
平均年齢 45.2歳
平均給与 815万円
電話番号 06-6252-5411
URL https://www.awi.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1132568

エア・ウォーターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。