- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がこの会社の商品(カメラ)を使っている点と、バイオ系の業務があるという点で魅力に感じた。また、ホームページで画像解析やAI技術を活用した研究支援を行っているということを知り、詳しいわけではないが興味がわいたので、この業務についても知りたいと考えたため。続きを読む(全129文字)
【製薬×医療×研究、夢への一歩】【24卒】島津製作所の夏インターン体験記(理系/オープン・カンパニー 技術系向け Criteria)No.35409(非公開/男性)(2023/6/14公開)
株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 島津製作所のレポート
公開日:2023年6月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 上旬
- コース
-
- オープン・カンパニー 技術系向け Criteria
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理系研究職(技術職)での就職を考えており、さまざまな企業を見ている中で、製薬企業・医療機器メーカーが最も自分がやりたい仕事であった。その中で、残業がクスなく非常にホワイトで働きやすい会社と有名な島津製作所の雰囲気を見てみたく、インターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンにおけるESの設問が非常に独特だっため、ONE CAREERの過去のESの内容を参考にしつつ、相手に伝わりやすい文章を書けるように工夫した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・あなたを動物にたとえた場合、
①まずは一言で例えてください
②具体的に説明してください(200~400字)
・他人に誇れる自身のこと
①まずは一言で教えてください
②具体的に説明してください(200 ~ 400字)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
当時、ESはまだ1個だけ書いた程度の経験値だったため、どのような書き方が正解かわからない状態であった。その中で、より伝わりやすく自分の魅力を伝えるにはどうしたらいいかを考えながら、研究室の先輩や大学のキャリアサポートなどに添削を依頼しながらESを作成した。
ES対策で行ったこと
ONE CAREERで過去のESがどのような構成・文脈で記述されているかを確認しながら、自身の文章を作り上げていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に何もしていなかった。SPI対策の問題集はやっておくべきだと感じる。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語 / 非言語 / 性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のSPIと同じく時間制限。
各20分程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自身のグループしかわからないが、ほとんどが旧帝大、とりわけ東京大学と京都大学と大阪大学が多い印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 化学系は少なく、機械工学系や電気電子系統の学生が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実際の経験談に基づく、課題解決型グループワーク
①とある部品の改善方法を検討する
②研究者として、顧客のニーズに沿ったとある部品の製造検討
インターンの具体的な流れ・手順
・会社概要の説明
・保有する技術の説明
・近年の売り上げ等の説明
・グループワーク1の説明およびワーク, 正解発表
・グループワーク2の説明およびワーク, 正解発表
・今後の案内およびクロージング
このインターンで学べた業務内容
企業の研究者がどのようなマインドで日々研究に従事しているかをグループワークを通じて学ぶことができた。具体的には、企業の利益だけを追い求めるのではなく、いかに顧客に喜ばれるか、満足されるかを大切にし、妥協のない製品を作り上げることの重要性を学ぶことができた。
テーマ・課題
実際の経験談に基づく、課題解決型グループワーク ①とある部品の改善方法を検討する ②研究者として、顧客のニーズに沿ったとある部品の製造検討
1日目にやったこと
・会社概要の説明
・保有する技術の説明
・近年の売り上げ等の説明
・グループワーク1の説明およびワーク, 正解発表
・グループワーク2の説明およびワーク, 正解発表
・今後の案内およびクロージング
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中、社員様はほとんど干渉してくることがなく、グループワーク中もブレイクアウトルームにはいいてくることもなかったため、1dayのオンライン開催ということも含め、全く評価されているような印象は受けなかった。そのためフィードバックもなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2階のグループワークがあったが、どちらもおよそ1時間程度の時間であり、その間かなり頭を使いながら、自分た地の考えを取捨選択し、何が重要で何は譲れるのかを考え続けるので非常に骨が折れるような1日だった。自分たちのグループは司会もしっかりしていて班としての意見が纏まりやすかったため、議論に苦労したことはほとんどなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークにおいて同じグループになった学生とだけ交流があった。課題解決型ワークはカードゲームのようなものであったため、互いに考察と議論を繰り返しながら課題解決を行なった。
インターンシップで学んだこと
普段研究で島津製作所の機器を使用することが多いため、自分が使っている製品がどのような苦労のもとで生み出されているかを学べたことは非常に大きな経験となった。また、就活始めたての自分が初めて参加したグループワークだったが、その内容が非常に濃くて工夫して練り上げられたものであり、この経験が後の就職活動でも非常に活かすことができたのは大きな収穫だと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
選考と関係なければ評価もされないため、楽しむことが非常に重要である。丸一日と長い時間のインターンとなるので、前日はしっかり休息をとって備えることが重要だと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々の就職第一希望は製薬企業であり、医療機器メーカーはあくまでその派生だと感じていた。非常にホワイトで、研究室の先輩が就職したということもあってインターンに参加したが、やはり自分のしたいことはこれではないなと思ったため、あまり想像することはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
働いている自分は想像できなかったが、非常にホワイトで優良企業とされている企業なので、一応でも本選考は受けたい気持ちがあった。ただし、就活で蓄えた知識は飲料業界や製薬企業のものばかりなので、医療機器や精密機械の知識が全くなかった自分には、就業後どのように事業に携わっていけるかが鮮明に話すことができなさそうだったので、内定は出ないという選択に至った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
繰り返すが、製薬企業に行きたい気持ちが強かったため、志望度に関してはほとんど変化がなかった。また、インターンも開催されたのが夏であり、まだまだたくさんの企業を見てみたいという気持ちがあったため、本選考はエントリーするかもしれないが、優先順位はそれほど高くなかった。ただし、社員様の雰囲気やワークの質は他の企業のインターンよりも高いレベルにあると感じたため、非常に良い会社だと感じる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンにおいて評価されているような雰囲気は全くなく、開催も夏の段階であったため、インターン参加が本選考につながっているとは到底考えられない。ただ、本選考においてインターンの話をすることで面接官へのアピールは他の学生よりはできると感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員様や人事のフォロー、懇親会は全くなかった。このインターンに参加した人たちのみが参加できる、秋の技術者講演会の案内だけあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は小さな頃から、高付加価値なものを世の中に作り出して社会に貢献したいという思いと、医療や医薬品に携わりたいという気持ちから、製薬企業への就職を考えていた。具体的には日本で大手の武田薬品・第一三共製薬・アステラス製薬・中外製薬・エーザイ株式会社などを志望企業として挙げていた。また、その他塩野義製薬などの中堅製薬企業や、飲料業界のサントリー、消費財メーカーの花王やライオンもライオンも志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業や社員様に関しては非常に優秀でホワイトな環境であると聞いており、実際にインターンに参加した後でもその雰囲気は強く感じ取ることができた。イメージの変化はそれほどなかったが、想像以上に顧客中心で自分たちができる最大限の取り組みで最高の製品を作り上げていることを理解することができた。志望業界に関して大きな変化はなかったが、より医療機器・精密機器メーカーよりも医薬品メーカーに志望が大きく偏ったと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社島津製作所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社島津製作所 事務系インターンシップのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 事務系インターンシップのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2026/04/24公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 技術職情報系イベントのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 オープン・カンパニー 技術系向け Criteriaのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 事務系インターンシップのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 技術職情報系イベントのインターン体験記(2026/01/16公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 技術系インターンシップのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社島津製作所 技術職情報系イベントのインターン体験記(2026/01/09公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SPIの練習をしたいと考えていた時に、インターン応募によってテストセンターが受験できる企業として、この企業を見つけた。もともとキーエンスのことは知らなかったが、メーカーが気になっていたため、丁度良いと思って応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界に対する関心が高まっていた中で、実際の製造現場を見てみたいと考えたためです。特に、普段目にすることのない装置や製造プロセスを直接見られる点に魅力を感じました。参加した理由としては、正直なところ「効率よく企業理解を深めたい」という思いが大きかったです。短期...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸が技術の社会実装の実現であり、これに貢献できる職種として知的財産職を見ていたため興味を持ちました。また、自身の研究内容がバイオ系であることから、人々の健康に貢献できるシスメックスの技術領域にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの研究開発職に興味があり、研究室で使っていた機器がHORIBA製品だったことがきっかけです。また、当時見ていた多くの企業が1~3日の短期インターンであったのに対して、HORIBAのインターンは長期開催で、しっかりとした成果が得られると考えたからです。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社見学に伺った際に,古野電気がもっている技術や働き方に興味を抱き,応募した.また,部活動の活動の中で実際に古野電気の製品を使用しており,研究では設計に携わっていることから,古野電気の製品設計・開発職の働き方について知りたいと思い参加した.続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
国内シェアナンバーワンの製品が多くある日本光電の営業を学びたいと思い、応募しました。
また、病院でベットサイドモニタが実際に使用されているのを見たことがあるため、気になっていました。
就活会議で早期選考があると知り、応募しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は半導体業界は今後も成長が続く分野で、待遇や将来性が高いという認識で、半導体業過に興味を持っており、その中でも日本トップである東京エレクトロンに入社したいと考えていたため、このメカ予備校というインターンに参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のデータベースに記載があり、学内説明会にも来ていただき、興味を持ったから。ひとまず、インターンというものを経験してみたいと思っていたところ、三日間ではあるが全日半日程度だったので参加しやすかったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器メーカーであり、医療機器開発を学んでいる自分の専門性と直結していると感じたため。実際に医師の方から朝日インテックの技術力について伺ったことや、研究室の先輩から勧められたこともあり、現場でどのように製品開発が行われているのかを知りたいと考え応募した。続きを読む(全128文字)
島津製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社島津製作所 |
|---|---|
| フリガナ | シマヅセイサクショ |
| 設立日 | 1917年9月 |
| 資本金 | 266億4800万円 |
| 従業員数 | 14,753人 |
| 売上高 | 5390億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山本 靖則 |
| 本社所在地 | 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 901万円 |
| 電話番号 | 075-823-1111 |
| URL | https://www.shimadzu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html |
