就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

【医療機器の魅力を知る】【19卒】島津製作所の冬インターン体験記(理系/ビジネス体感インターンシップ)No.4724(京都大学大学院/女性)(2019/4/5公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 島津製作所のレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • ビジネス体感インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の選考を活かせる職種の中で、これまで興味のなかった医療機器メーカーのことをもっと知りたいと思ったのが1番の動機である。私が関西在住だったため、京都でインターンシップに参加できるのも魅力的であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

島津製作所の会社概要や製品について下調べを行った。企業HPの他に、実際に就職したOB・OGに質問する機会にも恵まれたため、現在島津が力を入れている分野について尋ねた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
京都本社
参加人数
30人
参加学生の大学
京阪神が8割、地方大学が2割。ほとんど私立の学生がいなかった。
参加学生の特徴
理系・文系どちらの学生もいた。医療機器にとても興味があるというより、勤務地や福利厚生の良さに惹かれて島津のインターンを受けているという感じだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

島津製作所の製品と関連がある業界・業種を学ぶ

1日目にやったこと

一番初めに島津製作所の会社概要説明や製品の紹介があった。そのあと、実際に島津の製品がどこで用いられているのかを学習した。製品の実物を見学に行く時間も設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

本インターンシップではフィードバックを受ける機会はなかった。今後の選考や説明会において、社員と交流する機会があると言われ、そちらに期待することに決め、本インターンでは諦めた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全体的に淡々と進められていったため、社員に質問するのが難しかった。また、学生とも社員とも話す機会がほとんどなく、声を発さないで何時間も過ごすのは苦行だった。製品の見学や施設の見学をするため、待ち時間が多く、無駄な時間が30分程度あった。その間も沈黙が続き、居心地が悪かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高い技術力と、何十年も先にクライアントが欲するものを見通す力がある企業だということがわかり、すごさを痛感した。歴史と伝統を持つ企業にも関わらず、新しいことにも挑戦しようとする姿勢が見られて、他の医療機器メーカーより高みを目指していると強く感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

島津製作所以外のメーカーの製品を調べておくと、性能やスペックの違いを比較できて楽しかったように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に働いている施設の見学ができたため。社員が勤務している姿を間近で見ることができ、自分もこのように働くのだとイメージができた。ただし、製品の専門性がかなり高かったため、自分の専門外の分野の仕事については、想像を膨らませることが難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生は、機械系の人ばかりでなかったから。島津製作所は、高度な専門知識を求めるものの、大学で学んだことと異なる分野での活躍も歓迎していたため、理系の基本的な素養がある自分は機械系の人と比べて不利ではないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

島津製作所は医療機器メーカーとして興味を持っていたが、かなり幅広い分野に影響力があるとわかり、さらに興味が湧いた。異なる分野の知識や技術を組み合わせられる環境なら、自分自身も成長できると感じ、本選考も受けてみたいと思った。ただ、男女比率が偏っているのはマイナスポイントだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

かなりの回数インターンシップを実施している様子だったので、説明会の延長線上でしかないと感じた。また、社員から直接、ESや選考で有利になることはないと明言された。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事からインターンシップ参加のお礼メールがきた。本選考用のサイト登録が、通常よりも早めにできると通達された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

研究開発職に就くことは決めていたが、志望業界を決めきれないでいた。食品・化学メーカーを中心に見ていたが、自分の専攻分野を活かせる医療機器メーカーにも興味を持った。特に、医療機器メーカーの中でも、馴染み深い関西本社の企業に目を向けていた。島津製作所のインターンシップの前にも、2社医療機器メーカーのインターンに参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いざ、今まで触れてこなかった医療機器メーカーの世界に足を踏み入れると、意外と敷居が低いことがわかった。自分と異なる専門分野を持つ技術者と、力を合わせて一つの製品を作り上げる過程にとても魅力を感じた。そのため、本選考では、食品・化学メーカーだけでなく、医療機器メーカーの研究職にも応募することを決意した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 島津製作所のインターン体験記(No.4498) 2020卒 島津製作所のインターン体験記(No.5027)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社キーエンス

職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)ビジネス職 1day仕事体験 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日系企業の中では、年収が日本一ということ知り、チャレンジ精神のもと興味本位で提出しました。会社を調べられば調べる程、自分にぴったりな会社だと分かり、後に志望度がどんどんと上がっていくことになりました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

古野電気株式会社

技術系 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

メカ予備校2日コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社SCREENホールディングス

仕事シミュレーション体験~装置メーカーの1日を知るワーク~(1day) / 理系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ニコン

Summer Internship 1Dayコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

フクダ電子株式会社

仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

シスメックス株式会社

「異分野融合が面白い!閃きと失敗の医療機器開発をエンジニアが語る~多様な専門性が光る現場、世界TOPシェアモデル開発のリアル~」 / 製品開発(エンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

横河電機株式会社

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

株式会社トヤマ

インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系就活系サイトでのスカウトからトヤマさんについて知りました。
会社説明にてナノテラスのビームラインや核融合、宇宙関連のプロジェクトなどの事業説明があり非常に面白そうだと思いインターンへの参加に興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,753人
売上高 5390億4700万円
決算月 3月
代表者 山本 靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 901万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。