就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

株式会社島津製作所 報酬UP

【22卒】島津製作所の事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14695 (2021/6/24公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2021年6月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン、選考ともに最後までオンラインでの開催でした。

企業研究

島津製作所は技術力が強みのメーカーです。そのため、自社の製品を使って、世の中に対してどんな価値を届けたいのかを具体的に話す必要があると思います。主力は分析計測機器ですが、そのほかにも医用機器、産業機器、航空機器などさまざまな分野で大きな売り上げを上げています。私は企業のホームページを使って、それぞれの分野の製品についてざっと調べた後、自分が興味のある製品について深掘りをしていきました。面接でも、他のメーカーではなく、なぜ島津製作所ではないといけないのか聞かれるので、他社と比較した島津の製品の強みを理解しておかなければいけません。他にも最新のトレンドとして、産学官の連携であったり、海外展開であったりと情報が無限に出てくるので、企業ホームページを隅から隅まで調べ、自分の言葉で説明できるようにしておくことが大切だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。
一つ目は、根本的な医療課題の解決をしたいからです。
これは私自身がリハビリを学ぶ中で、医療課題の根本的な解決の必要性に気づいたからです。リハビリではすでに病気になってしまった人にしか影響を与えることはできません。高齢化社会を迎える日本の医療課題を根本的に解決するには、早期発見・早期治療が必要です。技術力が強みである貴社の革新的な製品を医療現場のニーズに合わせて提供することで医療課題の解決に導けると確信しています。
二つ目は、私の強みを貴社の業務で生かし、貢献できると考えたからです。
私の強みは「主体的に行動し、粘り強く努力できること」です。
貴社の営業は社内外と上手く連携しながら、粘り強く行動していくことが求められると思います。そのため、私自身の経験で培った強みを生かし、貢献できると確信しております。
私には貴社で達成したい夢、貴社に貢献できる手段があります。
だからこそ、貴社に入社したいと強く考えています。

インターン

実施時期
2020年11月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/研究テーマについて/興味を持った当社のビジネスや製品について/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

自分が学んできたことと島津製作所の製品の共通点を示しました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで過去のESを参考にして、文章構成を真似しました。また、自分で書いたものは周囲の人に見てもらい、修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2周した後、間違えた問題を何度も解き直した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20~30年目の営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、そのまま終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対してズレることなく、的確に答えることを意識しました。特に会話をするだけと思って臨んだところ、君の話はわかりやすいねと何度か言っていただけました。

面接の雰囲気

とても年次が高く、雰囲気のある人でした。一方で、面接を始める時にはこちらが話しやすい雰囲気を作ってくださり、質問の回答をしている時にも笑顔で話を聞いてくださりました。

面接後のフィードバック

電話で人事の方からフィードバックがありました。
真面目な人柄が伝わってきましたと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は卒業研究に力を入れて取り組み、研究プロジェクトの立ち上げに貢献しました。その中で、私は2つのことを意識して取り組みました。1つ目は、「徹底的な情報収集」です。研究室で誰も担当したことの無いテーマだったので、研究室の中に詳しい先輩や先生はいないという状況でした。そのため、50本以上の英語論文を読み進めていくと同時に、自ら企業の方に連絡し、専門的な知識を得るように工夫しました。2つ目に意識したことは、「積極的な相談」です。私は研究をするのが初めてだったので、読んだ論文の要約や研究を進める上で困っていることを毎週のゼミで発表し、助言をもらえるようにしました。これらを1年半継続して取り組んだ結果、今後の研究プロジェクトにつながる成果を挙げることができました。

趣味もしくは最近の気になるニュースを教えてください。

私の趣味は野球です。私は小学生の時から高校生まで野球をやってきました。大学では野球サークルに所属しており、現在は土日に試合をして楽しんでいます。

その中で、何かこだわりを持ってやっていることはありますか?
→私が所属している野球サークルはほとんどが社会人で構成されていて、年上の方ばかりなので自分から積極的に話しかけて、交流をするように心がけています。

そのサークルを選んだのはなぜですか?
→最初は大学の部活動に入るつもりでしたが、学業が忙しいと聞いていたため、活動頻度が多い部活動は諦めざるを得ませんでした。大学のサークルは初心者が多く、自由な雰囲気がありました。やるからには真面目に野球をしたかった私は今のサークルに入ることを決めました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、そのまま終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックにあったように、わかりやすく物事を伝える力を求められていたと思います。営業マンとして活躍できる素質を見られていたと思います。

面接の雰囲気

最後まで面接官の顔が見えない仕様でした。今までの面接とは違い、厳かな雰囲気で次々と質問が飛んでくるような感じでした。

面接後のフィードバック

電話で人事の方からフィードバックがありました。
コミュニケーション能力、地頭の良さを褒めていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで工夫していたことは何ですか。

私はベンチャーのできたばかりの学習塾でアルバイトをしています。新しい塾だったので、指導の仕組みができていない状況でした。そんな中、組織づくりに貢献をしました。具体的には「マニュアルづくり」と「講師ミーティングの開催」を行いました。

生徒に勉強を教えるときに大切にしてきたことを教えてください。
→私が一番大切にしていたことは相手の懐に深く入り込むことです。勉強のやり方を教えて終わりではなく、指導したことがしっかりと身についているかその場で確認していました。また、相手の気持ちやモチベーションがどんな状態にあるのかを逐次聞いて把握するようにしていました。まとめますと、相手の立場になって行動することを意識していました。

海外展開もしているが、どんなキャリアをイメージしていますか。

私は将来的に、海外に向けて製品を広めていくような仕事がしたいと思っています。そのために、まずは国内営業の職種で修行し、1人でビジネスを完結できるような力をつけたいです。

どんな営業マンになりたいですか?
→今までは真面目に生きてきました。そのため、これからも誠実な営業マンでありたいと思っています。お客様が損をするような営業はしたくないです。中長期的な目線でお客様の利益を最大に考えて行動できるような営業マンになりたいです。

志望順位とその理由を教えてください。
→御社以外にも、医療機器メーカーの選考に参加していますが、御社が第一志望です。その理由は、より多くの人に健康を届けるという私の想いが最も実現できるフィールドであると考えているからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

事業内容が自分のやりたいことと一致していることです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者のみのセミナーがありました。先輩社員の話を聞いたり、内定者同士で交流するような内容でした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

20~30人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、早慶上智、関関同立

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系も何人かいました。あと関西の方も多かったです。

内定後の企業のスタンス

最終面接後に電話で内定の通知をされ、内定承諾の意思を伝えると、他社の選考は辞退するように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業がやっていることと自分がやりたいことの一致を示すことが大切だと思います。メーカーなので、自社の製品を使って、世の中にどう貢献していきたいか伝えることが必要です。また、メーカーの営業職の選考なので、営業マンとして相応しいコミュニケーションのとり方を求められていたと思います。面接の準備段階では、自分の言葉でやりたいことを話せるようにしておき、面接本番では落ち着いてわかりやすく回答することを意識してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者には、落ち着いていて、第一印象がとても好印象な人が多いイメージです。インターンでも島津製作所は穏やかな人が多いと感じていたので、企業のカラーに合うかどうかも大切なのかもしれません。また、高学歴の学生が多かったです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接で聞かれる質問は全てオーソドックスなものだったので、特に注意することはありません。ただ、興味がある事業部やどんなキャリアをイメージしているかは聞かれるので、企業研究をしっかりした上で、自分のやりたいことをしっかり語れるようにすべきです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

岡谷鋼機株式会社

迷った会社と比較して株式会社島津製作所に入社を決めた理由

私が島津製作所を選んだ理由は事業内容が自分のやりたいことと一致していたことと、働きやすさです。島津製作所はヘルスケアの分野でシェアNo.1の製品をいくつか有しており、島津の製品を届けることで救われる命があると思っています。また、働きやすさという面では、残業は月に10時間以内であり、有給や産休も取りやすいという労働環境です。社員さんにお聞きしても、産休から復帰して時短で働いている女性社員も多いということだったので、長く働ける企業だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。