就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

株式会社島津製作所 報酬UP

【18卒】島津製作所の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2803 (2017/12/12公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社を知るためには、東京・関西で開催される会社説明会に行くのが1番良いです。説明会にも種類があり、専攻ごとだったり理系女子専用だったり毎回内容が違います。説明会での企業説明とそこで配られる冊子を読めば、島津製作所の誇りや特徴について詳しく知ることができます。噂ではその時書くアンケートによって何回説明会に来たか、ということが管理されており、行くほど意欲があると見なされて有利だそうです。島津製作所独自のホームページのコンテンツも充実しているため、志望動機を書く時は参考にしていました。島津は「見えないものを見る、測れないものを測る」「失敗から学ぶ」という理念を大事にしており、それと自分が会社でやりたいこと・今の研究のエピソードを上手く絡めると印象が良いです。

志望動機

私は御社で新しい測定装置を開発し、今まで測れなかったものを測れるようにしたいと思っています。
私は御社で、検査や診察へのハードルを下げて病気の早期発見につながる医療機器を作りたいと思います。高校生のときに胃腸の様子がおかしくて病院に行った時、病気かもしれないが検査してみないとわからない、と医者に言われたことがあります。ですが予約がなかなか取れなかったり、準備も検査も辛く、少しの体調不良では病院に行きづらくなってしまいました。
御社の医用機器は例えば放射線を使うものであれば、放射量は増やさずにノイズを低減して分解のを高めるなど、患者や医師の負担を減らす方向で開発を進められておられます。私も大学で放射線を扱っているため、その知識も活かして携わりたいです。また、私は大学で理論で探求されているものを実際に実験で確かめるという研究をしています。これが御社の「見えないものを見る」「測れないものを測る」という精神に重なると考えています。

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手〜中堅の技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で自分の体験を自信を持って語れることが評価されたと思いました。また、面接官からつっこまれても大丈夫なようにエピソードを整理したのも良かったと思います。

面接の雰囲気

関西ということもあるのか、非常に気さくな方でした。ただ質問の深堀りの仕方は鋭く、曖昧な態度で行くと厳しいかもしれません。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に楽しかったこと、力を入れたことはなんですか

私は高校生まであまり色んな場所に旅行をしたことがなかったので、大学では47都道府県制覇を目指して旅行を楽しみました。4年間の成果で制覇まであと6県となりました。私は行ったことのない未知の場所を訪れるのがとても好きで、下調べをして行くこともありますが、大抵は弾丸ツアーのように現地で知り合った人におすすめを聞いて旅しています。気の合う友人・家族と旅行するのもとても楽しいですが、1人でふらりとゲストハウスに泊まってそこで友達を作る、ということもわくわくして好きです。以前岡山の倉敷へ1人で行きゲストハウスに泊まったのですが、年齢も出身も仕事もバラバラな人達と鍋、銭湯、バーへ行く機会がありました。価値観の違う人と語らうと思いもよらぬ発見がありとても有意義でした。

あなたの長所は何ですか

私の魅力は失敗も糧に成長できる点です。もともと負けず嫌いな性格で、幼い頃は年上の兄弟にも年の差を気にせず立ち向かって行く子供でした。現在は例えば大学での実験結果が理論から予想した値と一致しなかったり、実験そのものが失敗してしまった場合、落ち込むよりも先に悔しさが原動力となり先生と議論しながら原因を分析します。議論の中でシミュレーションが必要だとわかるとシミュレーション講習会に出て一から学ぶなど、多くのやり方を模索して成功させます。改善したいのは遠慮してしまい人に頼るのが苦手な点です。しかし指導教官とのやりとりを通して、自分の実力を把握して、できないことは教わる方が効率がいいとわかったため改善しています。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

性格や趣味嗜好・研究の話から、チームの調和を保ちながらやるべきことを見つけて打ち込める人間かどうかを見られていると感じた。

面接の雰囲気

明るく話しやすい方だったので、こちらも緊張せずに話すことができました。研究のことと人間性のどちらも見られているようでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代,力を入れたことについて

私は学問を深く楽しむためにあらゆる学術イベントに参加しました。理由は高校時代は理系の友達が少なく、わからないことがあっても1人で勉強することしかしなかったからです。この後悔を原動力に、大学では他大学とも合同で輪講式に学術セミナーをするサークルに入りました。サークルのメンバーは優秀な人ばかりで初めは強い劣等感に苦しみましたが、議論を通して難しい概念を理解できた経験などから、人と粘り強く考える楽しさを知りました。それ以来スクールや学会に数多く出席し、多くの人と質問や議論をして知見を高めています。大学生の繋がりだけでなく、旅行先で出会った人たちから芸術や文学の世界を教えてもらったことも大事な経験でした。

(学生時代力を入れたことについて聞いた後)それにより何を得たか

一言でまとめると劣等感からも前向きに冷静に自分の目標を見出すことです。先ほどのサークルに入ったばかりの頃は、自分より優秀な人、自分の知らない世界に精通している人と話す中で強い劣等感を感じてしまいました。入ったばかりなのに自分には向いていないんじゃないかと恥ずかしくなるほどでした。しかし、一度己の未熟さを受け入れてみると、むしろ成長できるチャンスかもしれないと前向きに捉えられるようになりました。また、参加しているメンバーは非常に気さくで魅力的だったということもあって、それからは積極的に自分の足りないところや勉強の方法についてアドバイスをもらったり謙虚に学び、結果的に自分の課題を見つけて努力する楽しさを知ることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。