2023卒の先輩がクボタ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社クボタのレポート
公開日:2023年1月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接で熱意をうまく伝えきれなかったところが落選したポイントだと考える。他社から内定をもらっている状況であれば、尚更熱意を強く伝えるべきだと感じた。
面接の雰囲気
最終面接とは思えないほど、和やかな雰囲気で面接がスタートし、途中も笑いが起こるくらい緩い雰囲気であった。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
最終面接で聞かれた質問と回答
他社選考と中でもクボタが第一志望である理由。
選考状況は、メーカーを中心に20社ほど選考を受けていて、〇〇という企業の方から内定をいただいています。ただ、御社が第一志望です。その理由としては、2つあります。1つ目に、他社と比較して事業内容に一番惹かれたためです。さまざまなメーカーが世の中には存在している中、「食糧・水・環境」といった生活の基盤中の基盤を1社のみで支えているのは御社だけであり、どこのメーカーさんよりも社会貢献性が高いと感じ、そこに惹かれました。2つ目に、御社のスピリッツに共感したためです。単に技術的に優れているだけでなく、社会の皆様が役立つものを作り出すことや従業員の幸福を会社が願っていることから、一人ひとりが生き生きと働ける環境があると感じました。
あなたがクボタに入社した場合、会社にどのようなメリットがあるか。
私は入社後、営業部門で、日本や世界の農業に関する課題解決に貢献したいと考えています。まずは国内の営業として、農業の生産性向上に向けて、ITを活用した新しい農業の拡大に貢献したいと考えています。具体的には、農業従事者の減少や高齢化という問題に対して、現場のニーズにあった農業機械を提案し、日本にスマート農業を拡げたいと考えています。ここでは単に農業機械を売るだけでなく、御社の特徴でもある「農作物の生産から消費の各段階をトータルサポート」して、ニーズに合わせた農業の姿を想像したいと考えている。その後は海外に挑戦したい。海外でも食糧不足や農業人口が減少しているという課題があるため、その地域や時代のニーズに合わせた「現場目線」で農業を支えたい。
株式会社クボタの他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社クボタ 海外営業 の最終面接(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の最終面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の最終面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の最終面接(2025/7/11公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の最終面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 水環境事業初期配属コース の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系総合 の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系総合 の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の最終面接(2025/6/25公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の最終面接詳細を見る
クボタの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クボタ |
|---|---|
| フリガナ | クボタ |
| 設立日 | 1930年12月 |
| 資本金 | 841億3000万円 |
| 従業員数 | 52,152人 |
| 売上高 | 3兆162億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 花田 晋吾 |
| 本社所在地 | 〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目2番47号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 824万円 |
| 電話番号 | 06-6648-2111 |
| URL | https://www.kubota.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kubota.co.jp/recruit/graduate/index.html |
