就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルクロステクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パーソルクロステクノロジー株式会社 報酬UP

【未来を創る技術者へ】【20卒】パーソルクロステクノロジーの技術職の本選考体験記 No.6502(名城大学/男性)(2019/4/18公開)

パーソルクロステクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒パーソルクロステクノロジー株式会社のレポート

公開日:2019年4月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • リコーエレメックス

選考フロー

企業研究

アウトソーシング業界についてしっかりと理解しておくこと。また同業他社と比べてなぜパーソルなのかを言えるように。またアウトソーシング業界についての偏見などがないか。今、人手を欲しているのでしっかりと熱意が伝えられれば問題はないのでなぜ入りたいかをしっかりと伝えられるようにする。プレスリリースや社長、人事部長のインタービュー記事がインターネット上に出ているので確認し、それに沿ったことを言うと喜ばれる。そのほかにも様々な記事が出ているので、確認するとよい。人事との距離がとても近いので、聞けることはどんどん聞こう。エンジニア交流会が参加できるなら参加し、実際の現場の声を聴くことで志望度が上がり、面接でも説得力のあることが言えると思う。

志望動機

生涯エンジニアとして、様々な分野の製品に関わり、活躍が出来るという点に魅力を感じました。
手厚く研修に取り組んでいる御社でなら、幅広い視野や高い技術を身に付け、これからのものづくりに対応することができ、様々な人に頼りにされるエンジニアになれると考えています。
設計は自分の頭にあるアイデアを表現できる素晴らしい仕事だと考えています。御社でなら、自分の考えが存分に発揮でき、貢献できると考えました。また、御社は拠点を東海、関東、関西に絞り地域に根ざして展開をして転勤率が2%で私は地元で就職したいと考えているので魅力的だと感じました。入社後は社内外から必要とされる人材になり、「また君に仕事を頼みたい」と言ってもらえるような人材になりたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年12月

筆記試験 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

大学の教科書やネットを使って勉強した。

筆記試験の内容・科目

企業独自のマーク式のテスト(20問20分) 専攻ごとのテストで「虎の巻」に書いてある内容を勉強すればよい。大学1.2年でやった内容で、難しいものは出ない。

1次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりを熱意を伝えられたこと、懸命に自分の思いが伝えられたところだと思います。言葉に詰まってもしっかりを聞こうとしてくれるので頑張って伝え切れれば評価されると思います。

面接の雰囲気

人事の方は話しやすい人が多く、雑談のような雰囲気。あらかじめ質問が言われていたので、しっかりと自分の考えが言えればよかった。しかし、事前に言われていたままの質問ではなかった。(少し言い方を変えれば応用可能)

1次面接で聞かれた質問と回答

自ら考えて行動したエピソード

アルバイト先の学習塾でマニュアルを作成したことです。
自分が新人の時の研修中にマニュアルを見ながら先輩や校舎長に仕事を教えていただいていたのですが、マニュアルに書いてないことが多くあり、忘れてしまった時には毎回聞かないといけなく、お互いの作業が止まってしまって効率が悪いなと感じていました。
2年目になり、後輩に仕事を教えることになった時に、マニュアルに書いてないことを教える時に教える人に差ができると感じ、校舎長にマニュアルが不十分なので、来年度に向けてしっかりとしたマニュアルを作らせて欲しいと提案しました。すると校舎長はこの校舎のことがよく分かってる君を中心に作ってくれ と言っていただきましたので、仲間の手を借りながら作り上げました。
私が3年生になった時に入ってきた新人には新しいマニュアルで仕事を教えたところ、例年仕事ができるようになるには2ヶ月はかかっていたところを1ヶ月ほどで仕事ができるようになりました。新人には仕事ができるまで先輩が付くので経費削減にも貢献できました。また、作ったマニュアルは使いやすいと仲間や新人からの評判が良く、作ってよかったと思いました。
ですが、そのマニュアルにはまだ満足せずに索引をつけるなどの工夫をしていこうと思っています。

技術者になりたい思いはあるか、またどんな技術者になりたいか。

小さい頃から機械が好きで使わなくなった家電や機械を分解して構造がどのようになってるのか見るのが好きでした。
また、分解したものからモーターなどを抜き取ってそれをラジコンの車に付け替えたりしていました。回転スピードが早いのに坂などなかなか進まなかったり、回転スピードが遅いのに坂はドンドン進むといったことが当時は不思議で色々試行錯誤していました。(モーターの取り付け方、歯車の噛み合いや大きさを変える)
私は小さい時から機械が好きで、大きくなるにつれてドンドンと便利なものが出来てくるのを見て、私も世の中に役立つ便利なものを作りたいなと思い始め、エンジニアになりたいと思うようになりました。
お客様、先輩、後輩などみんなから頼られて、私指名での仕事がくるようなエンジニアになりたいです。
そのために、丁寧な仕事をし、どんな難しい問題でも答えは絶対あると信じ答えを見つけます。
難しい問題の方が解決した時に喜びが大きいので、難しい問題にもドンドン挑戦していきたいです。
将来はチームリーダーとして大きなプロジェクトに関わりたいと思っています。
生涯エンジニアとして活躍がしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりを自分の思いを伝えて、この会社じゃなきゃダメだと言えたところが評価されたと思います。緊張すると思いますが面接官もわかっているので堂々とすることが大事だと思いました。

面接の雰囲気

強面だったが、話しをしているとすごく話しやすい人だと感じた。見た目にビビらないようにしましょう。また、しっかりと中身を見てくれているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

モデルベース開発ができる部署や自社技術開発部門が出来たりと、成長をするために新しいことを始めていらっしゃいますが、今後、どのようなことに力を入れていこうと考えていますか?(逆質問)

自動車分野はとても重要で、力を入れてきた分野であるが、今は他の分野に比べてウエイトが大きい。航空機分野は利益率も大きいのでこれからどんどん増やしていきたい。ロボット分野はだいぶ昔から(万博の時と言っていた気がします。)やっていて、今やっと需要が置いていてきた分野である。これからどんどん伸びるであろう。世の中はどんどん海外に展開をしていっているが、当社は安易に海外には行かずに、国内で頑張ろうと思っている。AI化などが進み、仕事がなくなるかもしれないと世の中で騒がれていると思うが、設計に関する仕事がなくなることはないであろうと想像します。実験施設を持っているのは同業他社と比べて強みであるので、こちらも力を入れたい。

自己PRをしてください

私は課題解決力があります。高校時代のサッカー部では守りの要として出場していました。自分のミスで負けるのはとても悔しいと思い、練習、試合後のどちらでも自分の悪かったプレーを考えたり、監督や仲間もアドバイスをしてもらい、その課題を解決するための練習を考え、インターネットや本を活用しながら自主練習をしました。また、アドバイスを書いたメモを練習、試合前に確認をしました。課題を1つずつ解決することでみんなに頼りにされるようになり、後輩の指導を任されるまでになりました。仕事の現場でも問題に直面すると思います。私はサッカー部で培った課題解決力で、粘り強く仕事に取組み、チームの一員として御社に貢献したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後も就活を続けさせてくれた。1人ずつ担当がつきlineでたまにやりとりをして就活状況などを報告する。

内定に必要なことは何だと思うか

まずアウトソーシングの業界は偏見を持ちがちなので家族や友人になんと言われようとまずは自分で調べてみよう。私自身も初めは偏見があったが説明会やエンジニア交流会に参加する中で偏見がなくなりました。またアウトソーシング業界は今から伸びてくる。その様な前提の上で志望動機を述べることで思いが伝わり内定がもらえると思う。その他特別なことをする必要があります必要はないので、企業研究(なぜこの会社なのか)、自己分析をしっかりしよう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりしていてぶれてない人。しっかりと業界研究、企業研究をしたひとは内定をもらえると思います。なんとなくで受けると当たり前ですが落とされます。友人はしっかりと業界研究、企業研究をしなかったため落ちていました

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に注意することはないと思います。ほかの企業と同じようにしっかりとした業界研究、企業研究をすることが大事です。インターンシップは一切選考に関係ないと思いますので選考に集中しましょう。面接時にインターンシップの内容に触れなくても大丈夫でした。

内定後、社員や人事からのフォロー

部長クラスの人と夕食を食べる機会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルクロステクノロジー株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

パーソルクロステクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルクロステクノロジー株式会社
フリガナ パーソルクロステクノロジーカブシキガイシャ
設立日 1979年10月
資本金 4億9500万円
従業員数 9,706人
※2022年12月1日時点 ※当社所属の全雇用形態の従業員数
売上高 347億8500万2000円
決算月 3月
代表者 正木 慎二
本社所在地 〒163-0451 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング51F
平均年齢 35.8歳
電話番号 03-6370-6840
URL https://persol-xtech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130918

パーソルクロステクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。