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【感覚革新、映像音響の未来】【16卒】シャープの本選考体験記 No.1461(東京工業大学大学院/)(2017/6/13公開)

シャープ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒シャープ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

技術面接(8月) → 内定(8月)

企業研究

企業がここに行っている会社説明会に足を運ぶことは重要です。専攻での研究をどれだけ生かせるかを知るために学会に足を運ぶべきです。企業の研究所でのポスター発表の様子を見ることで自身の研究内容に近い研究を行っている企業を見つけられます。学会での企業ブースで商品の展示を行っている方と話をすることも有意義だと思いますので、お勧めします。製品開発を行っている方と話を出来る機会として活用すれば良かったと思っています。

志望動機

私が話した志望動機は自身の研究内容を活かせると話しましたが、面接ではあまり深く聞かれることもなく、あまり重視されていませんでした。私は脳科学を専攻しており、視覚と聴覚の統合について研究を行っていたので、映像や音声技術及びプロダクトデザインを行いたいと志望しました。競合他社を志望しなかった理由については聞かれませんでした。経営状況が悪化していることについて問われましたが、一過性の現象なので気にしていないと答えました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の後半で、転勤が多いことや勤務地の希望があるかどうかを聞かれました。配属される部門が変わるたびに、勤務地が変わることがあっても耐えられるかどうかについて見られていたのだと考えております。エントリーシートにて希望する部門は書いてあったものの勤務地は書く欄がなかったことから勤務地にこだわらない学生を採用したいのではと感じております。

面接の雰囲気

志望動機を話した際にも競合他社を何故志望しなかったのかといった答えることが難しい質問がありませんでした。技術面接では、今までの研究成果を発表しましたが、結果の解析が物足りないというような細部に批判するような質問はなされませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

英語での質問で「あなたの研究内容の新規性は何か」と英語で問われました。

私の発表した研究内容は、複数の動物の鳴き声と映像を同時に見聞きしたとき、正しく回答出来るかどうかを調べるものです。従来の実験では動物の静止画と音を利用していたのですが、より現実に即した環境とするため、静止画でなく動画を用いたと英語で説明しました。注意した点として、新規性のうちどの内容を話すかを即時に判断することでした。新規性はもう一つあり、呈示される動物の種類が1種類でなく2種類以上呈示されると述べようとしましたが、動画を用いたと話す方が英語に翻訳しやすいと考え、動画を用いたと話しました。

先述の研究の解析結果について数値の意味について聞かれました。

先述の研究内容にて動物の鳴き声と映像のうち呈示された動物の種類を答えてもらうという内容にて回答者がどれほど間違いを犯したかを示す「間違い度数」という数字を定義していました。動物の有無の回答にて、同じ数の間違いがあったとしても呈示された動物の種類が少ないときは多い時に比べ間違い度数が多くなると話しました。その数字が先行研究にあるものでなく私個人が定義したものであるということも話し、今後の展望として間違い度数の評定の付け方を考え直すということも話しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

技術系採用であれば学校推薦の枠をもらえるように学業に励むことが大事だと思います。技術面接では研究がどれほど進んでいるかが重要だと思うので、目に見える成果があると尚よいです。他の人にも自身の発表を見てもらい練習すると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の内定者は自身が不採用になった企業の話を余りしておらず、経営の危機に陥っても前向きです。経営状況が悪化している中でも会社に貢献して立て直したいという向上心のある方が多いという印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

シャープに関わらず電機系の企業の技術系の採用は、殆どが学校推薦で採用されるという話を東芝の社員の方から聞きました。学校推薦を受ける権利を手にすることが1番の難関だと考えております。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社アルプス技研

迷った会社と比較してシャープ株式会社に入社を決めた理由

大学院での専攻が脳科学であり、その知識を活かせる業種として電機系の中でも家電の開発を行っていることが決め手となりました。家電メーカーは寡占状態であったため大手の電機メーカーを中心に応募しました。パナソニックや三菱電機等のメーカーに応募したものの不採用となりました。そんな中学校推薦でシャープの求人があったので、応募したところ内定を頂くに至りました。

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シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 43,222人
売上高 2兆3219億2100万円
決算月 3月
代表者 沖津雅浩
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.5歳
平均給与 718万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

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