就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カネカのロゴ写真

株式会社カネカ 報酬UP

【17卒】カネカの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1680 (2017/6/13公開)

株式会社カネカの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社カネカのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+SPI(4月) → 1次選考(6月) → 2次選考(6月)

企業研究

私は説明会等に1回も行かなかったが、内定をもらいました。重要な事は企業が必要な人材はどんな人材かを意識して喋ることだと思います。カネカは達成意欲と前向きに取り組んでいるかが大事だったと思います。自分は意識して喋っていませんでしたが、どうやらそこに当てはまったらしく合格しました。あとは積極的に質問することです。自分は1次面接から1対1だったので30分以上質問することができました。このとき注意事項としてHPで知ることのできるような事は聞かないことが大事です。

志望動機

最初は志望動機は聞かれずに就活の軸を聞かれました。私は若手から任せる風土があること、それから少数精鋭であることを自分の部活動のエピソードを交えて喋りませんでした。具体的には部活動で少数精鋭で顔が見える環境で自分を見られている感じがしてやる気がでた経験や3年生で練習を仕切り、大変だったが成長した経験を語りました。最終面接では志望動機も聞かれました。就活の軸に加えてカネカが大切にしている企業風土である創造的楽観主義について理由を交えて答えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
6年目位の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業が求めている人物像に当てはまっているかはすごく見られていた。1次面接は就活の軸、長所と短所、学生時代頑張ったことしか聞かれなかった。もちろんしっかり掘り下げられるので何故、どうして、何のために自分がこの行動をとったのか答えられるようにしておかなければいけない。あとは面接官が何を聞きたいのか意識しながら答えることが大事だと思う。

面接の雰囲気

自分が話している方は人事の方がうなずきながら、にこやかに聞いてくださったから。始めも緊張をほぐすために自分の経歴から話してくれて好感が持てた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか?

未経験者が95%の日本拳法部で大学日本一を目指す活動に力を入れました。しかし目的意識を持たずに練習する部員が多い事に問題がありました。そこで週に1回の頻度でSNSを用いて部員全員の目標管理を行う「目標管理シート」を導入しました。なぜなら私は目標や反省をノートにつけた事で早く成長できた為、導入し部員全員の成長スピードを早めようと考えたからです。しかし導入にあたり目標設定が苦手な部員や投稿を面倒くさがる部員がいました。そこで私は全員の投稿に目を通し、上手く目標を立てる事ができない部員と会話を重ね、判断基準を明確化する為に目標の数値化を行い、立てた目標を達成している部員がいればその場で表彰し成功体験を積ませる事で前向きに取り組ませました。結果として部員間で「今日の目的は何か」と声を掛け合うようになり最高段位の三段を4人から8人に倍増させ、全国ベスト8の成績を得ました。

長所と短所は何ですか?

長所は周りを見渡し足りない所を補う力です。具体的には冬休みのオフシーズンに任意の練習会を開くことになりそれを私達の学年が仕切ることになったのですが、同期は皆免許合宿の予定を入れてしまったため、自分も免許合宿に行こうと考えていたが仕切るために残ったことです。短所は時間内に課題を終わらすことができないことです。3時間で決めないといけないことが2つあったときに1つのことにこだわりすぎてしまい、1つのタスクしかできないことが短所です。これを治すために常に始めに終わらせる時間をきめ、その時間を意識して行動するようにしています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接以上に根掘り葉掘り聞かれた。具体的には学生時代頑張ったことは本当にそれをやる必要があるのか聞かれた。なので周りの環境を面接官に分かるように具体的に必要な理由を述べた。堅苦しい面接が嫌だったので少し笑いを誘いながら話したら、しっかりと笑ってくれたので自分のペースで面接できたと思った。面接官もそこも評価してくれていたみたいで良かった。

面接の雰囲気

1次面接以上に根堀り葉掘り聞かれた。1次面接の人事の方は常ににこやかに聞いてくださってた。役員の方は無表情だったので少し圧迫に感じられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

集団の中でどんな役割を担うか

「とこ困難な状況でも最後まで粘り強く取り組みチームを支えます。具体的にはチーム目標を優勝へとまとめ上げた経験があります。当初部員全員で全国優勝という目標を定めましたが、厳しい練習をしながらも効果を実感できない日々が続き、目標を下げようという声が上がりました。しかし私は弱気な部員達を鼓舞してこそリーダーだと考え、チームミーティングを開き優勝を目指す理由を部員に語り、最終的にチームを再びまとめました。」と答えました。

ゼミナールの研究は何をやってきたか教えてほしい。

「「理想の中年男性の姿」を研究しています。このテーマを選んだ理由は2つあります。1つ目は中年男性という存在が自分にとって遠い存在から身近な存在になったため将来の自分のありたい姿を考えるべきだと思ったためです。2つ目は近年女性の社会進出が進み、一家の主としての男性のあり方が変化していく中で、理想の中年男性のあり方に興味を持ったからです。理想の中年男性については、理想の上司、夫の2つの側面から捉えていこうと考えています。現在私は、理想の上司についての研究を行っています。産業能率大学の理想の上司ランキングやD・カーネギーの「人を動かす」という本を元に理想の上司像を研究している段階です。」と答えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

椅子取りゲームと同じであなたが内定を待っている裏には泣いている人もいる。だから早めに答えを出してくれと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代頑張ったこと、志望動機、長所と短所など本当に基本的な事しか聞かれない。しかしそれだけに(特に学生時代頑張ったことは)何故、何のために、どうして自分はこの行動をとったのか面接官に答えられなければならない。面接時間も長いので、しっかり自己分析をしていくことをおすすめします。ただし何故この会社かは他の会社に比べてそこまで深堀りされませんでした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者に多いと感じた。それに加えて明るくコミュニケーション能力が高い人が多い。また体育会系の割合は3割程度である。色々どんな学生生活を送ってきたかや今後のキャリアプランなどを聞いたが、「なぜその行動をとったか」「またどんな社会人をおくりたいか」を明確に答えられる人が多くてびっくりした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で受かる人は5割以下(4割程度)と人事の方がおっしゃっていた。質問もえぐい質問がくるので準備しておいた方がいい。またインターンに行っていた人は選考会時に優遇されるが実際に受かっている人は関東では2人程度で少ない。なのでインターンに受かったからといって本選考でうかるとは限らないので注意が必要だ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カネカの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

カネカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カネカ
フリガナ カネカ
設立日 1949年9月
資本金 330億円
従業員数 11,545人
売上高 7558億2100万円
決算月 3月
代表者 田中稔
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 41.5歳
平均給与 773万円
電話番号 06-6226-5050
URL https://www.kaneka.co.jp/
採用URL https://www.kaneka.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130993

カネカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。