就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【16卒】 塩野義製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.527 (2015/12/21公開)

塩野義製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

MR職
16卒 | 同志社大学 | 男性
Q. シオノギの志望動機について教えてください。(400文字まで)
A.
私は企業選びの軸の一つとして「人の役に立つ」ことを掲げています。MRは人の健康・命に関わる仕事で、人間の本質の部分に対して貢献できると考え興味を持ちました。そのような想いの中で貴社のインターンシップに参加させて頂きましたが、ドクターとの情報交換において大事な「Detail&Trace」の具体的な取り組み方や「人々の健康を守るために必要な最も良い薬を提供する」という貴社の理念がワークやディスカッションを通じて非常にわかりやすく具現化されており、MRとして働く上で大事になってくる能力が体感を通じてより理解でき、その難しさ・面白さを実感しましたし、またその中で徹底した患者軸営業により真の意味での医療貢献が出来るという貴社ならではの働き方によるやりがいが私なりにしっかりと見いだせ、貴社の志望度が大いに高まりました。以上の理由から、私は貴社のMRとして働くことを熱望します。 続きを読む
Q. 自分の強みとそれを活かしたエピソードなどを教えてください。(400文字まで)
A.
私は留学先のサークルで代表を務めていました。私は当初、リーダーというのは人に指示を与えて動かしていくものだと思っていましたが、この方法では全くまとまらなくむしろ反発ばかりでした。そこで相手を受け入れ、上手く柔軟に合わせていくという自分の強みを活かし、考えを「発信する」のではなく「聴く」ことを意識し、まず相手をよく理解して一人ひとり全員としっかり向き合うことを心がけました。相手の考えを聴くことによって自分自身を見つめ直すこと・新たな視点を持つこと・相手の良さを引き出すことが出来ましたし、聴くという姿勢そのものが各々のモチベーションの向上につながったと感じました。そして相手の考えを聴くということをチームの方向性として私が体現し続けた結果、他のメンバーも相手の考えを積極的に聴き、受け入れようとする姿勢を持つようになりチームに大きな「協調性」が生まれました。 続きを読む
Q. 自分の弱みとそれを克服するために現在取り組まれていることなどを教えてください。(400文字まで)
A.
色々な人と上手く付き合っていくことが出来るので八方美人ととられることもありますが、相手の言うことに振り回され過ぎないようして必要に応じて自分の考えや意見をしっかり示すことが出来るようにしたいと思っています。実際、留学でカナダという異国の地に身を置き、日本人よりも相対的に自己主張が強い現地の人や諸外国の人達と関わっていく中で、多少の偏見には負けずに自信を持って自分の考えや意見を自分の言葉で主張する・自分の個性をアピールするという価値観が今までより強く芽生えました。もちろんチーム・組織の和や場の空気を乱さない範囲での話です。この経験によって弱みを少なからずプラスにできたのではないかと思います。また帰国して一転、日本人と関わることがほとんどとなった現在でもその価値観は変わらず持ち続けていますし、相手に上手く柔軟に合わせていきつつ必要に応じて自分を出していくといったことが出来ていると感じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。