就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【17卒】 中日本高速道路 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9655(名古屋大学/男性)(2016/9/8公開)

中日本高速道路株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 研究テーマ・ゼミの内容
A.
中華人民共和国の成立から現在までの歴史を踏まえつつ、超経済大国となった要因や政治システムに起因する日本との相違点、中国を含む国家資本主義国が世界に及ぼす影響などを中心に学んでいます。成長を遂げてきた中国を知ることで今日の経済を捉えられると感じたこと、今だ謎の多い政治と企業の関係に踏み込みたいという好奇心が研究の動機です。卒論では一つの業界に焦点を当てて成長の要因をまとめようと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
ボランティアサークルで活動をしていました。内容は学内の動物保護と里親探し、人間と動物の共生の在り方を考えるというものです。大変だったのは人間関係の構築でした。メンバー集めの為の説明会を行い、地域の方に知ってもらうため学祭へ出店し、他大学との討論会に積極的に参加しました。また、固かったメンバー同士の関係を改善するため合宿の計画も行いました。自分一人が熱心でも自己満足になりかねないこと、本当に成果を上げようとするなら、周りを巻き込んでいく意識が大切であると活動の中で学びました。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
日本の大動脈である高速道路を支えることで人々の生活や産業へ幅広い貢献をしたいと考えたからです。幼いころから旅行の際には東名高速道路を利用していた親しみもあり、また昨今の震災を目の当たりにし道路インフラが社会に欠かせないものだと実感しました。貴社の東名、新東名、名神といった影響力の大きなエリアを支えている使命感、民営化以降特色あるSAの運営など新規事業にも積極的である成長性や可能性に魅力を感じました。転勤や複数の部署を経験出来る点も自己の成長と幅広い貢献が果たせると感じました。 続きを読む
Q. あなたの強みや能力を生かして取り組み実現したい事
A.
社会を支える使命を持つ、という点で高速道路事業、つまり創る・守る仕事に興味があります。私の強みは自分に負けたくない、という思いからくる目標達成力、責任感であるので、例えば用地取得では所有者の方と親身に粘り強く交渉していく活躍が出来ると自負しております。また大学でのサークル活動や趣味を通して学生以外の方と積極的に関わってきた中で、一歩下がった立場から気遣いの出来る、縁の下の力持ちとしての役割として活躍できると考えています。保全・サービス事業を通してグループ会社を統括する仕事や、大学で学んだ知識からコーポレート部門の経理や経営企画職にも興味があります。総じて数年で部署を移動しながら広い視野を身につけ、より責任の大きな役割を持ちたいと考えております。日本の根幹を支え利用者に安心を届けることはもちろん、現状維持ではなく利便性や効率性といった観点でインフラや貴社の発展に貢献することを目指します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月5日
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由、インターンシップ/ワンデー体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」(300文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。