- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【美容業界の輝き】【22卒】ミルボンの夏インターン体験記(理系/営業職インターン)No.12434(東京大学/男性)(2021/1/25公開)
株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ミルボンのレポート
公開日:2021年1月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 営業職インターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京大学
- 参加先
- 内定先
-
- アビームコンサルティング
- デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
- ベイカレント
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- フォーティエンスコンサルティング
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
サマーインターンシップの段階では、特定の業界に行きたいという思いがなかったため、片っ端から知っている企業のサマーインターンシップに応募しました。したがって、特にこの企業に対して高い志望度を持っているわけではない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
美容室業界に関する基礎的な知識をインターネットで一通りリサーチすることだけは、事前に入念に行なった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Microsoft Teams
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 早慶がボリュームゾーンだった。ただし、MARCHの人もある程度いたと記憶している。
- 参加学生の特徴
- ミルボンという企業に対して特段強い思い入れを持っている人が多いわけではなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
美容室で化粧品を販売するにあたって、有効な施策を挙げよ
1日目にやったこと
まず、最初の1時間でミルボンという企業についてかなり詳しく説明を受けた。そのあと、残りの時間で「美容室で化粧品を販売するにあたって、有効な施策を挙げよ」というテーマで議論を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「私たちは単純に物を売るために、営業を行なっているのではありません。美容室の課題を解決するために営業を行なっているのです」という言葉が最も印象的だった。この会社が大切にしている考え方が学べた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップに慣れている学生がそれほど多いわけではなかったため、議論をファシリテートすることが非常に大変だった。一方で、美容室に関する知識はかなり豊富に持っている仲間が多かったため、大いに助けられた部分もあった。ただ、発表自体は納得できるクオリティには仕上がらなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
この会社が、単なる化粧品専売メーカーではなく、美容室の課題を解決するために営業を行っている、という点を学ぶことができた点にこのインターンシップに参加した意義があると思っている。企業ホームページで書いてあることと、社員様の生の言葉では、重みが違った。
参加前に準備しておくべきだったこと
美容室業界が抱えている課題をもっと事前にインプットしておく必要があったと反省している。議論に対して高いバリューを出せなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1年目に入社した社員の全員が地方に飛ばされて営業を行う必要がある、という点で私の就職活動の軸とは大きく乖離していると判断したからである。私が担当したいと思っている経営企画の部署に到達するためには多くの年月がかかってしまう点に、かなり不安感を抱いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社が抱えているビジョンや、実際に展開しているビジネスに深く共感できなかったから。
この会社がいちばんの得意としている美容室業界に対して、それほど強い問題意識を持っているわけではなかったし、それが今の日本に求められる喫緊の課題であるとは思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上述の内容と重複してしまうが、会社が抱えているビジョンや、実際に展開しているビジネスに深く共感できなかったから。また、思ったよりも旧態依然の日本企業の体質が強い企業であることが判明し、私がこの会社で活躍している未来を想像することができなかったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に、私に電話がかかってきて面談に参加するように促されたし、そこで合格することができれば、本選考のフローを大幅にカットして選考に望むことができるようだったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の一部の人には、後日人事の方から電話がかかってきて、面談をするように言われる。そこから本選考の優遇に乗れるようだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー業を志望しているわけではなかった。ただ、全くメーカー業のことを知らずに就職先を決めるのはやや抵抗があったため、夏の段階では一応エントリーはしていた。
漠然と、無形のサービスを企業に対して提供できるような業界に行きたいと考えていたが、SIer・コンサルティングファーム・投資銀行などを並行して見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日系のメーカーの企業のインターンシップには、このインターンの参加後に応募することはなかった。理由としては、入社後にどの部署に配属になるのか不明瞭であることに戸惑いを隠せなかったからである。比較的先進的であると考えていたミルボンでも、まだ年功序列は拭えないことを考えると、メーカーは同じような状況だろうと考え、受けなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ミルボンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- 営業体験1DAYのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験 9月のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- 営業体験1DAYのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験 9月のインターン体験記(2025/03/12公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
ミルボンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ミルボン |
|---|---|
| フリガナ | ミルボン |
| 設立日 | 1960年7月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,235人 |
| 売上高 | 513億1600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 坂下 秀憲 |
| 本社所在地 | 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号 |
| 平均年齢 | 35.6歳 |
| 平均給与 | 737万円 |
| 電話番号 | 03-3517-3915 |
| URL | https://www.milbon.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.milbon.co.jp/recruit/ |
