就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真

【美容業界の輝き】【22卒】ミルボンの夏インターン体験記(理系/営業職インターン)No.12434(東京大学/男性)(2021/1/25公開)

株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ミルボンのレポート

公開日:2021年1月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 営業職インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

サマーインターンシップの段階では、特定の業界に行きたいという思いがなかったため、片っ端から知っている企業のサマーインターンシップに応募しました。したがって、特にこの企業に対して高い志望度を持っているわけではない。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

美容室業界に関する基礎的な知識をインターネットで一通りリサーチすることだけは、事前に入念に行なった。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
Microsoft Teams
参加人数
10人
参加学生の大学
早慶がボリュームゾーンだった。ただし、MARCHの人もある程度いたと記憶している。
参加学生の特徴
ミルボンという企業に対して特段強い思い入れを持っている人が多いわけではなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

美容室で化粧品を販売するにあたって、有効な施策を挙げよ

1日目にやったこと

まず、最初の1時間でミルボンという企業についてかなり詳しく説明を受けた。そのあと、残りの時間で「美容室で化粧品を販売するにあたって、有効な施策を挙げよ」というテーマで議論を行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「私たちは単純に物を売るために、営業を行なっているのではありません。美容室の課題を解決するために営業を行なっているのです」という言葉が最も印象的だった。この会社が大切にしている考え方が学べた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップに慣れている学生がそれほど多いわけではなかったため、議論をファシリテートすることが非常に大変だった。一方で、美容室に関する知識はかなり豊富に持っている仲間が多かったため、大いに助けられた部分もあった。ただ、発表自体は納得できるクオリティには仕上がらなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この会社が、単なる化粧品専売メーカーではなく、美容室の課題を解決するために営業を行っている、という点を学ぶことができた点にこのインターンシップに参加した意義があると思っている。企業ホームページで書いてあることと、社員様の生の言葉では、重みが違った。

参加前に準備しておくべきだったこと

美容室業界が抱えている課題をもっと事前にインプットしておく必要があったと反省している。議論に対して高いバリューを出せなかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1年目に入社した社員の全員が地方に飛ばされて営業を行う必要がある、という点で私の就職活動の軸とは大きく乖離していると判断したからである。私が担当したいと思っている経営企画の部署に到達するためには多くの年月がかかってしまう点に、かなり不安感を抱いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社が抱えているビジョンや、実際に展開しているビジネスに深く共感できなかったから。
この会社がいちばんの得意としている美容室業界に対して、それほど強い問題意識を持っているわけではなかったし、それが今の日本に求められる喫緊の課題であるとは思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上述の内容と重複してしまうが、会社が抱えているビジョンや、実際に展開しているビジネスに深く共感できなかったから。また、思ったよりも旧態依然の日本企業の体質が強い企業であることが判明し、私がこの会社で活躍している未来を想像することができなかったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、私に電話がかかってきて面談に参加するように促されたし、そこで合格することができれば、本選考のフローを大幅にカットして選考に望むことができるようだったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の一部の人には、後日人事の方から電話がかかってきて、面談をするように言われる。そこから本選考の優遇に乗れるようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカー業を志望しているわけではなかった。ただ、全くメーカー業のことを知らずに就職先を決めるのはやや抵抗があったため、夏の段階では一応エントリーはしていた。
漠然と、無形のサービスを企業に対して提供できるような業界に行きたいと考えていたが、SIer・コンサルティングファーム・投資銀行などを並行して見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日系のメーカーの企業のインターンシップには、このインターンの参加後に応募することはなかった。理由としては、入社後にどの部署に配属になるのか不明瞭であることに戸惑いを隠せなかったからである。比較的先進的であると考えていたミルボンでも、まだ年功序列は拭えないことを考えると、メーカーは同じような状況だろうと考え、受けなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ミルボンのインターン体験記(No.12246) 2022卒 ミルボンのインターン体験記(No.17925)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友化学株式会社

【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コース / クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,235人
売上高 513億1600万円
決算月 12月
代表者 坂下 秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.6歳
平均給与 737万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。