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ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【17卒】 ヤマハ発動機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10713 (2016/9/8公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 弊社を志望した理由は
A.
私は短期大学時代の、「ものづくりproject」での、垂直離着陸機製作の経験から、ものづくりで人々の生活を充実させる仕事がしたいと考えています。その中でも、人々の生活に欠かすことができない、輸送機器メーカーを志望しました。その中でも貴社を志望する理由は、単に乗り物として製品を販売しているだけでなく乗り物を楽しんでもらうという理念に魅力を感じたからです。お客様の潜在的なニーズの調査を行ない、乗り物とそれに付加価値を加えた喜びを与える仕事を私もしたいと考えています。その中で大学時代の「ワークルールブック」作成時に培った、依頼者と、対象者(高校生)の満足を得るための、ニーズを追究し抜く力を活かしたいと考えています。また、貴社では若手でも自分のアイデアを主張でき、挑戦できる環境が整っており、私自身も仕事に誇りとこだわりを持ち、楽しみながら成長できると感じました。私は自分の存在意義を感じた時や、自分の成長を感じられた時にやりがいや達成感を感じます。 貴社で働くことで、人生を常に充実させられると確信しています。製品から革新的なものづくりをしている貴社で、私も様々なことに挑戦し続けたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが最もした重大な決断はなんですか
A.
私がこれまででも最も重要な決断をした際に大切にした事は、「人の役に立ちそして楽しませること」という価値観です。 私が人生の中でした最も大きな決断は、短期大学から編入学する際の文理選択です。 私は編入学を決意した際、文理選択には悩みました。その中で私は、人の役に立ち、支えることのできる方を選ぼうという思いから法学への転向をしました。機械工学や物理は直接世の中の役に立てることが可能ですが、労働法や知的財産法といった学問はものづくりや産業を支える、多くの技術者や企業に寄与できるという点で非常に実用的であると考えました。また、新しい発明や技術は人から作られ、新たな技術を開発する技術者の皆様は、日常のお仕事に尽力される中で、お体を壊されてしまう方もいらっしゃり、企業と人、お互いが不幸にならないようにするお仕事を、将来してみたいと考えたことも理由のひとつです。 その結果、大学では「ワークルールブック」作成など、労働者の助けになる取り組みができ、夢に向かって前進することができました。 続きを読む
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ヤマハ発動機株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策