就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真

【未来を拓く自動車革命】【17卒】デンソーの冬インターン体験記(事務系総合職)No.440(横浜国立大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 デンソーのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年1月
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

将来は自動車産業において働きたいと思っていて、その中で圧倒的に独自な技術で自動車産業をけん引するデンソーに入りたいと思っていた。すでに入社を狙ってのインターンへのエントリーだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

その業界を受けたい理由、その会社に惹かれる理由、その会社のインターンシップに参加して身に付けたい知識、経験をあらかじめ考えていた。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

テストセンターで性格、言語、非言語のテストを受験。問題は一般的なSPIのような問題だった。

筆記試験対策で行ったこと

特になし

最終面接 通過

実施時期
2015年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

温かい雰囲気の中での面接を心掛けてくださっているように感じた。そのため、まだ就職活動を初めて間もない頃で自己分析もできていなかった自分の拙い話を落ち着いて聞いてくれ、ふっと口から出てしまった意図しない言葉に関しても訂正させてくれる時間をくれた。

面接で聞かれた質問と回答

このインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。

私が学生時代を育つ中で最も引かれた自動車産業において、クルマを内側から支え、クルマの安心と安全に貢献してきた貴社の内側を覗かせていただくことで、将来貴社で働きたいという想いを深めたく、志望した。

デンソーをどうして知った?デンソーはどういう会社だと思っていますか?

出身が東海地方であったことから、トヨタを始めとする自動車産業を身近に感じていたから貴社も存じ上げていた。デンソーは特に、衝突安全やADASなど、未来の自動車作りに特に力を入れていると感じている。その真髄を是非自分の目で見たいと伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社、本社の2拠点
参加人数
28人
参加学生の大学
MARCH以上一橋以下だった。ボリューム層は東京外大や横国、早慶だった。
参加学生の特徴
東京外大や他の大学で1年以上の留学経験者が多かったこと、体育会系は少なく、頭が切れるテニサータイプの人が多かった
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

1、技術系の社員の要望と、取引先の調達の方との要望の相違を折衝せよ2、企画部の一員として、東南アジアにおける新拠点の候補国の中から最適地を選びだせ

前半にやったこと

前半の3日間においては東京本社において行われた。1日目、自己紹介、デンソーの会社の説明など2日目、ケーススタディ(デンソーの社員が実際に海外で起こった営業での問題についてあなたたちならどうするか?といった内容をグループで討論し、発表)3日目、ケーススタディ(デンソーがこれまでの海外に進出した例を挙げ、あなたたちならどこの国に新規拠点を置くか、そこに置くメリットデメリットは何か?をグループ討論し、発表)2日目は営業系の仕事を体感し、3日目は企画系の仕事を体験するプログラムだった。

後半にやったこと

愛知の本社にて開催。4日目は午前から昼にかけて工場を見学し、午後はそこで見聞きした物についての感想を述べる場だった。5日目はそれまでの4日間を振り返ったり、今後の自分がどのようなライフスタイルを歩んでいきたいかを実際に働く方のインタビュー(5人ほどの社員の方と懇談)をした。最後は1人ずつ5日間のインターンシップの感想を述べて終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

アジアのどの国に新拠点を置くことという課題において、各国にはそれぞれ違うメリットデメリット(人件費、インフラ、物流など)がある。特にデメリットに対して、それがデンソー1社の力で解決しうるか出来ないかを基準に考えるべきだった。という言葉を頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

学生間の中でグループ討論を行うがその間ずっと頭をフル回転させていて、1日の疲労度は半端じゃなかった。また休憩時間においても人事の方は学生の会話を聞いており、5日間を通して気の抜ける時間はなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社会にでてからの仕事には「答えがない」ということをまざまざと見せつけられた。営業職の体感プログラムにおいては、技術者と取引先の意見の板挟みになりながらもその中で最善策を探っていくことの難しさを感じることが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

よりインターンの効果を大きくするためには、インターンを通して何を学びたいか、をはっきりさせておく必要があったと思う。だらだらと目の前に与えられた課題に取り組むのではいけなっかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

特に社員の方との懇親会の場において、普段どんな仕事をしているか、どんな苦労をしているのかを深く伺うことが出来た。そこで伺った話は、その前の日々でのインターンの課題で苦労したところと重なるところが多く、こうした苦労の積み重ねで仕事は成り立っているのだなと感じることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直なところ。内定が出るかはわからないと思った。インターンを通じてデンソーの社員としての働き方、デンソーの事業への理解、デンソーで働く難しさを知ることになり、入社した意欲は増していたが、あくまで学生の立場での「僕ならここで働けそう」であったため、人事の方から、社会人の目から見て「この子はここで働けそう」と思ってもらえたからは不明なためである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の外側から見ていたデンソーの事業は大変に素敵だと思っていた。インターンに参加し、会社の内側を拝見した事で、そこで働く方々の考えや、工場で製品がどのように形作られているのかを実際に目の当たり出来た事がとても志望度が上がった理由である。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生での討論の間や、休憩時間においても人事の方々が学生の机の間を回って話を聞いており、明らかに評価をされているようであった。実際、就職活動の本エントリーの際には、個人的にエントリーシートの提出の願いが電話にて来ていた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

就職活動の本エントリーの際には採用担当から電話を受け、エントリーシートを提出してくれと頼まれた。デンソーにおいてはリクルーター制を取っており、採用担当の採用への権限はあまりないように思えた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンに参加する前は航空業界と自動車業界を志していた。小さい頃から身近に感じていた、飛行機、自動車に関わることの出来る仕事に憧れていたためである。好きなものに携われる仕事なら長く続くけることができると思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車産業のこれから向かうベクトルを認識することが出来たと思う。各国の自動車メーカーの強みと弱みを知る事が出来、それに対して自動車部品メーカーとして目指す方向性を実際に社員の方々(営業、生産管理、企画)の方から聞くことが出来、自動車業界で働くたいという気持ちが強くなった。

前の記事 次の記事
2016卒 デンソーのインターン体験記(No.68) 2019卒 デンソーのインターン体験記(No.787)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーのインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

ソニーグループ株式会社

オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング) / 事務系コース:セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、エンターテインメントだけでなく、テクノロジーと言う分野の両方に興味があったからだと思っています。また私はやりたいことがあまり明確ではないため、グループ全体を俯瞰して自分に合ったコースを見つけられると言うコースが向いていると思って...続きを読む(全234文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

夏季1Day ワークショップ SEとは何か~自身の経験を振り返り体感する~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと「お客様の業務に入り込み、現場に合わせたシステムを設計するSE職」に興味があり、その中でもFFBIは複合機だけでなく業務改善ソリューションに強みを持つ点が印象的でした。大学のプリント管理システムや事務効率化ツールでFFBIの製品に触れる機会が多く、「裏側で...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味を持っていたことから応募しました。また、この時期に5大SIerの就活イベントへ参加できる機会は貴重であり、今後の選考において何らかのアドバンテージにつながるのではないかという期待もありました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

MHS新価値創出ワークショップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が入社していて、とてもホワイトな企業で働きやすいと聞いていたため。また、名古屋で勤務することができて転勤がないことやグローバルに働ける環境が整っており、私にとってとても魅力的な企業だったので参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

職場密着インターン / 設計システム・ITインフラ開発 【イメージセンサー(イメージング用途・センシング用途)・LSI】コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会社の実務や内情を知るという目的でインターンシップに臨んでいたため,長期かつ現場で行うものにしか興味がなかった.その点,SSSのインターンシップはマッチしており,2週間の間,実際の部署に配属されて,社員の方々と同じスケジュールで仕事体験をすることができるとあったため.続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

シャープ株式会社

技術系現場受け入れ型5daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気工学を学ぶ身として、大学で学んだ知識が実際の現場ではどのように生かされているのかを、自分の目で確かめたいと思ったためだ。教科書や研究室で触れる理論だけでは、本当の価値や応用範囲を理解しきれないと感じており、現場での技術の扱われ方を体感したいと思った。
また、...続きを読む(全253文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

ローツェ株式会社

1MONTHインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億5700万円
従業員数 158,099人
売上高 7兆1617億7700万円
決算月 3月
代表者 林 新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.8歳
平均給与 863万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。