- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
【未知の米の早炊き】【22卒】アイリスオーヤマの夏インターン体験記(理系/開発職5days)No.24805(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
アイリスオーヤマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アイリスオーヤマのレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 開発職5days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
家電開発に興味があったため。インターンを探し始めるのが遅く、就活に乗り遅れ気味だったが、アイリスオーヤマのESの締め切りが他企業より少し遅かったのと、大企業のようにインターンを申し込む時点で細分化されておらず、開発職として募集されていたので応募しやすかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去のインターンや本選考のESをWebで調べたり、アイリスオーヤマの製品を調べるためホームページを見たりした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接では厳しい質問などはされず、予想した質問ばかりだったため、質問内容より受け答えの仕方を見られていると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンへの志望理由を教えてください。/インターンへのいきごみを教えてください。(何を学びどのように活かしていきたいか等)/専攻分野について教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
分かりやすい文章になるように、他者に読んでもらい改善した。
ES対策で行ったこと
Webで過去の先輩方のESを見て回答方法を学んだ。また、書いたものを他者に読んでもらい分かりやすい文章になるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
とくになし
面接の雰囲気
雰囲気は固くも無く柔らかくもなく、淡々と進んでいる感じだった。ただ面接官の方や雰囲気自体に悪い印象はなかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問されたことにはすぐに答えるようにし、回答するときもパソコンのカメラを見ながら行うことで印象が良くなるよう心がけた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンでの意気込みを教えてください。
インターンシップでは、新商品の企画開発に必要な発想力や技術力を学び、吸収したいと考えています。そして、自分に足りない部分を認識し、今後の研究活動や学習において学ぶべきことを明確化させたいと考えています。また、社員の方と関わることで、技術者として働く上での人との関わり方やその精神を学び,身に着けたいです。さらに、家電業界に対する理解を深め、今後の企業分析や就職活動につなげていきたいと考えています。
インターンへの志望理由を教えてください。
私は人々の生活をより快適にする製品の製作に携わりたいと考えています。貴社の製品は、ユーザーイン発想で消費者の需要に沿って開発されており、人々の快適な生活を支えるものであると感じました。インターンシップを通して業務を体験することで、そのような製品の開発に必要な技術者としての能力や、社員の方の取り組み方を学びたいと考え、貴社のインターンシップに志望しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 家電開発拠点の心斎橋
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 関関同立や地方国立大学の人が多かったように思う。偏差値トップレベルの大学の人はいなかった。
- 参加学生の特徴
- 真面目過ぎる感じの人や就活に関して意識高い感じの人はあまりいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- 1000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
各部署に配属され、各々課題を与えられて課題をすすめる。
インターンの具体的な流れ・手順
1~4日目までは各部署で課題をすすめ、5日目に発表がある。
このインターンで学べた業務内容
社員の方がどのように仕事をされているのかが分かった。
テーマ・課題
米の早炊き条件を考える
前半にやったこと
各部署に配属され、課題を与えられた。課題は若手の社員の方に教えてもらいながら進めていった。私は調理家電に配属されたので、炊飯器の構造を解体しながら教えてもらったり、実際に米を炊いたりしていた。
後半にやったこと
前半と同様、社員の方のサポートを受けながら課題を勧めた。また、課題を最終日に発表するため、パワーポイントで発表資料を作製したり、社員の方に見てもらいながら発表練習を行ったりした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部署の部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各部署に配属されてその中で行うので、その部署の方には初めから最後までお世話になった。特に印象的なフィードバックは無かったが、常に優しく対応して下さった印象である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の現場の中でインターン生活を送るので、質問したいときも社員さんが忙しそうに見えることが多く、話しかけてよいタイミングを見つけるのが大変だった。また、炊飯器チームだったため、お米を炊いて試食して洗ってを繰り返すことが多く、正直せっかくインターンにきたのに何をやっているんだろうと感じる時もあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5daysで全員ホテルに宿泊だったので、ホテル内で会話していた。
インターンシップで学んだこと
社員の方の仕事している姿勢を間近で見られたのが良かった。特に、残業している方の数や部署の雰囲気を知ることができたので、インターンに参加したかいがあったと思う。また、アイリスオーヤマは中途採用な方が多いイメージなので、新入社員はどのように仕事をしていくのか何となくわかったのが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備しておくことはなかったと思う。ただ最終発表の時多くの方の前で発表するため、発表スキルが身についていると印象が良くなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直残業をしている方が多い印象がついてしまい、また、インターンに参加する前の人事の方とのやり取りで少し不信感を抱いてしまったため、悪いイメージがついてしまった。この悪いイメージの中で働くことを考えたくなかったため想像することができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生を見る限り、大きな大学の方は少なく、正直レベルが高いとは思えなかったので内定が出る確率は高いと思った。自分の大学は大きくはないが、技術系では知る人は知っているような大学だと自負していたので、行けるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
残業が多く、皆さん当たり前のように残業しているのを見ていきたくないと感じた。また、飲食できる場所はあるが食堂がないところも個人的には欠点だった。また、実際に社員の方もあまり入社するのをおすすめしてはくれなかったため、志望度が上がることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で、インターンに参加した方に対する特別措置はなかったため。インターンに参加しても一次面接で普通に落とされている人もいたので、有利に働くことは特にないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローは特になかった。お礼のメールも送ったが特に返信もなかった。本選考の面接でも特に有利には働かなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ興味がある業界を絞り込めておらず、家電業界としてアイリスオーヤマやパナソニック、文房具業界として三菱鉛筆やコクヨ、家具業界としてオカムラ、住宅設備としてLIXILやタカラスタンダード、その他にも京セラなどに興味があった。本選考までにこの中から興味のある業界を絞り込もうと思いインターンに参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界に対するイメージは変わらず、まだどの業界を受けるか絞り込めない状態だった。ただ、アイリスオーヤマへの志望度はさがったため、上記でのアイリスオーヤマは除くパナソニック、三菱鉛筆やコクヨ、オカムラ、LIXIL、タカラスタンダード、京セラなどに興味があり、本選考までにこの中から興味のある業界を絞り込もうと思っていた。
アイリスオーヤマ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 1day 総合職 冬インターンのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 人事主催インターンシップのインターン体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 WEBプログラム【企業理解編】のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 人事主催インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 理系限定 1days対面インターンシップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 【2日間・対面・全国5都市】人事部主催インターンプログラムのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 アイリスオーヤマ株式会社 理系限定 2days対面インターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
アイリスオーヤマの 会社情報
| 会社名 | アイリスオーヤマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイリスオーヤマ |
| 設立日 | 1971年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,257人 ※2017年1月現在 |
| 売上高 | 1420億円 ※グループ売上:4,200億円(2017年度) |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大山健太郎 |
| 本社所在地 | 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 電話番号 | 022-221-3400 |
| URL | https://www.irisohyama.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.irisohyama.co.jp/recruit/ |
