- Q. 志望動機
- A.
アイリスオーヤマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アイリスオーヤマ株式会社のレポート
公開日:2023年2月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面です。それ以外はオンラインでした。
企業研究
インターンに参加をして企業研究を行うべきだと思います。また、マイページ上に存在するショートムービーからも企業研究を行いました。
この企業は、他企業とは違ったと実感しております。
理由としては、インターンを各職種にて何度も開催することや、学生に向けてわからないことをなくすようなショートムービーと呼ばれる動画がたくさんあったことなど、就職活動においての思いのかけ方が1番強い企業だと感じました。
その中で自分自身が選考に進んでいくためには、弱い気持ちで発言することや回答に詰まってしまうようではいけないと思います。相手の覇気のある発言に対してこちらも覇気をもって発言することが大切だと思います。インターンに参加をして雰囲気をぜひ体感してください。
志望動機
私は目に見えるもので世の中の課題を解決したいという目標があります。
3歳からサッカーを続けており、味方のニーズに対応することにやりがいを感じています。
高校サッカー時代には組織の中に目標を見失う人がおり、主体的に会話を重ね2週間の短期目標の設定から組織で一つの目標意識を根付けました。
貴社は時代に合わせて何度も企業変化を遂げてきております。何度か経営が傾いた際にも、決して崩壊することなく現代の売上高まで成長しております。ユーザーイン発想を重要視することが常に成長を続ける理由だと私は考えます。
貴社であれば私が目標達成出来る環境であり、これまでサッカーで培ってき力を活かすことでお客様目線から多くの人の課題を解決します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、会社選びの軸、アルバイト経験、学内外活動などについて
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEB
ESを書くときに注意したこと
文字数、項目共に少ないので、端的に相手に伝わるように記載することを心掛けた。
ES対策で行ったこと
インターンに参加をすることで、アイリスオーヤマについての強みや沿革についてを事前に学んでおいた。その結果、社風に合ったESを作ることが出来た。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOM入室後、ブレイクアウトルームにて面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接、学生3対面接官1、時間は30分と話せる時間も短かったので、端的に話すことが重要だと思います。
面接の雰囲気
柔らかい雰囲気であった。学生のどんな発言に対しても最後まで聞く耳をもって対応してくださった。ただ、集団面接なので、個人的には学生の話過ぎは良くないと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカと、そこから学んだことについて
100人以上在籍する社会人サッカーチームに所属し、リーグ優勝に貢献した。当初チームは社会人と学生で二極化があり、連敗を重ねていた。そこで私は、大きい声の挨拶や笑顔を意識し、常に前向きな姿勢を持ち続けた。他にも、会話の中に自身の経験を混ぜる事で、相手の経験や考えを引き出す事に注力した。その結果、社会人層との二極化を埋める事ができ、自身が先頭に立って周りを巻き込む事の重要性を学ぶことが出来た。
「深堀された。」
Q.「二極化を埋めれたなと実感した瞬間はありますか」
A.大きな結果でいうとリーグ優勝した瞬間です。それ以外にも、自分を中心に社会人層の方々と会話を重ねることによって、社会人層の方々が学生に対して話かけてくださる機会が目に見えるように増えました。社会人の方と学生層の方が話している瞬間を見ると二極化が埋めれたなと実感できます。
会社選びの軸について教えてください。
常に成長を目指せる環境に身を投じたい。貴社は15年以上の売り上げ成長を続けており、時代のニーズに対応し続ける変化対応型企業だ。売り上げ成長という目に見える結果で、企業の成長、自身の成長を実感したい。
「以降深堀」
Q.「なぜ成長できる環境が良いのですか」
私は高校サッカー部入部当初、全く期待されていませんでした。そんな立ち位置を打破したいと思いました。身近にいる上手い人を真似することや、わからないことをそのままにせずに友人に相談しました。そして全てを自主練習へ向けることで周りに認められる力をつけることが出来ました。成長できることは自分の人生にとって一生のやりがいであると認識することができたため、成長できる環境に身を投じたいです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
自身で書籍を解き、分からない問題がないように何度も復習した。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI3だ
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- WEB
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOM入室後面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社後したいことについて曖昧にするのではなく、明確にしたい目標を持ったほうが良いと思います。アイリスオーヤマ株式会社は倍率も高いと思うので、他社との差別化が大切だと思います。
面接の雰囲気
普通の面接だった。固くもなく、柔らかくもない一般的な面接だった。相手の方が自身に満ち溢れている面接官の方だったので、その自信に負けないように自分も自信をもって発言をした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後したいことについて
北海道から沖縄までを自分の足で周り、全国の小中高生を対象にしたサッカーグラウンドを作成したいです。
高校時代まで地方でサッカーをしていて、環境の整ったグラウンドが周りに少なく、何度も困りました。グラウンド使用状況をくじ引きによって決めることも多々ありました。
御社では人工芝(ジオターフ)のメンテナンス付きリースや、省エネ大賞受賞する強みのLEDなどの設備開発をしています。
御社の入社2年目の営業部○○様が、母校の芝、照明を変えた話を伺いました。
御社の相手に寄り添った営業スタイルかつ、幅広い自社製品を保有している御社であれば私の夢を叶え、多大な人に影響を与えることが出来る環境であると確信し志望しました。
10年後のキャリアプランについて
私は将来、貴社の商品を使って、世界中の課題を解決したいです。
海外では普及されていない、日本人の良さであるおもてなしの文化を世界に発信したいと考えています。
御社の強みである消費者目線とおもてなし文化を交えることで、世界でも通用するサービスを提供したいです。その為にも、言葉や行動に責任のある人物になりたいです。
10年目は、営業部長としてチームを率いたい。部の売り上げ利益の最大化につなげたいです。
5年後、チームリーダーとして活躍したいです。いくつかあるチームの中で、一番成績の残せるチームリーダーになりたいです。
3年後では、営業の中でも1営業マンとしてナンバーワンの営業マンになります。
1年目は、わからないことは周りの先輩方に聞いてたくさん吸収したいと考えています。
辞退理由
他社に内定が決まったため
アイリスオーヤマ株式会社の選考体験記
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 商品開発 の選考体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 文系早期選考コース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 営業職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 ネット通販運営 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 文系総合職コース の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 営業職 の選考体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 営業職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 営業職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 文系早期選考コース の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 アイリスオーヤマ株式会社 商品企画・マーケティング の選考体験記(2025/07/24公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アイリスオーヤマの 会社情報
| 会社名 | アイリスオーヤマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイリスオーヤマ |
| 設立日 | 1971年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,257人 ※2017年1月現在 |
| 売上高 | 1420億円 ※グループ売上:4,200億円(2017年度) |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大山健太郎 |
| 本社所在地 | 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号 |
| 平均年齢 | 33.7歳 |
| 電話番号 | 022-221-3400 |
| URL | https://www.irisohyama.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.irisohyama.co.jp/recruit/ |
