
24卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200文字以内)
-
A.
私は3年間の授業を通して製図に注力し励んできました。1年では基礎を、3年では機械設計製図では可搬式ガソリンエンジンの寸法や強度、部品にかかる応力などを計算し、決定した寸法を図面に落とすという設計そのものを学びました。紙での作図が基本であったところ私は一年で修得したCADを用いて作図を行いました。CADでは工夫しやすい分、フォントや位置調整など正確さ見栄えを意識しなければならないところが大変でした。 続きを読む
-
Q.
これまでの学生生活で挑戦してきたことを具体的に教えてください。その経験から学んだことを教えてください。(挑戦は必ずしも成功体験である必要はありません)(400文字以内)
-
A.
私が学生生活で挑戦したことはプロジェクト演習です。プロジェクト演習ではチームで電動カートを半年以上かけて作成しその性能を競う授業です。私たちのチームはカートの設計と材料加工の二つに役割を分担して計画を進めました。前半は順調であったものの、後半では発注した材料の径が違っていたことやミスが発覚し、すべて解体するなどトラブルがあり、競技会当日まで走行不能でした。そこで私は、走行不能の原因である後輪の接合部を見直すことを提案し、競技会直前に余った材料を加工して部品を作り、取り付けたことでなんとか走行できるまでに完成させることができました。結果的には総合4位になることができ、完走する目標以上に満足する結果となりました。以上のことから私はチームで行うことで自分だけではできない課題も解決できることを学びました。また、コミュニケーションを取ることでトラブルを減らすことができることも同時に学びました。 続きを読む
-
Q.
そこで得た経験を今後人生の中でどのように活かしていきたいですか。(200文字以内)
-
A.
私が得たチームで行う力は組織力を向上させることができます。例えばプロジェクトを推進している最中にトラブルがあったとしても、冷静に分析して課題を見つけ合うことで一人では解決できない課題も解決できる、というように活かしていきたいです。コミュニケーションが必要という経験からチーム内でコミュニケーションを取ることで情報共有を活発にし、より綿密に計画を練られるように活かしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
SUBARUで将来、どの領域でどんなことに挑戦したいですか?(400文字以内)
-
A.
私はSUBARUのアイサイトのように運転を支援するシステムを作る仕事に携わりたいと考えています。現在、研究室には所属していませんが、ライダーや画像処理などで自己位置を推定するといった研究をしている研究室に所属しようと考えています。運転支援システムにはとどまらず自動運転システムを作ることに挑戦してみたいと考えています。自己位置推定の精度を上げ、SUBARUのシステムと合わせて新たな自動運転システムを作り上げることが私の現在の大きな目標です。私がSUBARUに興味を持ったきっかけの一つもアイサイトです。大学生活を送っているときに自分自身の興味本位でサンカクというサービスでSUBARUのインターンシップに参加しました。このイベントでは主にアイサイトのカメラに関するディスカッションを行いました。アイサイトがどのようにして動くものを検知するか、など面白い情報ばかりで関心を持ちました。 続きを読む