- Q. 志望動機
- A.
株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社SUBARUのレポート
公開日:2022年6月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
1次はオンライン
2次は対面(アクリル板あり)
企業研究
みておくべき点は、大きく2つあると考えます。1つ目は、自動車業界全体のトレンドです。近年、自動車業界においては、CASE(Connected, Autonomous, Share, Electronic)などのキーフレーズが存在するので、それに関して消費者はどのような考えを今後形成していくと思うか、企業目線でみた時にどのような施策を打っていく必要がありそうかを、自分なりに仮説として持っておくことは重要だと考えます。同様に、自動車業界全体においてどのようなニュースがあるのかは、面接前にはチェックしていました。ちょうどサプライチェーンが滞って減産を余儀なくされていたり、そのようなニュースがたくさんあったのである程度情報感度を高めた方がいいと思います。同様に、企業の差別化も必要だと思います。ここは、中期経営計画をみたり、企業のコアアイデンティティについて理解し、なぜその会社なのか説明できるようにしたほうがいいです。
志望動機
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、変革が必要とされる業界で働きたいと考える私の就活軸と、自動車業界がマッチしていると考えるからです。自動車業界は、環境への配慮やIT技術の導入など、100年に一度とも言える大変革の真ん中にいると考えます。そのような、大きな変化を求められる業界にて働く日々は非常に刺激的だと感じて自動車業界全体を志望しています。2つ目は、御社が大切にしている価値観に惹かれたからです。御社は、「安心と愉しさ」をキーコンセプトとして掲げ、それにそった製品の開発、販売を行っています。他の自動車メーカーと比較しても安全性に対する技術力は群を抜いて高く、また自動車がある生活という世界観を大切にしたマーケティングを行われています。消費者に対して正しく技術力を価値を認識してもらいたいと心から思える製品を有する御社で、自分自身も「安心と愉しさ」を一人でも多くの消費者に知覚してもらいたいと思い、志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、ガクチカ、入ってやりたいこと
ESの提出方法
Web入力
ESの形式
Web入力
ESを書くときに注意したこと
業界で最も規模が小さいため、コアコンピタンスを正しく理解することを心がけた。
ES対策で行ったこと
就活サイトに登録して、過去の人たちのエントリーシートを参考にした。中期経営計画などをみて、何を重視しているかの理解を深めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
onecareer
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を何回もやって、できるだけ問題に慣れた
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青い参考書
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 数年目の営業
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
webテスト、ES提出後に連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気で行われた。特に選考の要素もない印象で、企業サイドからOBOG訪問をセッティングしてくれる感覚に近い。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価対象には特にならない。OBOG訪問の機会を斡旋してくれるイメージ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいのマーケティング担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション力が見られている印象があった。突拍子もない質問が飛ばされることはないが、返答が正しいか、明るく接することができるかは評価されている印象を受けた。
面接の雰囲気
明るい性格で、ハキハキと話してくれる面接官だったため非常に話がしやすかった。自分のガクチカの話に興味を持ってくれた。
面接後のフィードバック
好印象だったと言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
onecareer
1次面接で聞かれた質問と回答
必ずしも、自分がやりたいと思っている仕事につくことはできないかもしれないがそれはどう乗り越えるか?
そこに関しては、私は何も心配していることはありません。私自身、自動車に関する知識が多いかと言われるとそういうわけではないです。そのため、色々な役職を経験し、自動車の技術、反則、顧客の考え、生産などさまざまな観点で常に新しい知識を得ることは、より良い働きをする上でも必要不可欠な要素だと考えています。また、自分自身、常に新しいことを学んだりすることが非常に好きな性格でもあります。そのため、たとえ今自分が挑戦したいことにまっすぐ結びつかなかったとしても、自分が関心のなかった領域について新しく学ぶことができるチャンスと捉えて仕事をしていくことが可能だと考えています。そういった意味では、自分がやりたいと思っていることに直結していない仕事はリスクではなく、むしろチャンスだと考えます。
スバルに入った際に生かすことの出来る強みはどんなことだと考えますか
私が御社に入って生かすことが出来る強みは、2つあると考えます。
1つ目は、周囲の人のやる気を引き出して、全員で何かを成し遂げるリーダーシップです。私は、活動時間が長く、辛いことの多いゼミ活動においても常に全員が参加することができるような雰囲気を整えることで、全員が等しく議論で活躍できるよう心がけてきました。御社で働く上でも、技術に関する知識が強い社員、マーケティングに関する知識が強い社員、生産に関する知識が強い社員など、さまざまな方と議論を重ねる必要があると想像しますが、そのような環境においても、自分の強みを生かして全員が等しく関与できる環境を整えることで、より良い製品開発、販売に寄与していきたいと考えます。
2つ目は、高い知的好奇心です。ゼミ活動において、忙殺されかけながらも、自分が学びたいと思ったマーケティングに全力を注いできたように、御社に入ったのちも製品に関する知識やマーケティングなど、常に学ぶ姿勢を大切にして、努力をしていきます。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部/その他二人は部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
レセプションをして、その後呼ばれる。
偉そうな人との面接後、人事部の若い人と話をする
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どこが評価されたかはわからないが、自分自身が今後の自動車業界に対してどう考えているかの意見をしっかり求められたのが印象的だった。
面接の雰囲気
偉そうな人たちが3人いたので非常に緊張したが、話をしてみると笑顔が絶えない雰囲気で、非常に話はしやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
日経
最終面接で聞かれた質問と回答
自動車業界が変革を迎えるという自分の発言に対して 君はどんな変化をとげると思う?
私は、自動車業界はハードの技術そのものよりも、世界観で差別化することが重要になると考えます。スバルの自動車は、エンジンが他社と比較して異なる技術を活用しており、それがスバルのファンを惹きつける理由でもあると考えます。しかしながら、電気自動車が一般化していくと想定される10年後などは、エンジンなど多くのパーツで構成され、企業それぞれのカラーが出る部分での差別化をすることが、多少困難になってしまうと考えます。その中で、しっかりとファンを作り、競合他者と差別化をしていくためには、車を乗ることによって、どのように自分自身の生活に影響を与えるのか、安全性などを通じてどのように他者に影響を及ぼすことができるかなどで差別化をしていかなければならないと考えます。そういった意味では、製品開発段階でのコンセプト作り、消費者に訴求する段階でのコミュニケーションの重要性が増すと考えます。
どうして、忙しいゼミに入って、その活動を乗りきることができたの?
理由は二つあります。一つは、成果を求めていたからです。ゼミ活動を行ってく中で、海外学会で発表を行い、マーケティングのプロフェショナルの世界で認められる水準まで高いアウトプットを残したいと考えて、ゼミ活動を行っていました。そのためには、一般の人がかける時間よりも、より多くの時間と労力をそそがなければ、高い評価を得ることのできう論文をかきあげることは困難だと覚悟を決めて、頑張ろうと腹をくくり増田。二つは、学生時代に頑張ったと言い切れる経験が欲しかったからです。私たち野世代は、2年生以降コロナ禍に突入してしまい、思うような学生生活を送ることができませんでした。しかし、それを理由に学生生活でこれといった成果をあげずに卒業することだけは絶対にしたくないと思い、コロナ禍でも関係なく活動ができるゼミ活動というフィールドで、自分が全力を尽くしたと言い切れるまで活動をしようと思い頑張ってこれました。
株式会社SUBARUの選考体験記
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 設計・生産技術・品質保証(航空宇宙カンパニー) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 設計・生産技術・品質保証(航空宇宙カンパニー) の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 先行研究開発 の選考体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系総合職 の選考体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 車両開発 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 車両開発 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 事務系関連 の選考体験記(2025/03/24公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆6857億6300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
