就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成株式会社のロゴ写真

旭化成株式会社 報酬UP

【22卒】旭化成の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16205 (2021/8/2公開)

旭化成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒旭化成株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

主要な総合化学メーカーの違いを勉強しておくと良いと思います。事業ポートフォリオの違い(基礎化学品と機能性化学品の割合など)や、キャリアパスの柔軟性、工場勤務期間、社風など、あらゆる面から違いを把握しておくことが重要です。セミナーや座談会に参加して、社員の生の声を聞き判断すると良いでしょう。また、旭化成に限っては、本選考の中でリクルーター面談があります。メールを頂いた社員の所属先の部署のことについて、あらかじめ勉強しておくと、一時間の面談が有益なものとなり、高評価にも繋がると考えます。二次面接の前にリクルーター面談を二度行いましたが、そのなかでの評価も本選考に強く影響を及ぼすので、最後まで注意が必要です。

志望動機

素材の可能性を広げ、人類共通の社会課題の解決に挑みたいと考えています。そのうえで、セミナーや社員面談を通じて、貴社で挑戦したいと考え志望しました。学生時代に留学先で訪れた新興国での滞在経験が、私の価値観を大きく変えました。当たり前が通用しない現地を出歩く中で、日本の製品が目に留まり、日本の技術が暮らしを支えている事実も知り、改めてテクノロジーやビジネスの力を強く実感しました。その経験から、帰国後には就職活動を始め、「素材には応用の無限の可能性があり、あらゆる産業の進化と地球社会を支えていること」に惹かれ、総合化学メーカーである貴社のセミナーに参加しました。また、選考途中で貴社の社員3名と面談をさせて頂く中で、自由度の高い環境だからこそ自らビジネスを改善し、付加価値を生み出すことに挑戦できると感じ、私も仲間に加わりたいと強く思いました。さらに、社員に共通していた強みが、積極的な「巻き込み力」でした。将来は、いち早く力を身に付けて、創業から世の課題解決に力を注いできた貴社で、夢の実現に向け挑戦することが目標です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も注力したことについて自由にお書きください。/右の9つのワードのうち3つ以上のワードを用いて、自由に文章を作成してください。 < 科学/誠実/デザイン/雨/仮想/牛/ロス/#/IQ >/大切にしている軸。

ESの提出方法

採用ページのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

自由作文では、独自性と創造性を大切にして書きました。10年後のアフターコロナの世界について書いた覚えがあります。

ES対策で行ったこと

自由作文は、他社には無い形式で非常に難しいです。全く関連性のない九つの単語をうまく組み合わせてストーリーを創る能力が求められます。一度作ったら、第三者に見てもらうことをオススメします。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

法則性の問題が載っているテキストを購入し、繰り返し解きパターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、法則性、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な解答時間と問題数

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅現場社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に待機し、ルームに学生が6名いました。待ち時間に、名前の横に移動先ルーム番号を振られ、定刻と同時にそのルームで担当面接官と20分間マンツーで話します。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

提出した動画のガクチカ一つの深堀だけで終わりました。エピソードのなかで自身がとったアクションの際の思考や行動源泉について、評価されたと思います。

面接の雰囲気

提出した動画をもとに質問をして下さいます。雰囲気は少し厳しい印象を受けました。面接後半からはお互いの緊張が解け、話しやすくなった気がします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

提出した動画の内容をもとに質問しますが、体育会○○部になぜ入部しようと考えたのですか?

15年間、○○を続けてきました。しかし、高校最後の大会で敗北し、悔しい想いをした経験から、大学でリベンジを果たし、日本一を必ず達成するという目標を新たに掲げ入部しました。
(以降、深堀)
Q.途中で投げ出さず、最後には日本一を達成できたのはなぜだと考えますか
A.負けず嫌いな性格と、チームメンバーの存在のおかげだと考えます。とはいえ、なかなか試合で結果が出せない時期が続いたり、怪我が重なったときには、さすがに心が折れました。その瞬間に、同じ目標に向かって努力する仲間の姿を見て、ここで諦めることはできないと決意を固めることができました。また、あらゆるスポーツ界の一流選手の苦悩や挫折経験を知り、自分自身を常に奮い立たせることが出来ました。

団体戦ではベスト8という結果だったと伺ってますが、この結果に対してどう考えていますか

非常に悔しい気持ちでいっぱいです。個人戦だけでなく団体戦優勝も体育会○○部の夢であり、目標でした。現役選手を引退した今、就職活動を終えた後には部活動に復帰して、チームメンバーの競技力強化に向け、精進したいと考えています。
(以降、深堀)
Q.もし過去に戻るなら、団体戦優勝と個人戦優勝のどちらを優先しますか。
A.正直、個人戦優勝を優先します。大学で部活動の門を叩いたのも、自身の夢を達成するためだったので、この想いは絶対に譲れません。一方で、団体戦優勝に向け、チーム全体のために、外部からコーチを誘致し、プロの指導によって全ての選手の競技力強化を目指すと思います。当時チームのためにやりきれなかったことを、今年は必ず実現し、団体戦で頂点を目指します。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
新卒採用担当/現場社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカを通じて、一度掲げた目標を最後までやり遂げる力をアピールできたことが高評価に繋がったと考えます。

面接の雰囲気

矢継ぎ早に質問が飛んでくる面接でした。面接官は相当な数の面接を担当してきており、質問も鋭く、最後まで油断できない面接でした。

面接後のフィードバック

電話にてありました。沢山の人に好かれそうな性格とやり抜く力を評価して頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の最終面接の結果待ちが多いそうだが、それでも弊社を受けている理由は何か

自身が挑戦したいことが御社で一番実現できると考えたので、志望させて頂いております。私は「社会課題をビジネスチャンスに変える仕事」を目標として、入社後には日本の技術力を活かして現代の社会問題を解決を目指していきたいと思います。そのうえで、御社の企画営業社員の方々と話をさせていただく中で、業務を通じて得た経験や知見を発揮して、多くの関係者をまきこみながら、新たなビジネスの創造に挑戦しているといったエピソードを伺い、胸が熱くなりました。
(以降、深堀)
Q.希望する事業部に行けるか分からないが問題はないか
A.全く問題はありません。マテリアルやヘルスケアの社員の話しを伺うなかで、勿論業務内容や取り扱う製品は全く違いますが、それでも世の中のニーズや顧客の課題を先取りし、事務系としても自社製品の開発や改善に携わっていく、そんなチャレンジングな仕事はどこでもできると思いました。

学生時代にはどんなアルバイトを経験していたか

飲食店からフィットネスジム、塾講師を経験しました。なかでも、ジムではパーソナルトレーナーとして3年間勤務しておりました。
(以降、深堀)
Q.なぜそのアルバイトを始めようかと考えましたか
A.自身の強みを最大限発揮できると考えたこと、またモチベーション高く続けることができると考えたためです。具体的には、大学のゼミで後輩から勉学の質問を受けた際、期待以上の返答をお返しするために事前準備を抜かりなくすることと、後輩の疑問を全て解消するよう粘り強く取り組んだ姿勢を評価されたことがあります。同時に、人の役に立った瞬間におおきな達成感や充実感を感じてきました。この「対面力」を発揮し、そしてさらに磨きをかけるためにジムへの勤務を決めました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員二名/人事トップ/人事部採用担当(司会)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落選した理由は、前日の役員面接練習会を直前にキャンセルしてしまったことが挙げられると考えます。また、最終面接のなかで、返答に時間がかかってしまった問が1つだけあったため、思考力や言語化能力に欠点があると評価されてしまったかもしれません。

面接の雰囲気

役員レベルの社員が多く、オーラを感じました。学生らしいフレッシュさと熱意で挑めば、相手側の表情も柔らかくなり、良い緊張感になると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

内々定先の○○社には、弊社を受けていることを伝えているか

御社を受けていることは伝えてあります。内々定先の承諾期限は○○日までであるため、問題はないと考えています。
(以降、深堀)
Q.弊社から内定が出た場合、どうしますか。
A.是非、御社に入社させて頂きたいと思っています。自身の夢に本気挑戦することができるのは、御社がベストだと社員面談やセミナーを通じて、改めて強く再認識しました。
Q.興味のある事業部はありますか。
A.マテリアル領域に挑戦したいと考えています。自動車資材向けで不織布を担当していた社員から話を伺うなかで、担当製品の知見を活かし、モビリティだけでなく、全く毛色の違う業界にも応用しビジネスを創り出した話に痺れ、自身もその先輩社員を目標としチャレンジしたいと思います。

企画営業に興味を抱いた理由はありますか

セミナーや先輩社員の話しを伺う中で、私も挑戦したいと強く思うようになりました。旭化成の営業職は、担当する素材や製品の機能や性能を最大限に発揮させるための「マーケティング」や単なる「販売」とは一線を画し、『マーケター』であり『プロデューサー』の役割と説明されていました。学生時代に体育会○○部で主将を務めた経験から、戦略をたてて、チームメンバーに指示を出したりといったマネジメントに強い充実感を得てきました。そのため、御社の企画営業として業務に励みたいと希望しております。また、学生時代には語学の勉強にも力を注いできたため、将来は海外での駐在を目標にし、世界を股にかけて活躍できる営業パーソンを目指したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

旭化成の 会社情報

基本データ
会社名 旭化成株式会社
フリガナ アサヒカセイ
設立日 1931年5月
資本金 1033億8900万円
従業員数 49,094人
売上高 2兆7264億8500万円
決算月 3月
代表者 工藤幸四郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 41.5歳
平均給与 760万円
電話番号 03-6699-3000
URL https://www.asahi-kasei.com/jp/
採用URL https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130544

旭化成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。