就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/9/12に登記が閉鎖されました。
DIC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DIC株式会社 報酬UP

【22卒】DICの夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.15487(北海道大学/男性)(2021/6/16公開)

DIC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 DICのレポート

公開日:2021年6月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

業界研究の一環で、総合化学メーカー以外の化学メーカーも見てみようと思ったのがきっかけ。理系のみならず文系でも応募できる化学メーカーのインターンをしらみ潰し的に見ていたところ、DICのインターンの存在を知って応募に至った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

化学メーカーと一口に言っても企業によって商材やビジネスは大きく異なるため、DICの扱うインキや顔料などの商材について企業HPで調べてから書類を作成した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接の無い選考だったため、ESの内容が重視されている印象だった。そのため、内定者のESを参考にしながら作成していけば問題はないと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代の課外活動、学生時代のアルバイト、長所と短所、自分を一言で、学生時代に直面した最大のピンチ及びどのようにピンチを乗り越えたか、自分を突き動かす情熱の源

ESの形式

WEB入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ユニークな設問が見られたため、通過者や内定者のESを参考にしながら書き進めた。内定者のESを見たところインターンのESと本選考のESの設問はほぼ同一だったため、主に本選考のESを参考にした。

ES対策で行ったこと

過去に参加した学生や内定者のESを参照し、どのような感じで記入すればよいのかを参考にして入力した。特に独特な質問が多かったため、そういった質問の回答は入念に作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH・関関同立・国公立大学以上の学生がほとんどだった。ある程度学歴で足切りされていたのかもしれない。
参加学生の特徴
国際性を重視する企業なこともあり、留学経験者など語学に堪能な学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

DICの提案型営業を体感するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

DICの会社説明が行われた後、ディスカッションを行い、簡単に発表を行った後に座談会。

このインターンで学べた業務内容

提案型営業における顧客とのやりとりの概略

テーマ・課題

化学メーカーの提案型営業を知る

1日目にやったこと

最初に簡単なDICの会社説明が行われた後、グループに分かれて事前に提出していたワークシートを基にグループワークを行った。事前提出のワークシートは英語でメールの文面やメモを作成するといったものだった。グループ毎の回答を作成し、実際に外国人の社員さんに向けて発表を行った。最後に簡単な懇談会を行い終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業職の方(外国の方)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インキや顔料などの「色」を商材として扱っているため、顧客の求める色と自分たちが想像する色に食い違いが出てはいけないため、カラーコードのような客観的指標を用いて色を指定するべきと言われたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

想像以上に英語を使うインターンだったため、特段英語が得意でない自分は苦労した。事前提出の個人ワークではいくらでも時間をかけられたため英語が堪能な友人の助けを得ながら作成できたが、インターンではそういうわけにもいかなかったため文章の作成ではあまり戦力になれず歯痒い思いをした。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループ内に英語、特に会話が堪能な学生がいて、その方に発表をお願いした。一方で発表しない側はグループの回答に文法的・語法的なミスがないか、内容は適切かを精査した。役割分担がきっちりできていたと思う。

インターンシップで学んだこと

提案型営業がどのようなものかを知ることができたのが大きかった。BtoBメーカーの営業手法に提案型営業が多いことは知っていたため、その流れを知ることで自分の適性をある程度推し量ることができた。加えてライティングがそれほど得意でなくてもビジネスでは意外と何とかなることを知ることができ、英語に対する壁が低くなったように感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界知識や企業理解よりも英語力が求められるインターンだと感じた。特に一般的なTOEIC L&Rで測定される技能ではないスピーキングとライティングの能力が求められるインターンだったため、それらに苦手意識を持たずに参加することが肝心だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

スピーキングでは寄与できなかったとはいえ、グループの回答に自分の回答の要素が多く含まれ、それで十分通じたため自信になった。スピーキングも他グループの発表を聞く限りカタカナ発音のようなものでも十分通じることが分かり、恐らく自分の英語力でも何とかなるかもしれないと思えた。また提案型営業そのもののスタイルが非常に合っていると感じたため、BtoBメーカーの営業職なら自分に向いているかもしれないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容から非常に語学力や国際性を重視する企業なのだと感じた。そのため留学未経験で語学試験のスコアも高くない自分が、留学経験者を押しのけて入社するのはなかなか厳しいものがあると思った。ただ提案型営業そのものは面白いと感じたし、顔料やインキを扱うビジネスも具体性があって興味があるため、本選考も受験するだけしてみようとは思えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

一つに社員の方々の人柄が非常に好印象だった。参加者に対して横柄に構えたり拙い英語を笑ったりなど一切なく、温厚かつ誠実に対応してくださり、非常にやりやすかった。また総合化学メーカーが扱うような石油化学品と比べて幾らか具体性のある商材を扱っていることもあり、こういった化学メーカーであれば自分でも熱意を持って働けるかもしれないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

年内に1次選考が始まる早期選考に案内されるため、他の学生に先んじて選考を受けることができるため。インターンの内容が自分に合っていたと感じれば面接で言及できるネタの一つになるだろうし、本選考を受験する予定なら参加しておいて損はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者限定で年内に1次選考が始まる早期選考ルートに案内された。参加しさえすれば案内されるため興味があれば参加したほうがよいと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広く人々の生活を支えることができる業界を見ており、特にインフラやエネルギー業界に興味を持っていた。一方で文系の人間にはあまり馴染みのない石油化学品や薬品を扱う化学メーカーは自分にあまり合わないと感じていたため、それらよりは具体性のある素材系の化学メーカーをいくつか見てみようと考えていた。DICのインターンへの参加もその一環で、他にも数社のインターンに応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

当初の予想通り、文系の人間でもイメージが付くような具体性を持った素材であれば興味を持ってインターンに取り組めることが分かった。働き方や待遇なども優れているため、素材系の化学メーカーも志望業界の一つに考えるべきであると感じた。また、英語が得意であるに越したことはないが拙くても伝えようとする気持ちがあれば大丈夫と社員さんが語っていたことから、英語がそれほど得意でない自分でもきっと働けると感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 DICのインターン体験記(No.14200) 2022卒 DICのインターン体験記(No.17220)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DIC株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

DIC株式会社

技術系1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく手当たり次第で知っている化学メーカーのインターンに出してみようという気持ちがあったため。その中でも有名な企業であり、親からの紹介もあり興味を持ったため、DIC株式会社のインターンシップに応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月11日

東京インキ株式会社

夏季インターンシップ(1day)
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 色に携わる仕事に就きたいと考えていたため、就活サイトで「色」や「インク」などで検索し、この企業は色を通じて社会に貢献することを企業理念に掲げていることから、この企業について詳しく知りたいと思い、参加を希望した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月27日

DICの 会社情報

基本データ
会社名 DIC株式会社
フリガナ ディーアイシー
資本金 300万円
決算月 12月
代表者 日下雅章
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号

DICの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。