- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界に興味があるため、競合他社に興味があるもののその企業がインターンシップを開催していなかったため、こちらの企業に応募した。また、実施時期が他のインターンと被りにくかったため。続きを読む(全100文字)
【色彩の魅力、提案型営業】【22卒】DICの夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.15487(北海道大学/男性)(2021/6/16公開)
DIC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 DICのレポート
公開日:2021年6月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業界研究の一環で、総合化学メーカー以外の化学メーカーも見てみようと思ったのがきっかけ。理系のみならず文系でも応募できる化学メーカーのインターンをしらみ潰し的に見ていたところ、DICのインターンの存在を知って応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
化学メーカーと一口に言っても企業によって商材やビジネスは大きく異なるため、DICの扱うインキや顔料などの商材について企業HPで調べてから書類を作成した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接の無い選考だったため、ESの内容が重視されている印象だった。そのため、内定者のESを参考にしながら作成していけば問題はないと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代の課外活動、学生時代のアルバイト、長所と短所、自分を一言で、学生時代に直面した最大のピンチ及びどのようにピンチを乗り越えたか、自分を突き動かす情熱の源
ESの形式
WEB入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ユニークな設問が見られたため、通過者や内定者のESを参考にしながら書き進めた。内定者のESを見たところインターンのESと本選考のESの設問はほぼ同一だったため、主に本選考のESを参考にした。
ES対策で行ったこと
過去に参加した学生や内定者のESを参照し、どのような感じで記入すればよいのかを参考にして入力した。特に独特な質問が多かったため、そういった質問の回答は入念に作成した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH・関関同立・国公立大学以上の学生がほとんどだった。ある程度学歴で足切りされていたのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 国際性を重視する企業なこともあり、留学経験者など語学に堪能な学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
DICの提案型営業を体感するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
DICの会社説明が行われた後、ディスカッションを行い、簡単に発表を行った後に座談会。
このインターンで学べた業務内容
提案型営業における顧客とのやりとりの概略
テーマ・課題
化学メーカーの提案型営業を知る
1日目にやったこと
最初に簡単なDICの会社説明が行われた後、グループに分かれて事前に提出していたワークシートを基にグループワークを行った。事前提出のワークシートは英語でメールの文面やメモを作成するといったものだった。グループ毎の回答を作成し、実際に外国人の社員さんに向けて発表を行った。最後に簡単な懇談会を行い終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の方(外国の方)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インキや顔料などの「色」を商材として扱っているため、顧客の求める色と自分たちが想像する色に食い違いが出てはいけないため、カラーコードのような客観的指標を用いて色を指定するべきと言われたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
想像以上に英語を使うインターンだったため、特段英語が得意でない自分は苦労した。事前提出の個人ワークではいくらでも時間をかけられたため英語が堪能な友人の助けを得ながら作成できたが、インターンではそういうわけにもいかなかったため文章の作成ではあまり戦力になれず歯痒い思いをした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内に英語、特に会話が堪能な学生がいて、その方に発表をお願いした。一方で発表しない側はグループの回答に文法的・語法的なミスがないか、内容は適切かを精査した。役割分担がきっちりできていたと思う。
インターンシップで学んだこと
提案型営業がどのようなものかを知ることができたのが大きかった。BtoBメーカーの営業手法に提案型営業が多いことは知っていたため、その流れを知ることで自分の適性をある程度推し量ることができた。加えてライティングがそれほど得意でなくてもビジネスでは意外と何とかなることを知ることができ、英語に対する壁が低くなったように感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界知識や企業理解よりも英語力が求められるインターンだと感じた。特に一般的なTOEIC L&Rで測定される技能ではないスピーキングとライティングの能力が求められるインターンだったため、それらに苦手意識を持たずに参加することが肝心だと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
スピーキングでは寄与できなかったとはいえ、グループの回答に自分の回答の要素が多く含まれ、それで十分通じたため自信になった。スピーキングも他グループの発表を聞く限りカタカナ発音のようなものでも十分通じることが分かり、恐らく自分の英語力でも何とかなるかもしれないと思えた。また提案型営業そのもののスタイルが非常に合っていると感じたため、BtoBメーカーの営業職なら自分に向いているかもしれないと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容から非常に語学力や国際性を重視する企業なのだと感じた。そのため留学未経験で語学試験のスコアも高くない自分が、留学経験者を押しのけて入社するのはなかなか厳しいものがあると思った。ただ提案型営業そのものは面白いと感じたし、顔料やインキを扱うビジネスも具体性があって興味があるため、本選考も受験するだけしてみようとは思えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
一つに社員の方々の人柄が非常に好印象だった。参加者に対して横柄に構えたり拙い英語を笑ったりなど一切なく、温厚かつ誠実に対応してくださり、非常にやりやすかった。また総合化学メーカーが扱うような石油化学品と比べて幾らか具体性のある商材を扱っていることもあり、こういった化学メーカーであれば自分でも熱意を持って働けるかもしれないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
年内に1次選考が始まる早期選考に案内されるため、他の学生に先んじて選考を受けることができるため。インターンの内容が自分に合っていたと感じれば面接で言及できるネタの一つになるだろうし、本選考を受験する予定なら参加しておいて損はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定で年内に1次選考が始まる早期選考ルートに案内された。参加しさえすれば案内されるため興味があれば参加したほうがよいと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広く人々の生活を支えることができる業界を見ており、特にインフラやエネルギー業界に興味を持っていた。一方で文系の人間にはあまり馴染みのない石油化学品や薬品を扱う化学メーカーは自分にあまり合わないと感じていたため、それらよりは具体性のある素材系の化学メーカーをいくつか見てみようと考えていた。DICのインターンへの参加もその一環で、他にも数社のインターンに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初の予想通り、文系の人間でもイメージが付くような具体性を持った素材であれば興味を持ってインターンに取り組めることが分かった。働き方や待遇なども優れているため、素材系の化学メーカーも志望業界の一つに考えるべきであると感じた。また、英語が得意であるに越したことはないが拙くても伝えようとする気持ちがあれば大丈夫と社員さんが語っていたことから、英語がそれほど得意でない自分でもきっと働けると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
DIC株式会社のインターン体験記
- 2025卒 DIC株式会社 営業系のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 DIC株式会社 DICサマーインターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 DIC株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 DIC株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2023卒 DIC株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 DIC株式会社 グローバルビジネス体験のインターン体験記(2022/07/07公開)
- 2023卒 DIC株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 DIC株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2022卒 DIC株式会社 技術系のインターン体験記(2021/10/22公開)
- 2022卒 DIC株式会社 プラントエンジニアの醍醐味を知るのインターン体験記(2021/09/07公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. データを扱う部署が自身の志望であったが,開発職のなかにある部署だったので,開発職にエントリーした.住友ファーマは財政状況自体は芳しくないものの,そのなかでは努力して新薬開発,Dxに費用を入れ込んでいるので,興味が湧いた.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社名を知っており、自身の生活の中で使用している製品が多いことからどのような会社であるか知りたいと思い応募した。また、参加人数や採用人数が多いことが気になり具体的にヒット商品を開発するためにどのような取り組みを行っているか学びたいと思い参加しt。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. その企業の業界や業種、社風などの企業理解が進むと感じたものに応募している。座談会があるか否かや複数の社員の方とお話しできるかどうかだ。また私自身が将来的に営業職での就職を希望しているため、営業職の体感ワークがあるものなども基準としている。他には帝人フロンティアやニ...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々富士フイルムグループに興味があり、企業様側から説明会の案内など多数来ていたので参加してみようかなと考えていた。自分の学歴くらいだと正直落とされると考えてたので、半分記念受験感覚で申し込んでみたのが正直なところ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
製薬企業でデータ分析をしてエビデンスを抽出する,すなわちデータサイエンスの職種に興味を持っていたので,他の製薬企業のデータサイエンス職も受けていた.
第一三共では,他のDx化が好調な製薬企業と比較しても自身の専門である癌に注力しており,マッチしていると感じたため...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オプジーボという画期的な新薬を開発している会社がいかにして,市販後の安全性業務を実施しているのか気になったから.作用機序が新しい医薬品だからこそ取り組んでいる小野薬品工業ならではの安全性評価および対策についての知見を得ることで,安全性職全般の理解を深めたかった.続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品企業には、美容や健康を通じて人々の自信を高め、生活の質を向上させる力があると感じていたためです。自分も将来研究者として人々の根源的な欲求である「美」を磨き上げることに携わり社会に貢献したいと考えています。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の研究職を志望しているため、仕事の具体的なイメージを持ちたかったことが興味を持ったきっかけ。このインターンは、朝から夕方までみっちりと時間をかけて、会社について知ることができる点が良いと思った。そして化粧品業界の研究職の製品開発を実際に体験でき、現場の社...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クラレの理念に興味を持ち、世界トップシェア製品を生み出す研究開発の現場を体験したいと考えた。樹脂などの高機能材料の開発に興味があり、実際の業務を通じて課題解決力や技術革新のプロセスを学びたいと思い参加した。続きを読む(全103文字)
DICの 会社情報
会社名 | DIC株式会社 |
---|---|
フリガナ | ディーアイシー |
資本金 | 300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 日下雅章 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号 |
DICの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価