就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【清潔な未来を創造】【16卒】花王の本選考体験記 No.1009(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒花王株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(4月) → 1次面接(7月)

企業研究

日用品業界はプレーヤーが少なく、製品によって差別化出来るため、企業研究はそこまで難しくないと思います。しかし、その分他の学生とは異なった視点で志望動機を述べる必要があり、ワンランク上の情報収集で差別化を図ることが必要だと思います。具体的な方法としては、OB訪問などで社員の方に話をきくか、もしくは花王に関する書籍を読むこと、日本経済新聞などで日々の動向を毎日欠かさずにチェックすることなどが挙げられます。

志望動機

東南アジアへ行った際、「日本と同じアジアなのに、ここまで衛生状態が異なるのか!」と感じ、「清潔で健やかな世の中を創りたい」という夢を抱き、これを最も身近で実現できる日用品業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は、「販売体制」に魅力を感じるからです。貴社は自前の販売子会社を有しておりますが、これにより最も川下で顧客のニーズを直接掴むことができ、製品の価値を最大限伝えられると同時に、消費者の声を直接反映した新たな製品開発が出来ると考えます。このような貴社であれば、今後も「人々から愛される製品」を創出し続けることで「持続的経営」が可能となり、上述の夢を実現する基盤があると考え、志望します。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業に対する理解に関する質問が多かったように思われます。そのため、事前にホームページをしっかりと読み込むことや、時間があれば説明会にも参加することが有効だと思われます。また、日々製品のアイデアなどを考えておいて、そのアイデアを逆質問の時などに思い切ってぶつけてみることもいいと思います。ただ、失敗することもあると思いますので、面接で失敗した時に、一発逆転でぶつけてみましょう。

面接の雰囲気

若手の営業職との面接です。大きな会場にブース分けされた小さなスペースで面接が行われるため、面接官との距離はかなり近いです。緊張はしないと思いますが、iPadのようなものでチェックを入れているため、少し気になります。

1次面接で聞かれた質問と回答

『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?

『テニスサークルでの経験から、「現場主義」に一番共感しました。私が主将を務めていた際、ラリーを組み込んだ練習メニューを考案したのですが、ラリーは初心者にとっては予想以上に難しく、結果的に期待した練習効果が得られなかったという経験がありました。そして、このような「頭の上で描いた理想と、現場の現実との間には常にギャップが生じる」という問題は、経営層が戦略を構築し、現場の社員がそれを実行している、「企業」においても同じだと考えます。この点貴社は、まず現場を知ることを重視し、その上で「ボトムアップ方式」によって戦略を構築することで、理想と現実のギャップを無くしており、このような姿勢に共感しました。』自分の経験と絡め、かつ経営者的視点を述べることを意識して述べました。

花王で将来やってみたいことは何でしょうか?

『「新たな市場の開拓」です。私は消費者として「こんな商品があればいいのに」と思うことがあり、そこで入社後まずはマーケター職に就き、アイデアを形にしたいと考えます。例えば、「入浴剤」に関してですが、「赤ちゃん向けがあればいいのに」と思います。一般的に赤ちゃんは一番風呂に入れなければなりませんが、「入浴後にクリームを塗る」「入浴後は風呂を入れなおす」という事実から、赤ちゃんの肌に合わせた入浴剤を開発すれば、新たな需要が獲得できると考えます。このような製品の開発後、将来的にはグローバルマーケター職に就き、携わった製品を世界中に広め、「清潔で健やかな世の中を創りたい」という夢の実現に繋げたいと思います。』花王でしか実現できないことをアピールすることで、入社意欲の高さを示すようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 33,779人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。