- Q. 志望動機
- A.
花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒花王株式会社のレポート
公開日:2017年12月11日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
・選考を通じて、やりたい職種、ブランド分野などを問われるため、具体的に答えられるようにしておく。そのために、WEB説明会の動画だけでなくIR資料にも目を通し、今後の事業展望などを頭に入れておくこと。
・何よりも実際に製品に触れてみることが大事。2次面接では好きな製品とその理由を問われるため、実際に使用するだけでなく動画サイトなどでCMや説明動画も確認し理解を深めておくこと。
・やりたい職種についてはかなり深堀されるため、自己分析と職種を結び付けるだけでなくOB訪問をし実際に話を聞くこともいいかもしれない。
・日用品業界は競合が多いため、「なぜ花王なのか」をはっきりとさせるべし。「国内最大手メーカーだから」だけでは少し物足りない。某外資系や某○○社などと比べた時にどこに力を入れていてどんな可能性があるのかを知っておく必要がある。そのため実際に店舗に赴き並んでいる商品を比べたり、CMを見比べる、新聞の記事を読み比べるなどとにかく比較しておくことが大切。
志望動機
私が花王を志望する理由は、ビューティーケア事業に携わり人々に自信・勇気を与えることで笑顔を届けたいからです。私は学生時代のバンド活動、アルバイト経験を通じて人々を笑顔にすることのできる価値を届ける仕事をしたいと思うようになりました。また、ニキビが多く自分に自分を持てなかった中学時代、スキンケアを通じて肌がきれいになり自信・勇気を手に入れ様々なことにチャレンジできるようになった経験から、ビューティーケアに携わり同じような悩みを持つ人々を救いたいと思うようになりました。その中でも花王を選ぶ理由は大きく分けて3つあります。1つ目がマーケティングへのこだわりです。営業をグループ会社に任せ、現場主義の徹底的なマーケティングを行う貴社にモノづくりへのプライドを強く感じました。2つ目は花王Wayへの共感です。学生時代のアルバイト経験から「自由闊達なコミュニケーション」「健全な危機意識」などの理念に強く共感しました。3つ目が豊富な製品ラインナップです。国内メーカーの中でも最も幅広い製品ラインナップをもつ貴社であれば、あらゆる角度から消費者にアプローチすることができると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
花王に応募したきっかけ・理由、「花王ウェイ」について、チャレンジしたい仕事、目標・課題に対してどのように考え・どう取り組んだか、あなたの”こだわり”について、その他 自己PRなど
ES対策で行ったこと
WEB説明会を全て何度も見直し理解を深める。ライブストリーミングの最中にリアルタイムでチャット質問ができるため気になることは何でも質問しES志望動機作成に活かす。また実際に製品に触れることが何よりも大切なので、それを示すことで志望度の高さをアピールする。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
等身大でありのまま話す姿勢が評価されたと感じる。面接官は学生の話をよく聞いてくれるが時々鋭く切り込んでくるので背伸びせずに答えること。また企業理念に学生がマッチしているかを重要視しているので、企業理念を確認したうえで自分自身のエピソードと照らし合わせ、共感できるポイントを探しておく。
面接の雰囲気
大きな会場をブースに分け一斉に面接をするので少しざわざわしているが、その分話しやすい雰囲気だった。面接官がしっかりと学生の話を聞こうとしていたので、緊張しても落ち着いて話せば大丈夫。
1次面接で聞かれた質問と回答
ライオンも受けているようだが何故花王がいいのか
私がライオンではなく花王を志望する理由として大きく分けて2つあります。1つ目が
、ビューティーケア事業の強さです。私は、ニキビを治すことでコンプレックスを克服して自信・勇気を手に入れ様々なことにチャレンジできるようになった経験から、世界中でコンプレックスに悩む人々をビューティーケアを通じて自信・勇気を手に入れる手助けをしたいと思っています。ビューティーケア製品の少ないライオンと異なり、花王にはスキンケア・ボディケア・化粧品と様々なビューティーケア製品があるので、様々な角度から人々にアプローチできると考えました。2つ目が、マーケターとしての成長環境です。私は将来世界中に通用するブランドのマネジメントに携わりたいと思っています。新卒から数年間営業として働くライオンとは異なり、花王では1年目から現場でマーケターとして働くことができます。その環境を魅力に感じました。
学生時代の経験から自分の強みをPRしてください
私は学生時代、アルバイトの中で「困難な目標に泥臭くアプローチし達成する」という強みを活かして大きく成長しました。大学に入学後、地元の居酒屋でアルバイトを始めた私は、包丁を握ったこともない初心者だったため皿洗いが主な仕事でした。一方、先輩は1歳差にも関わらず料理が上手く一人で厨房を任されていました。「負けたくない」と感じた私は、先輩との料理の技術の差を埋めるためには経験値を増やすべきだと考え、その日から、従業員のまかないをすべて作る、出勤時間前に料理を作り人にアドバイスをもらう、など料理と触れる時間を増やしました。その結果、半年後には店長に認められ厨房を先輩と同様に一人で任せてもらえるようになりました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2016年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接では1次面接で話したことをより深く掘り下げてくる。自分が予想しなかった質問が飛んでくることも多く、その対応を見られていると感じた。そのためしっかり自己分析を行い自分のエピソードに矛盾点がないようにしておくこと。また製品の話もされるので、実際に使う、CMを見る、口コミを読むなどの情報収集が大事。
面接の雰囲気
会場の雰囲気は1次の時と変わらないが、面接官は少しピリピリした雰囲気。こちらが緊張していることに気付いたのかアイスブレイクを設けてくれたので緊張しても焦らずに話すこと。
2次面接で聞かれた質問と回答
好きな商品とその理由を教えてください
私がもっとも興味のある商品ブランドはメンズビオレです。これまで女性が化粧やスキンケアに力を入れる一方で男性が美容に気をつかうことはあまり一般的ではありませんでした。しかし肌の悩みを抱える男性の潜在的なニーズを見抜き「肌男」というわかりやすい言葉でスキンケアをする男性を一般化し、若い世代を中心に男性向けの美容事業を切り開いていった点に興味を惹かれました。私自身肌の悩みを持っていたことがビューティーケア事業に携わりたいと思ったきっかけであったので入社後はメンズビオレのマーケティングに携わりたいと思っています。より高レベルな美容製品を使いたい男性、未だ美容製品に手を出しづらい男性など様々な悩みを抱える消費者の悩みを解決することのできる価値を提供したいです。
花王の根幹をなす「花王ウェイ」に共感した点はありますか
「自由闊達なコミュニケーション」という点に共感しました。私がアルバイトをしていた居酒屋は、スタッフが少なく店長との距離が近い、また個人経営であったためマニュアルなどがなく自由度が高かった、などとアルバイト・社員という立場関係なく、全員がお店のことを考え自由に意見を出し合える環境が整っていました。営業後一緒に飲みに行く機会なども多く、お酒の場で出した何気ない意見などが次の日の営業で採用されることもあり、お店の一員であるという「当事者意識」をもち働くことができました。このように立場関係なく自由に意見を出し合える環境というのは、それぞれに「当事者意識」を持たせ、結果としてチームとしての総合力を高める効果があると考えます。
花王株式会社の選考体験記
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 花王株式会社 化粧品事業 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 花王株式会社 事務系 職種マッチングコース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 花王株式会社 化粧品事業 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2024/07/04公開)
メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
花王の 会社情報
会社名 | 花王株式会社 |
---|---|
フリガナ | カオウ |
設立日 | 1940年5月 |
資本金 | 854億2400万円 |
従業員数 | 33,779人 |
売上高 | 1兆5325億7900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 長谷部佳宏 |
本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
平均年齢 | 41.1歳 |
平均給与 | 802万円 |
電話番号 | 03-3660-7111 |
URL | https://www.kao.com/jp/ |
採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |