就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【18卒】花王の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3226 (2017/12/11公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒花王株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・選考を通じて、やりたい職種、ブランド分野などを問われるため、具体的に答えられるようにしておく。そのために、WEB説明会の動画だけでなくIR資料にも目を通し、今後の事業展望などを頭に入れておくこと。
・何よりも実際に製品に触れてみることが大事。2次面接では好きな製品とその理由を問われるため、実際に使用するだけでなく動画サイトなどでCMや説明動画も確認し理解を深めておくこと。
・やりたい職種についてはかなり深堀されるため、自己分析と職種を結び付けるだけでなくOB訪問をし実際に話を聞くこともいいかもしれない。
・日用品業界は競合が多いため、「なぜ花王なのか」をはっきりとさせるべし。「国内最大手メーカーだから」だけでは少し物足りない。某外資系や某○○社などと比べた時にどこに力を入れていてどんな可能性があるのかを知っておく必要がある。そのため実際に店舗に赴き並んでいる商品を比べたり、CMを見比べる、新聞の記事を読み比べるなどとにかく比較しておくことが大切。

志望動機

私が花王を志望する理由は、ビューティーケア事業に携わり人々に自信・勇気を与えることで笑顔を届けたいからです。私は学生時代のバンド活動、アルバイト経験を通じて人々を笑顔にすることのできる価値を届ける仕事をしたいと思うようになりました。また、ニキビが多く自分に自分を持てなかった中学時代、スキンケアを通じて肌がきれいになり自信・勇気を手に入れ様々なことにチャレンジできるようになった経験から、ビューティーケアに携わり同じような悩みを持つ人々を救いたいと思うようになりました。その中でも花王を選ぶ理由は大きく分けて3つあります。1つ目がマーケティングへのこだわりです。営業をグループ会社に任せ、現場主義の徹底的なマーケティングを行う貴社にモノづくりへのプライドを強く感じました。2つ目は花王Wayへの共感です。学生時代のアルバイト経験から「自由闊達なコミュニケーション」「健全な危機意識」などの理念に強く共感しました。3つ目が豊富な製品ラインナップです。国内メーカーの中でも最も幅広い製品ラインナップをもつ貴社であれば、あらゆる角度から消費者にアプローチすることができると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

花王に応募したきっかけ・理由、「花王ウェイ」について、チャレンジしたい仕事、目標・課題に対してどのように考え・どう取り組んだか、あなたの”こだわり”について、その他 自己PRなど

ES対策で行ったこと

WEB説明会を全て何度も見直し理解を深める。ライブストリーミングの最中にリアルタイムでチャット質問ができるため気になることは何でも質問しES志望動機作成に活かす。また実際に製品に触れることが何よりも大切なので、それを示すことで志望度の高さをアピールする。

1次面接 通過

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

等身大でありのまま話す姿勢が評価されたと感じる。面接官は学生の話をよく聞いてくれるが時々鋭く切り込んでくるので背伸びせずに答えること。また企業理念に学生がマッチしているかを重要視しているので、企業理念を確認したうえで自分自身のエピソードと照らし合わせ、共感できるポイントを探しておく。

面接の雰囲気

大きな会場をブースに分け一斉に面接をするので少しざわざわしているが、その分話しやすい雰囲気だった。面接官がしっかりと学生の話を聞こうとしていたので、緊張しても落ち着いて話せば大丈夫。

1次面接で聞かれた質問と回答

ライオンも受けているようだが何故花王がいいのか

私がライオンではなく花王を志望する理由として大きく分けて2つあります。1つ目が
、ビューティーケア事業の強さです。私は、ニキビを治すことでコンプレックスを克服して自信・勇気を手に入れ様々なことにチャレンジできるようになった経験から、世界中でコンプレックスに悩む人々をビューティーケアを通じて自信・勇気を手に入れる手助けをしたいと思っています。ビューティーケア製品の少ないライオンと異なり、花王にはスキンケア・ボディケア・化粧品と様々なビューティーケア製品があるので、様々な角度から人々にアプローチできると考えました。2つ目が、マーケターとしての成長環境です。私は将来世界中に通用するブランドのマネジメントに携わりたいと思っています。新卒から数年間営業として働くライオンとは異なり、花王では1年目から現場でマーケターとして働くことができます。その環境を魅力に感じました。

学生時代の経験から自分の強みをPRしてください

私は学生時代、アルバイトの中で「困難な目標に泥臭くアプローチし達成する」という強みを活かして大きく成長しました。大学に入学後、地元の居酒屋でアルバイトを始めた私は、包丁を握ったこともない初心者だったため皿洗いが主な仕事でした。一方、先輩は1歳差にも関わらず料理が上手く一人で厨房を任されていました。「負けたくない」と感じた私は、先輩との料理の技術の差を埋めるためには経験値を増やすべきだと考え、その日から、従業員のまかないをすべて作る、出勤時間前に料理を作り人にアドバイスをもらう、など料理と触れる時間を増やしました。その結果、半年後には店長に認められ厨房を先輩と同様に一人で任せてもらえるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2016年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では1次面接で話したことをより深く掘り下げてくる。自分が予想しなかった質問が飛んでくることも多く、その対応を見られていると感じた。そのためしっかり自己分析を行い自分のエピソードに矛盾点がないようにしておくこと。また製品の話もされるので、実際に使う、CMを見る、口コミを読むなどの情報収集が大事。

面接の雰囲気

会場の雰囲気は1次の時と変わらないが、面接官は少しピリピリした雰囲気。こちらが緊張していることに気付いたのかアイスブレイクを設けてくれたので緊張しても焦らずに話すこと。

2次面接で聞かれた質問と回答

好きな商品とその理由を教えてください

私がもっとも興味のある商品ブランドはメンズビオレです。これまで女性が化粧やスキンケアに力を入れる一方で男性が美容に気をつかうことはあまり一般的ではありませんでした。しかし肌の悩みを抱える男性の潜在的なニーズを見抜き「肌男」というわかりやすい言葉でスキンケアをする男性を一般化し、若い世代を中心に男性向けの美容事業を切り開いていった点に興味を惹かれました。私自身肌の悩みを持っていたことがビューティーケア事業に携わりたいと思ったきっかけであったので入社後はメンズビオレのマーケティングに携わりたいと思っています。より高レベルな美容製品を使いたい男性、未だ美容製品に手を出しづらい男性など様々な悩みを抱える消費者の悩みを解決することのできる価値を提供したいです。

花王の根幹をなす「花王ウェイ」に共感した点はありますか

「自由闊達なコミュニケーション」という点に共感しました。私がアルバイトをしていた居酒屋は、スタッフが少なく店長との距離が近い、また個人経営であったためマニュアルなどがなく自由度が高かった、などとアルバイト・社員という立場関係なく、全員がお店のことを考え自由に意見を出し合える環境が整っていました。営業後一緒に飲みに行く機会なども多く、お酒の場で出した何気ない意見などが次の日の営業で採用されることもあり、お店の一員であるという「当事者意識」をもち働くことができました。このように立場関係なく自由に意見を出し合える環境というのは、それぞれに「当事者意識」を持たせ、結果としてチームとしての総合力を高める効果があると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。