就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【自分を知り、軸を持て】【20卒】花王のマーケティング職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.7170(慶應義塾大学/女性)(2019/6/26公開)

2020卒の慶應義塾大学の先輩が書いた花王マーケティング職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、花王の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒花王株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • マーケティング職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

花王の内々定を承諾するために、他社の内々定を辞退することが条件だった。他社の内々定を保留していたが、辞退してから再度連絡をするよう言われ、指示に従った。

内定に必要なことは何だと思うか

自分のやりたいこと、それを叶える方法を明確にすること。その方法が正しいかということよりも、自分で頑張って調べてわかったことであれば評価してもらえます。この企業に限らず、業界のOB訪問を行うことは重要だと感じました。面接でない場で自分をさらけ出すことは勇気がいりますが、自分の挑戦したいことに対してもらう意見は本当に貴重で、面接でもとても役に立ちます。企業研究や競合他社の研究、職種について調べることなど、インターネットでも書籍でも情報がたくさんあるので、広く見ておく視点が特にこの職種においては大切だと思います。この企業では入社熱意も非常に重視されるので、自分の気持ちを熱心に話せば面接官にも伝わると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の良いところ、改善すべきところを理解している人。自分への理解度が高い人ほど、内定はもちろん、先輩方を見ていても入社後の仕事が長続きしているように感じます。また、就職活動中、自分の気持ちを保つことが重要だと思います。人によってそれぞれのやり方があり、それぞれのやりたいことがあるので、焦ったり比べたりする必要はありません。私は、定期的に就職活動をしている友達に会う時間を作りながら、一人で企業や自己分析に向き合う時間をとるようにしていました。時間をかけてでも自分の軸が見えてくれば、多くの情報に対しても、引っ張られることなく取捨選択して利用できるようになり、効率よく就職活動を進められると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも落ちる人がいること。キャリアミーティングなど面接時間はあまり長くないので、答えをひとつひとつまとめられること。競合他社を受けていると、必ずその企業との違い等を聞かれる。また受けていなくても、受けていない理由を聞かれる。
最終面接の前に人事の方との就職状況についての面談があるが、面接のような質問をされるので心得ておく。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にない。内定通知の電話で最終面接のフィードバックがあり、今後の卒業までの流れなどを確認される。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社資生堂

迷った会社と比較して花王株式会社に入社を決めた理由

より人の健康に近い製品に携わって働きたいと思ったため。また医療関係の企業でない理由は、医薬品はその国の法律などにより海外に輸出できないが、日用品は比較的日本で使われている製品と同じものを海外でも使ってもらうことが出来ることにを感じた。そのため、あまり迷わなかったが、資生堂は生産技術職だったため、理系のバックグラウンドが活かせることや海外拠点にいくチャンスがあったのでその点には魅力を感じていた。最終的にはやりたいことがマーケティングに近かったこと、新卒からできる仕事としては貴重で、自分の課題になるだろうと考えて入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 33,779人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。