就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コナミグループ株式会社のロゴ写真

コナミグループ株式会社(旧:コナミホールディングス株式会社) 報酬UP

【19卒】コナミグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5807 (2018/11/22公開)

コナミグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒コナミグループ株式会社のレポート

公開日:2018年11月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
  • CARTA HOLDINGS
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マッチングアプリを使用して、実際に社員の方と会えたことはとても有効でした。会社の強みや弱み、社風、ビジョンなどを事前に知ることが出来たのは面接で非常に役に立ちました。また現在のゲーム業界ではesportsがトレンドだと感じたため、ネットでesportsに関する記事などを読んで知識を深めました。どの企業の対策でも同じだとは思うが、学生時代に頑張ったこと、自己PR、志望動機、入社後にやりたいこと、同業他社との違いの5つは、どんな角度から掘られてもしっかりと答えられるように入念に準備をしておくべきだと思います。大きな企業なので、調べようと思えばいくらでも情報は出てくると思います。大変だとは思いますが頑張ってください。

志望動機

自分に大きな影響を与えた製品を通じて国内外の人々に夢を与えたい。
私は15年間、本気でプロサッカー選手を目指して活動に励みました。夢は叶いませんでしたが、サッカーが私の人生を大きく変えてくれました。そのサッカーを始めたきっかけは、小学生の頃御社の『ウイニングイレブン』をプレーした事です。
ネットワークが発展し、様々なデバイスを介してコンテンツを提供できるようになった時代に対応し、スマートフォンアプリ・さらにはesports等様々な市場で大きな影響力を持っています。
そのような力を持つ御社で、私がそうであったように次は私が御社の製品を通じて、さらに言うとスポーツを通じて世界の人々に夢を与える事で、御社に恩返しがしたく志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由
自己pr
学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

ES対策のセミナー等に参加して、最低限の文章の作り方や伝え方を学んだ。数字などを用いて説得力のある文にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の教材を何周もしたり、理系の友達に解説してもらいました。

WEBテストの内容・科目

言語
非言語

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間も短かったため、内容というより第1印象などをみられていると感じました。その点は気をつけていたので通過できたのだと思います。

面接の雰囲気

非常に穏やかな方でした、質問内容は非常に一般的なもので特にトリッキーな質問はなかった。時間が短かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

小学生向けのマンツーマン制サッカーコーチにおいて指名数1位を獲得しました。
指導をしていく中で、私が気付いた点を指摘しても小学生には言葉のみだと伝わらない事が多々ありました。改善手段として、タブレットを用いて生徒のプレーを録画し、映像化する事で生徒が理解を深められるよう努めました。その結果本人が自身を客観視出来るようになり、効率的に練習を進める事が可能になりました。取組みが功を奏し「指導以来、出場機会が2倍に増えた」等の評価を保護者から頂くようになりました。3年目の現在、担当人数が3人から11人に増え、コーチ27人中1位を獲得出来ています。この経験から、一人一人に寄り添う事が自身の成長にも繋がるという事を学びました。

長所を教えてください

私の長所は目標達成に向けての情報収集力です。高校時代、県内強豪のサッカー部に所属していました。3年次の冬まで活動があった為、サッカー部の活動と受験勉強の両立は難しいという風潮がありました。「量」では絶対ライバルに勝てないと感じた私は、志望校のレベルにあった勉強法や記憶が最も定着しやすい復習のタイミング等を徹底的にリサーチし、常に「質」を意識して勉強に励みました。結果的に、半年前は模擬試験でE判定だった第一志望校に合格する事が出来ました。短所は、情報収集をしすぎるあまり、しばしば決断のスピードが遅くなってしまう点です。この点に関しては、事前に自身の考えの軸をより明確にする事で改善していきたく思っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

幼い頃からなじみのあるゲームを通じて世の中に貢献したいという熱意が評価されたのではないかと思っています。

面接の雰囲気

役員4名ということで1次面接とはガラッと雰囲気が変わり、非常に緊張しました。最初は雑談などで緊張をほぐしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業または企画を志望する理由を教えてください。

営業
御社でこの先どんなキャリアを積むにしても最も大切なのはお客様の求めているものを把握する事だと思っています。その為に、現場に立ち、お客様がコナミという企業に求めているものを最前線で吸収していきたいからです。
また数ある職種の中で、結果というものが最も求められるポジションであると思っており、スポーツの世界で常に結果を追い続けて育った私が最も力を発揮できると感じているというのも理由の一つです。

企画
高校のビデオ係など、周りが求めているものに対して0から何かを作り出した時、そこからゴールに向かって周りの人間と協力しながら努力し、評価される時に大きなやりがいや喜びを感じた為です。
企画職としてエンジニア、営業など多くの仲間と一つのゴールに向かって人々に夢を与えられるようなモノを生みたいと思っています。

周りを巻き込んで活動したことを教えてください

高校時代、サッカー部でビデオ係を編成しました。サッカーは準備で決まると考えていた私は、メンバー数人でビデオ係の編成を発案しました。しかし、公立高校であった為、機材を揃えられる程の予算はありませんでした。そこで私たちはミーティングを開き、ビデオ係の必要性そして活動方針などを説明した上で、150人の部員から1000円ずつ徴収したいと懇願しました。結果的に部員の9割が賛同してくれ、必要な機材を用意する事が出来ました。視察時はノートを持参し、ミーティングの際にメンバーが相手の情報をより明確に把握出来るよう対象チームの戦術や選手の特徴を纏めました。活動から1年後、チームは戦績を県ベスト16からベスト4に伸ばす事が出来ました。ああああああ

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐにやめるように圧力をかけられるようなことは無かった。その場で答えをだしたので、この点は参考にならないと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

全ての選考を通して、これといって答えずらい質問などはされないので、一般的な質問に対してしっかりと考えを伝えられるよう準備できれば、あとはどれだけ気持ちが強いか・雰囲気が会社に合っているかの問題になってくると思います。しっかりと準備するためにもやはりOB訪問はするべきだと思います。座談会などが用意されていないのでそういったところで他の学生と差をつけることが大事ではないかと思います。学歴フィルターなどは特に無いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを簡潔にまとめて伝えられるかどうかであると思います。
上記にもありますが、1次面接、最終面接ともに与えられる時間は非常に少ないです。その中でどれだけ企業研究をしてきたか、どれだけ熱意があるかを伝えられるかどうかがカギです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が2回しかなく、かつ短時間なので、だらだらと話をするのではなく、最も伝えたいことをまとめて、コンパクトに伝えることが大事だと思います。あとは最終面接での緊張感のある雰囲気になれることが大事だと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社JVCケンウッド

迷った会社と比較してコナミグループ株式会社に入社を決めた理由

携わってみたい商品を展開していたからです。幼い頃からずっとサッカー選手を目指して頑張ってきましたが、夢は叶いませんでした。しかし、ずっとプレイしてきたサッカーゲームに携わることで、プレーヤーとは違う側面からではありますが、サッカー界で活躍できるかもしれないと思った為です。あとは選考を通してお会いした社員の方々の雰囲気なども考慮したうえで入社を決めました。最終的にはこの部分が最も重要だと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コナミグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

コナミグループの 会社情報

基本データ
会社名 コナミグループ株式会社
フリガナ コナミグループ
設立日 1973年3月
資本金 473億円
従業員数 4,908人
売上高 3143億2100万円
決算月 3月
代表者 東尾公彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
平均年齢 37.1歳
平均給与 725万円
電話番号 03-6636-0573
URL https://www.konami.com/ja/
NOKIZAL ID: 1131729

コナミグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。