就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】キヤノンITソリューションズのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10429 (2020/7/21公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

キャノンITソリューションズの他社との違い、強みを言語化しておくこと、またなぜIT業界か、なぜSIerか、なぜキャノンITソリューションズか、なぜSEか、と深堀しておく。また自分がどのように活躍できるか、どのような仕事をしてみたいかをかなり具体的に言語化しておくことが重要である。文系であればハードスキルが劣る分、論理的に簡潔に説明できる力が非常に求められる。比較的オーソドックスな質問しかされないため、学生時代頑張ったことや志望動機、その原体験は明確に簡潔にこたえられるように準備しておくとよい。また非常に人柄の良い社員が多いので準備してきた姿勢なども評価してくれるので、きちんと準備していけば内定を獲得できるだろう。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は自分の市場価値を高められる環境だと考えたからです。御社でならば文系でもSEとして技術力を身に着けられるだけでなく、御社だからこそできる規模が大きい仕事を通じて責任感と新しい技術へ対応する柔軟性をもつIT人材としての成長し続けられると考えました。二つ目は御社の「顧客主語」という考え方に大変惹かれたからです。御社でならば顧客に寄り添い、自社本位でない最適な提案を行い実現できる環境があると感じました。私はそのような環境の下で真に顧客に向き合い、正直なコンサルティングを行い顧客とともに考え業務の高度化を実現したいと考えます。またパートナーやチームで動く中でマネジメント能力や粘り強さ、コミュニケーション能力を生かし活躍できると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、志望動機

ES対策で行ったこと

企業ページやオンライン説明会の中で他社との違い、特徴を研究し、なぜそこに惹かれるのかを明確にしておいた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目のPM、人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に説明する能力とコミュニケーション能力、人柄を見ていた。特に社風とあうかという点で誠実な人かという点は非常に重視される。

面接の雰囲気

非常に和やかで、相槌を打ってくれる。また最後に褒めてくださった。フィードバックも聞けば快く答えてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みは何か、具体的なエピソード

私の強みは目の前の人のために動く力だ。所属する○○部が留学禁止であったことから留学と部活で悩む後輩のために留学制度の整備に取り組んだ。私は「部員の留学への理解度の低さ」、「部員が納得できる留学条件の決定」を課題と捉え行動を起こした。まず同期に留学制度の整備を提案し、議論を重ねながら、反対している部員の理解を得るための機会づくりやルールの作成、関係者の説明までを実行した。その中で私は〇〇として部員のことをよく観察している自負とチームづくりに貢献したいという考えから、自ら立候補し、説明役や仲介役を努めた。その結果、部員のみならず多くのOBOGの方から支持を得たことで、それまで禁止されていた在部中の留学を可能にした。その結果、現在部員三人が留学し、二人が留学後部活に復帰している。このように私はチームメンバーなどの目の前の人のために、周りと連携しながら粘り強く行動を起こすことができる。

学生時代力を入れたこと

私が学生時代最も打ち込んだことは〇〇部の〇〇として学年間の溝の解消に進んで取り組んだことだ。大学二年次に幹部の三年生と初心者が多い一二年生の間でモチベーションの差から溝ができ、影口を言い合っていた。そこで私はまず一二年生全員と個別に話して不満点を集約し、三年生全員とも個別に話をして理解を求めたが、最初は聞く耳を持ってもらえなかった。部員約30名と繰り返し面談をする中で全員に、「意見を直接伝えること」と「人の意見に耳を傾けること」の重要性を繰り返し訴えた。その結果一二年生は「これまで以上に本気で練習する」ことを、三年生は「意見は直接伝え陰口は言わないこと」を互いへの約束として取りまとめ、部員全員の理解を得ることができた。その後三年生が積極的に下級生に対してアドバイスをしてくれるようになったことから部員全員の実力の底上げがされ、当初絶望視されていた関東大会二部残留を成し遂げた。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部長、人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ITへの興味、SEへの理解度、志望度の高さ、論理的思考力、言語化能力、誠実さを評価されていた。実際にフィードバックでもこの点を高く評価してもらえたとのことだった。

面接の雰囲気

和やかであたたかい雰囲気だが、質問は鋭い。実際に何をやりたいか、ITへの興味を見られる。具体的なエピソードを用意しておいた方がよい。

最終面接で聞かれた質問と回答

顧客主語という言葉に惹かれたとあるが、そのきっかけは何か

大学時代のアルバイトがきっかけで誠実さを大切にするようになりました。具体的には個別指導塾の塾講師を一年次にしていたのですが、受け持っていたある生徒の学習意欲が高く、能力に対し教材のレベルが合わなくなったことから塾長にレベルの高い教材を使わせてほしいと頼んだところ、うちは学校のスピードについていくことが目的だからと断られてしまいました。しかし生徒の学習意欲を保つためと説得し何とか自分なりに自作のプリントを作ることを許してもらったのですが、周囲の先生や塾長から自分もやらなくちゃいけなくなるといった嫌味を言われることもあり非常につらかったです。この時顧客に誠実に対応することがよいこととされ評価される環境で働きたいと考えるようになりました。

入社してやってみたいこと

私は入社したら製造業界の中で基幹システム構築に携わりたいと考えています。理由としては、まず製造業界についてはシステム構築による業務改善の余地が最もある業界であると感じたからです。世界中に広がる工場での在庫管理やペーパーレス化、業務のマニュアル化、安全性の担保といった課題を抱えている企業に自らが構築したシステムの導入によって課題の解消に貢献したいと考えています。そして基幹システムに携わりたい理由は、ミスがあれば業務が立ち行かなくなるという点で責任が重く、顧客と長期的にかかわり課題の洗い出しを行っていくことから、自分自身の強みである考えて動く力を生かしながらもっとも成長できる分野であると考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けてよいといわれた。また泣いての取り消しはしないので安心してほしいとの言葉もいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の志望動機の深堀を必ず行うこと。決して規模の大きいSIerではないので、なぜキャノンITソリューションズなのかをきちんと言語化しておかないと志望度が低くどうせより大きいSIerに行ってしまうと思われ落とされる可能性が大きい。また文系はIT、SEへの最低限の興味と知識、論理的思考力があること、コミュニケーション能力が高いことをアピールすることが有れば現状全くハードスキルがなくても内定を獲得することは可能である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

誠実な社風に合っているかとコミュニケーション能力、論理的思考力および言語化能力が高い人が内定していると思う。SE職は顧客と直接話す仕事なので、そこに必要とされる最低限の素質を持った人が内定をもらっている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接も意外と落ちるそうなので志望動機や入社したらやりたいことを簡潔にこたえられるように準備しておいた方がよい。またきになるIT技術やサービスなどを新聞などでチェックしておくと面接での様々な角度からの質問にも落ち着いて答えられるだろう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

NECマネジメントパートナー株式会社

迷った会社と比較してキヤノンITソリューションズ株式会社に入社を決めた理由

デジタル化やグローバル化、コロナの影響によるテレワークの導入など今後SEが必要とされる場面はより多くなっていくと思う。文系の自分がSEになることができる、研修体制やサポートの充実、女性が働きやすい環境がそろっているキャノンITソリューションズは非常に魅力的であった。他社も文系可とあるがやはりシステム構築、AI活用の経験がないと難しいことも多く全く経験のない文系でもSEになれる環境がある点が決め手となった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1711万円
従業員数 3,778人
売上高 1095億4800万円
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。