16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください。またその強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(200字以上)
-
A.
「挑戦」という項目と自分の強みが合致する。私はフリーペーパー出版サークルの営業担当として、60万円だった年間収入を115万円まで増加させることに挑んだ。私のサークルでは当時、入稿に必要な最低限の収入が確保出来ればいいという風潮があり、結果として赤字運営になる事もあった。私はこのままでは質の高いフリーペーパーは作れないと思い、広告主の数を倍以上にし、発行一回あたりの広告収入を20万円から35万円に増やす事を提案した。そのために、不慣れな後輩でも交渉がしやすいように、サークルの活動内容を紹介するスライドを作成したり、模擬面談を行ったりして後輩の指導を強化した。その結果、新規店舗への交渉も次々とうまくいき、一回の発行で38万円の広告収入を得る事に成功、サークルを黒字運営に導く事が出来た。この経験から、設定した目標が高すぎたとしても挑戦し、目標達成に向けて努力していくことで、組織全体と個人が成長できるということを学んだ。 続きを読む
-
Q.
情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか?その達成のために、あなたならソフトバンクでどんな挑戦をしたいか教えてください。(200字以上)
-
A.
情報革命で人々を幸せにするためには、「世代を問わず、誰もがIT機器を使いこなし、便利な生活を送ることができるようになること」だと考える。その中でも御社なら「高齢者のタブレット端末利用の可能性」を高められると考えている。タブレット端末は、高齢者でも使いやすいような開発がされているが、それでもまだタブレット端末を利用している高齢者の割合は低い。今後益々加速する高齢化社会を踏まえ、高齢者に特化した商品やコンテンツ作りに力を入れる必要があると考える。そして、タブレット端末機器を敬遠していた高齢者にも、それを使うことで便利で楽しい生活が送れるということを知ってもらいたい。これに取り組むためには、様々な顧客と関わり、多くの組織を巻き込む必要がある。そのために私は、サークルの営業担当として身につけた対話力を活かし、自分のカラーを最大限に発揮しながら、周囲を巻き込んで目標を達成したいと考えている。 続きを読む